goo

昨日

関東で梅雨が明けたとか。
当地は今日も雨模様。
ただ来週の予報は晴れ続き。こんなに早くも夏が来るのかな?

今朝は近所のJA修理工場へ。

先日バーストした軽トラ号のタイヤを取付に。

樋口さん一人ちょっとの出費だよ。涙
未だなんで音も無く見事にバーストしたのか超不思議。
赤字を出しながら農地の維持は大変だゎ。悲

昨夜は肘が痛み出して眠れなかった。
原因はこの時期辛い冷房病でね。
特に今の職場の席はエアコンの吹き出し口の真下。

気温がわりと低かった昨日も冷房が効いていて。辛
長袖の上着を着てたが背中は暑い。
仕方なく脱いでアームカバーを付けてデスクワーク。

夕方は膝まで痛み出してきてね。
帰宅したら肘がさらに痛み出した。
眠剤で一旦寝付いたが痛みで目が覚めたほど。

今日も気温が低いので保温サポーターを肘に付けてる。
さて午後は睡眠の補充をしなくては・・・
明日は厳しいお役目だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ここ

二日は寝苦しい夜だったが特に昨夜はひどかった。
熱帯夜でね....辛くていつ寝たのか覚えていない。

貧乏性の儂は今朝も8時半からいそいそ田んぼへ。

中干しをしてたらモグラが穴を開けてるし。汗

干して2週間。もういいだろう。
落水口を板で止めて注水開始。
見回ったが雑草は生えてない。でも上隣から水が漏れてるよ。困

次に草刈り機を用意して農道のタケノコ切り開始。

当分はタケノコとの戦いかも?

その後イノシシが掘り起こした農道の路肩を修繕。
今日はどんよりとした天気だが蒸し暑い。
ちょっとスコップを使ったら目まいがしそうだったゎ。

身体を騙し騙し作業をして10時半。
帰宅しようと軽トラを走らせたらアクシデント。
タイヤがバーストしたよ。唖然

音もショックも無かったがクッションが悪くなって分かったが。
ジャッキも何も無い。ウチまで数百メートル。
ノロノロ帰宅してタイヤ交換。修理工場へ持ち込んだ。

さていくらの出費になるのやら。溜息

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨も

中盤に入った。気温は30度弱。
明日からは30度超えの予報だよ。

今日は朝8時半からお墓の竹切り。竹のこが生えてね。

お隣が親戚のお墓なのでついでに草を刈った。

いまは奥方一人なのでね。もうすぐ一周忌だし。
1時間お墓で作業し移動して農道の竹切り開始。
そんな時にアクシデント。帰宅して機械を修理・

気を取り直して再び農道へ。ついでに斜面の草刈りも。
作業が終わったのが11時半。
シャワーを浴びて昼食を取り記事更新してる。

今夜のサッカーは時間が遅いので見ないだろうな?
明日は朝からお仕事が忙しいし・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どんより

としたお天気。

本日は主治医の日。
朝8時45分に到着したら先客が二組。
一組がお会計中に受付をしたゎ。

トイレに行く間もなく診察室へ。
やっと花粉症のお薬から解放されたこの頃。
偏頭痛の鎮痛剤も今回無し。いつもの薬だけになった。

診察後体重計に。おや?増えてるし・・・

まぁトイレに行けばもっと数字が下がるだろうが。笑

お会計前に用を足してすっきり。
薬局で薬を受け取って時計を見たら9時15分。早
お店はスーパーしか開いてないなぁ。

お買い物をして帰宅。通勤号のオーディオ修理。

この頃電源が落ちるから。っても異常なし?

原因は配線じゃなくオーディオ本体のようだ。
なんせ二十数年の年代物。そろそろ寿命かなぁ。疑問
元に戻して様子を見よう。

作業後昼食を取り記事更新してるが眠くなってきた。
ひと眠りして三畳のPCに向かわなきゃ。
今朝起動時に画面が真っ黒!驚

待ってたら数分後にPCが開いた。
主治医に行かなくちゃと急いでたのでシャットダウン。
あ~眠い....ベッドに行かなくちゃ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Office Personal 2016

次期Microsoft Office 2019が今年下期に発売されるらしい。
今使ってるのがOffice 2010なのでそのうちに更新することを考えてた。
しかしOffice 2019はサポート期限がOffice 2016と同時期らしい。

さてどちら購入するか?Office 2019がアナウンスされてから悩んでた。
職場で使ってるのはOffice 2013。でもOffice 2016のPCもある。
どちらもほぼ同じ。しかしOffice 2019はリボン形式に変更があるらしい。

しばらく悩んでたがOffice Personal 2016を購入したよ。

どこで買っても同じ価格なので近くの量販店でね。

ウチではPowerPointが必要ないので一番安価なPersonalを。
本当は売り場でちっとだけ考えたけどね。5,000円ほどの差だもんな。
いままでフルスペックのOfficeを使ってきたけどアップグレード版が無い。

さてインストールはどうしよう?Office 2010で不便は難じない。
本当のところOffice 2016は保険のつもりで購入したようなもの。
とりあえずWindows10 Pro 32bit機にでも入れて様子をみるかな・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初練習

今シーズン初の乗艇練習に出かけようとコラちゃんに乗り込んだ。

が....セルが回らない。バッテリーが上がってる。汗

チャージャーを接続し軽トラ号で艇庫へ。

久々に馴染みの面々が集まって出艇準備。

桟橋付近は高校生などで賑わってる。

我がクルーはいつもの市街地コースで練習開始。

正午前に解散して帰宅。
充電の具合を確認してがっくり。
なんとチャージャーの電源がOffのまま。

やれやれ....夕方まで待つしかないな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっぱ

今日も涼しい....つか肌寒い。
晴れてるけど正午で20度あるかないかの外気温。
来週は蒸し暑くなるらしいが。

今朝は8時半からキャラボクの剪定。

トリマーでさっさと。

その後ツツジなどの低木をトリマーで整形したよ。
道具を片付けて草刈り作業に取りかかる。
お屋敷周りをナイロンカッターで。

結局11時半まで刈り続けてふくらはぎが痛くなっちゃった。涙
この時期すぐに草丈が伸びるもんな。
まだ残ってるけど本日は終了!

身体がもたないから。汗
いつもなら午前中に買い物をするんだけど今日は夕方にだゎ。
それまでは横になった痛みを和らげなきゃ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風が

駆け足で去って行ったが寒気を連れてきたようで肌寒い。

予報じゃ朝方雨。降ってないので午前8時から農道の草刈りを。

2時間頑張って刈り終える。

本当なら真竹のタケノコかにょきにょき生えてる頃。
しかし今年は見当たらない。かわりに何かが掘った跡がある。
タケノコの皮が落ちてたので食べたのだろう。

イノシシかなぁ?
奥側の農道路肩を穿ってるし....困ったものだ。
なんせ人口より多いだろうし・・・

あと何年お守りができるのやら。謎

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

代無手

本日は農作業をしないで過ごそうと自治会から言われた日。
まぁ強制的では無いのだけれど。

昨日は午後からお役目。午後5時まで草刈り作業。
夕食は公民館でバーベキュー。だが片付けの時にアクシデント。
新しいトイレの掃除をしてたら屋内の閉じ込められた。驚

キッチンの窓から脱出して無事帰宅。
とりあえず担当役員にこのことを報告したら笑ってたよ。
急に姿が見えなくなり不思議に思ったと。もっと疑えよ!

今日は軽トラ号の給油と灯油の買い出しにGSへ。

ガソリン代の値上がりが止まらないなぁ。困

帰宅して昨日使ったチップソー研磨。

実は研磨台が前から倉庫の片隅にあった。

亡き家主殿が思いつきで買って忘れてた代物。
未使用のまま錆び付いてた。儂も部品が足らなそうと無視。
先日たまたまネットで使い方の動画を見つけた。

マキタのグラインダーを付けて実際にやってみたら超簡単。
いままでなんて無駄なことをやって来てのだろう。汗
しかしこの頃はチップソーの出番がお役目以外無いのだが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと

涼しい空気が入ってきた梅雨の中休み。

本日は主治医の日。
9時前に到着。先客が多いゎ....早めに来たのに。
それでも10分ちょっとしたら呼ばれたよ。

そろそろ鼻炎の薬も不要なんだが様子を見ることに。

採血後体重計に。このあたりをキープで7月の職場健診を迎えたい。

要再検の通知はもう嫌だからなぁ。
断酒してるしこの体重なら内臓の値もいいはず・・・
それで無くても特定疾患があるもんな。汗

さて午後はお役目。
ため池の土手周りの草刈りだ。
仕度をしなくちゃ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ