世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

猿島 FILE:5 愛のトンネル

2014-04-04 22:11:00 | 史跡・観光・他
第2砲台跡の切り通し後半、弾薬庫2の前より先へ進みます。

弾薬庫2も、これまでの施設同様に閉鎖されており内部に入ることはできない。
第2砲台跡 弾薬庫2 第2砲台跡 弾薬庫2 猿島弾薬庫解説
その代わり入口横には弾薬庫内部の図解が描かれた説明板が設置されていた。

弾薬庫の正面にも、また凹んだエリアが。明治時代の地図によると、ここは便所だったらしい。
昭和時代の地図だとこの上に木製架橋が掛けられており、こちら側の丘の上にも行けたようだ。
弾薬庫前便所跡 露天掘り幹道先のトンネル
露天掘り幹道の突き当りで道は右側に折れて続いており、その先にはトンネルが待ち構えている。

こ、このトンネルは!忍者戦隊カクレンジャーの第1話で妖怪が封印されていた場所じゃないか!
猿島のパンフレットを見ると、愛のトンネルという似つかわしくないネーミングが付けられていた。
カップルで入ると自然と手を繋ぐからだとか・・・真のカップラーならトンネルに関わらず繋いでるわ!
愛のトンネル第2砲台口 フランス積れんが建造物説明
トンネルの前あったフランス積れんが建造物の説明板には、鳥フンの爆撃の跡が・・・
ちなみにこの『フランス積み』は『フランドル積み』の誤訳だそうで、この方式で建てられた
建造物は日本国内では非常に少なく、現存している物は猿島を含めて4ヶ所だけとの事。

トンネル入口の前で振り返って、通ってきた切り通しを眺める。如何に塀が高いかお分かりだろう。
愛のトンネル前のスペース トンネル前の石垣
カクレンジャー1話では、この右手側の塀の上に着物姿の少女に扮したカッパが座っていた。

それでは実際にトンネルを通って第1砲台跡の方へと向かってみよう。

FILE:4へ戻る  猿島目次  FILE:6へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿