千葉県自閉症協会 Willクラブ

高機能自閉症・アスペルガー症候群の子供を持つ保護者・支援者が共に支えあい、学び合うために活動しています。

9月定例会開催報告

2014-10-03 09:07:08 | Weblog

■開催日:9/22(月)
■場所:船橋市中央公民館

9月の定例会はゲストに就労移行支援事業所ウィングルの松戸事業所の方をお迎えして就労移行支援を経由した就職についてのお話を伺いました。
教育の中においては以前に比べるとずいぶんいろいろな居場所ができてきましたが、いざ教育の場を離れて社会に出るとなると、いろいろな躓きがあります。

ウィングルさんから事例を交えたお話を伺いながら皆で情報交換をしました。
質問も活発に行われ、実りある会となりました。

午後は年齢別に分かれ、
病院情報の交換やリコーダーの教え方、持ち物の点検の仕方・させ方や視覚認知の偏りの話題など、バラエティにとんだ情報交換の機会となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余暇支援:G-cafeを行いました

2014-10-02 15:28:57 | Weblog

■開催日:9/28(日)13:00~15:00
■場所:船橋市中央公民館

G-cafeはゲームや漫画・ライトノベル等の好きな子どもたちのための余暇支援活動です。
今回のG-cafeは昨年からの継続組と新規参加を中心とした組との同時開催で行われました。

新規参加組中心のグループはテーマを「ポケモン」に絞って趣味トークを行いました。
人数は少なめでこじんまりとした会になりましたが、
その分和やかに進みました。
カードを紹介したり、映画の話をしたり、
空き時間ではDSの対戦も楽しみました。

継続組は今回は試験の準備の人がいたり、学校行事があったりと
いつものメンバーはそろいませんでしたが、参加したメンバーでTRPGを楽しみました。
回を重ねてずいぶん慣れてきたので、
そろそろ参加者の中からGM(ゲームマスター・物語の進行役)を選んでも良いかもしれませんね。

また近いうちに同じ趣味を持つ誰かと趣味を楽しむ機会を持ちたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加