千葉県自閉症協会 Willクラブ

高機能自閉症・アスペルガー症候群の子供を持つ保護者・支援者が共に支えあい、学び合うために活動しています。

3月定例会のお知らせ

2016-01-27 08:50:06 | Weblog

日時:3/20(日) 13:00~15:00

会場:船橋市中央公民館

 

3月定例会は午前中にワークショップを行う都合上、午後からとなります。(内容:フリートーク)

会場は同じですので午前中から参加される方は昼食等各自ご対応ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月アナログゲームワークショップのお知らせ

2016-01-27 08:47:09 | Weblog

日時:3/20(日) 10:00~12:00
場所:船橋市中央公民館

3月の定例会は午前中に9月の勉強会の講師として好評だった松本 太一氏をお招きして子供向けのアナログゲームによるコミュニケーション指導のワークショップを行います。(午後は同じ会場で3月定例会となります)
春休みの余暇のひとつとしていろいろなゲームを楽しんで見ませんか?
実際にアナログゲームを楽しむお子さんの様子を通じて、お子さんのコミュニケーションの学びにどのようにアプローチするかを体験してみてはいかがでしょうか

松本氏は学校での心理相談員や就労支援・放課後デイといったさまざまなライフステージでの支援の経験を経て
アナログゲームをツールに「相手の要求や場の状況を正確に読み取り、それに合わせて自発的に動ける力」を育てることに取り組んでいらっしゃいます。
(活動内容は http://www.gameryouiku.com/ をご覧ください)
ただ集団に放り込んでいても自然にはコミュニケーション力を伸ばせない発達障害のある子供たちに
集団遊びの中から自発的に実践的な人とのかかわり方を学んでもらう手助けをするにはどうしたらいいかを学んでいきたいと考えています。

定員:6名(小学生以上)
申し込み・問い合わせ先 will-club@goo.jp

*willクラブの会員子弟以外でも参加できます。
*WSの見学のみの参加も可能です。お問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月定例会のお知らせ

2016-01-27 08:45:07 | Weblog
■日時:2016年02月22日(月) 10時00分~15時00分 
■場所:船橋市中央公民館
 
2月の定例会のテーマはお片づけです。
子どもが片付けられない、というのは定例会でもよく話題にされる各家庭共通の悩みです。
物の管理・時間の管理・整理整頓と部屋の掃除まで、一言でお方付けといっても様々な課題があり、対処法があります。
それぞれの家庭でのやり方や取り入れたいヒントなど、体験を持ち寄りながら話し合いたいと思います。

午前中はお片づけに関する座談会、午後は年齢別の情報交換会となります。
遅刻早退自由。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加