千葉県自閉症協会 Willクラブ

高機能自閉症・アスペルガー症候群の子供を持つ保護者・支援者が共に支えあい、学び合うために活動しています。

6月定例会のお知らせ

2017-04-16 22:55:17 | Weblog

日時:6/18(日)10:00~15:00

場所:船橋市中央公民館


6月の定例会は恒例となっている進路報告会としたいと思います。

進路については誰もが悩む大きな選択です。社会の情勢も年々変わります。各家庭での選択とその指針を伺いながら、わが子への進路に生かせるヒントを探りたいと思います。
今年度は通常級から普通高校に進学された方と、サポート校から専門学校進学を経て4年制大学に進学された方をゲストに迎える予定です。
(ゲストスピーカーについてはまだ変更の可能性があります。その場合はご了承ください)
午前中は進路報告会、午後は年齢別情報交換会の予定です。
皆様のご参加をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月定例会報告

2017-04-16 22:52:47 | Weblog

本日船橋市中央公民館にて4月定例会を行いました。


今日の話題に上がったものの一例です。
・発達障害者向けの自動車免許スクールに実際通ってみて
・算数の躓き 数の理解のための5の合成・10の合成の具体的な教え方
・大学での合理的配慮の実際(現在受けている人の状況)
・知的に高い「浮きこぼれ」の子向けのサポートの情報提供
・本人への告知に関して
・保護者にも発達障害の診断がついたとき
・障害者年金 年金申請と老齢年金・学生特例と追納に関して

次回も実りのある会にしたいと思います。

参加者の皆様ご協力ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月定例会のお知らせ

2017-04-16 08:00:28 | Weblog

場所:船橋市中央公民館

日時:4/16(日) 10:00~15:00 *遅刻早退自由


新年度も始まります。2017年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4月の定例会はフリートークとします。進級・進学といろいろと話したいことがあるかと思います。話すことで気持ちを軽くして春を迎えたいですね。

新年度に向けて、こんな企画をやりたい、こんなテーマで勉強したいなどのアイディアも大歓迎です。新しいこともどんどん取り入れていきたいと考えております。

皆様のご参加をお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加