千葉県自閉症協会 Willクラブ

高機能自閉症・アスペルガー症候群の子供を持つ保護者・支援者が共に支えあい、学び合うために活動しています。

鉄道の旅「ぐるり富士山」報告

2008-09-01 21:02:26 | 余暇支援
ぐるり富士山、8月30日に総勢7名で、楽しんできました。
残念ながら富士山はほんの少ししか見えませんでしたが、
雨にも降られず、ほぼ予定どおりでした。

富士宮での焼きそば最高でしたよ!
車中ではそれぞれの楽しみや、知識の交換会も活発に行なわれていたようです。
(I)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の宿題お助け企画の報告

2008-09-01 20:58:42 | 余暇支援
この夏、「夏の宿題お助け企画」をやりました。

第1弾は8月6日の勉強会。
ボランティアで参加してくれた大学生と高校生に勉強を教えてもらいました。

第2弾は8月24日の工作会。
あまり暑くなく、少し雨がぱらついたけど、そんなに悪くない天気。

コルクを使ったピンナップボードを作りました。
工作の先生に来ていただき、大学生、高校生のお姉さんも多くてとても楽しく過ごせました。

お昼は流しそうめん、おやつにはスイカ割りまでやっちゃいました。
活動を通じて、ボランティアのお姉さんと、子どもたち同士がどんどん仲良くなっていくのを見るととてもハッピーな気分になりました。

勉強会と工作会を合わせると、全部で40人以上が参加した大盛況の会となりました。

初めての企画だったので反省点もあったけど、来年はこれを活かしてさらに楽しい企画をやりたいですね!(S)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加