千葉県自閉症協会 Willクラブ

高機能自閉症・アスペルガー症候群の子供を持つ保護者・支援者が共に支えあい、学び合うために活動しています。

お金についての座談会を行いました

2012-10-09 10:59:38 | Weblog

■開催日:10/07(日) 10:00~15:00
■場所:船橋市中央公民館

高機能自閉症・アスペルガーをもつ人とその家族にとって、
「大人になったらどういう形で社会とかかわっていくのか」は大きなテーマです。


今回は「お金」を切り口に座談会を開きました。
どのような形であれ、生活していくためにお金は必要です。
生活するうえで「適切にお金を使う」ことや将来に向けて「お金を準備する」ことについて、
今現在ある支援や制度、仕組みについての情報交換の機会となりました。

皆さんの関心の高さを反映して会員外の方を含め多くの方にご出席いただき、
質疑応答も時間いっぱいまで行われ、実りある会となりました。
お金に関する座談会・勉強会については今後ももう少し続けていきたいと考えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然観察会に参加しました

2012-10-08 15:26:46 | Weblog

平成24年9月22日(土)、天候の気になる中、千葉市にある「昭和の森公園」で、自然観察会を行いました。時折日差しもあり、気持ちの良い一日でした。自然観察指導員の方に協力いただき、季節の草花や虫、たっぷりの自然に触れる時間を過ごしました

子どもだけではなく大人も楽しめ、ゆっくりのんびりした時間を過ごす事が出来ました。

自然観察指導員の皆様、ありがとうございました。

 トンボを追いかけています。オニヤンマを捕まえました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加