世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

なかなか理想的な物が無く

2014-12-11 23:24:25 | 電化製品
昨年購入したマウスの左クリックが不調になり、1度のクリックで勝手に
ダブルクリックになってしまう症状が多発したため、新しい物へ買い替えた。

SANWA SUPPLY MA-125HNV。前回と同じくサンワサプライのマウスだが
前のやつはカウント切替えボタンを含めた7ボタンと明記されていたのに対し
今回の物はカウント切替えボタンを含めない6ボタンと箱に表記されている。

公式ページからドライバーをダウンロードして機能の割り当てをしてみると・・・

機能変更できるのは、横に付いている『戻る』『進む』ボタンだけなのかよ!
前のは全ボタン機能変更できたのに、これはダブルクリックボタンはおろか
マウスホイールの機能すら変更できないとは・・・なんで前より退化してるんだ。

まあダブルクリックボタンも有ったら有ったで便利なんだけれど、そもそも
今のパソコンって昔ほどダブルクリックが必要になる事もないんじゃないか?

それから、右ボタンの長押しにジェスチャー機能を付けれるようになっていた。

仕方ないので設定場所が無くなったコピー&ペーストは、このジェスチャーに
割り当ててみたが、キーボードのショートカットキーを利用したほうが確実性は
高いだろう。でもジェスチャーによるウインドウの最大化や縮小はかなり便利。

とまあ一長一短のあるマウスだが、自分が一番驚いた事はマウスホイールに
チルト機能が無かった事。それだけで実質2ボタン減ったようなものだからね。
ホイールをLEDで光らせる余裕があるなら、チルトを付けてくれと(ry 一応
Google Chromeならカーソルをウインドウの右端に近づけるとホイール機能が
縦スクロースから横スクロールに変化するが、チルトに比べるとやっぱ不便。

分解能は、1600カウント、1200カウント、1000カウント、800カウントの4つを
切替えられるが、そのせいで逆にパソコンを立ち上げる度にデフォルトの
1000カウントに戻ってしまうので、1600しか使わない自分としてはむしろ
その都度カウント切替えボタンを2回押さなければならない手間が増えた。

デザイン的には前のマウスより断然好みで、各ボタンも押しやすい位置に
配置されていて、マウスの基本的なところは良いだけに非常におしい!
でもまあ許容範囲なので、またどこか壊れるまではこのマウスで良いだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿