千葉県自閉症協会 Willクラブ

高機能自閉症・アスペルガー症候群の子供を持つ保護者・支援者が共に支えあい、学び合うために活動しています。

家庭学習支援P勉強会のお知らせ

2013-02-26 22:08:47 | Weblog

日時:2013年3月5日 10:00~12:00

場所:船橋市中央公民館


ゲスト : (株)ヒューマン・タッチ

10月の就労移行支援・放課後デイサービスの勉強会に続き、
3月は民間のコミュニケーションスクールやグループカウンセリング等の
臨床心理士によるメンタルヘルスサービスについての勉強会を開きます。

近年発達障害という概念が広まるにつれて
病院や行政による支援以外にも
様々な形で支援の形が広がってきています。
これまであまり数が多くなかった民間のカウンセリング機関等も増えてきました。
今回は心理関連事業を行われている
(株)ヒューマン・タッチの方をゲストにお招きし、
臨床心理士と精神科医との役割の違いや
言語療法士や作業療法士など近接資格との差異など
基本的なことを確認しながら
発達障害の人たちと臨床心理士を主とした心理職とのかかわりや、
ライフステージごとに現れる様々な問題について伺いたいと思います。

(ゲスト事業所HP http://www.human-touch.co.jp/
お近くで無い場合でも、ご自分の地域で支援の場を探すときの参考となるかと思います。

最初に準備した会場が小さく、申し込み人数が定員を超えたので改めてもう少し大きな部屋を準備しました。

その分多くの方の受け入れが可能となりましたのでどうぞご利用下さい。


申し込み先

E-mail:will-club@mail.goo.ne.jp

FAX:020-4665-9241(FAX 受信専用)


<参加費>
 会員  :無料
 会員外:1000円

お名前と所属地区会、will クラブ登録の電話番号を添えてお申し込み下さい。
会員外の方はその旨を明記してお名前と電話番号をお知らせ下さい。
皆様のご参加をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年春休み鉄道部日程決まりました

2013-02-20 10:14:29 | 余暇支援

春休みの鉄道部の日程が決まりました。

4/7(日)日帰りで入門編の内容となります。

詳細は3月の発送物にてご確認下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加