・グループミーティング
定例会の午後はお子さんの年齢別に分かれたグループミーティングを行っています。
教育・福祉等に関する情報を共有しあい、日々の生活に取り入れています。
・グループセッション
思春期以降の子供を持つ保護者を対象に行っています。
(子供本人を対象としたものではありません)
年度の初めにグループメンバーを募集し、グループ内での対話を中心に活動します。
グループにはカウンセラーが一人支援者として入ります。
事前登録制(有料)定員有り。
2009年度の募集は締め切りました。
・家庭学習支援プロジェクト
家庭で子供たちに勉強を教えている保護者に対するサポートを目指します。
個々の事例を集約し、教材選択の着目点やスケジューリングの方法などを考えます。
2008年度よりワーキンググループを立ち上げます。
まず
a.教科書の内容の分析と整理
b.通信教材・市販教材の情報収集と整理
を行うための情報収集に着手したところです。(2008年春)
2009年度以降は家庭でできる支援を切り口に、
子供たちの学習会や夏休みの自由研究のサポート、
遊びのグループ立ち上げ事業、進路に関する座談会等、
多様な活動を行っています。
やってみたい事や座談会のテーマなど、ご希望がありましたら是非お寄せください。
定例会の午後はお子さんの年齢別に分かれたグループミーティングを行っています。
教育・福祉等に関する情報を共有しあい、日々の生活に取り入れています。
・グループセッション
思春期以降の子供を持つ保護者を対象に行っています。
(子供本人を対象としたものではありません)
年度の初めにグループメンバーを募集し、グループ内での対話を中心に活動します。
グループにはカウンセラーが一人支援者として入ります。
事前登録制(有料)定員有り。
2009年度の募集は締め切りました。
・家庭学習支援プロジェクト
家庭で子供たちに勉強を教えている保護者に対するサポートを目指します。
個々の事例を集約し、教材選択の着目点やスケジューリングの方法などを考えます。
2008年度よりワーキンググループを立ち上げます。
まず
a.教科書の内容の分析と整理
b.通信教材・市販教材の情報収集と整理
を行うための情報収集に着手したところです。(2008年春)
2009年度以降は家庭でできる支援を切り口に、
子供たちの学習会や夏休みの自由研究のサポート、
遊びのグループ立ち上げ事業、進路に関する座談会等、
多様な活動を行っています。
やってみたい事や座談会のテーマなど、ご希望がありましたら是非お寄せください。