千葉県自閉症協会 Willクラブ

高機能自閉症・アスペルガー症候群の子供を持つ保護者・支援者が共に支えあい、学び合うために活動しています。

「親子で学ぶマネー教室」を開催しました!

2012-01-30 22:02:53 | Weblog

NPO法人マネースプラウトのご協力を得て「親子で学ぶマネー教室」を実施いたしました

インフルエンザが猛威をふるっていることもあり心配しましたが、ひと組の欠席もなく、6組7名の参加で行うことができました。 

トラブルカードにビックリして泣きだしてしまったり 興奮気味になってしまったりする場面もありましたが、最後まで一生懸命取り組むことができていました。

最後のまとめで、子ども達ひとりひとりに感想をいってもらう場面があり、「楽しかった」「お金に関する○×クイズが面白かった」「無駄遣いをしないように気をつけようと思った」「難しかった」などの感想が聞けました。

実生活で生かされると良いな~というのが、親の正直な感想です

 

 

併せて、遅れましたが報告です。

11月に「小麦粘土で遊ぼう!」の2回目を開催しました。4組11名の参加でした。思い思いの作品を仕上げ、それぞれのペースで楽しんでくれていました。3色の色を上手に組み合わせ、色とりどりの物が出来上がり、感心しました。家に帰ってからも創作していた子供さんもいたようです。楽しんでくれて良かったです

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加