世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

金桜神社 FILE:2

2008-05-06 20:38:48 | 心霊・怪奇
石橋先の狛犬を越え、更に階段を登って行く。
階段途中の広間から東側に抜ける道が有り、そちら側には東屋が。
一段上の広間には、昇り龍・降り龍をあしらったトーテムポールが有る。


で、ようやく階段を登りきって本堂へ到着。霊山寺に比べたら楽なものだ。

我々が訪れた日には丁度、桜祭が行なわれており、甘酒が配られていた。

そしてこれが金の成る木と言われている、金桜神社の鬱金の桜(うこんさくら)。
「ウコン(右近)」が有るなら「サコン(左近)」も有るだろ?と思ったが、どうやら
字が違う様だ。隣のピンク色の桜と見比べると、如何に黄ばんでいるかが解かる。

鬱金桜から本堂を挟んで反対側には、紅葉したイチョウ?が。
桜と紅葉が同時に楽しめるとは、これが本当の四季滅裂である。

桜祭のテントが有る方の奥には、恵比寿像が奉られた建物が。

金の成る木といい、ここは儲かる事に拘った神社だったのね。

ひょっとしてここも、霊山寺同様に山頂まで登れる道が有るのか?
と思ったが、例え有ったとしても今回は登らないだろうから、まあいいか。

帰りは、来るときに登って来た階段ではなく
祭のテント側に有った、こっちの階段を降りる事にした。

すると、登って来た時に見た東屋に到着。ここから石橋の方に戻って降りる。
それにしても4月最終日だと言うのに、この辺りはまだまだ満開の桜が多いなぁ。

これにて今回の山梨取材は全てUP完了。実際に行ったのは4月30日だけ
だけれど、なんだかゴールデンウィークを満喫したようなブログになったな。
なにはともあれ。GW中に全てUP出来て良かった。次の取材は近場の穴か?

FILE:1へ戻る  昇仙峡へ戻る


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の取材は近場の穴って (ハヤト)
2008-06-01 22:43:08
金桜神社、絵的にいいところですね。霊山寺・本門寺と言い、趣味がいいですねえ。

穴って、尻穴探し?ちがったかなぁ?
いつか合同探索したいです。こちらおっさん隊ですが、よろしければぁ.(笑)。


返信する
機会があれば御供させてください (わや猫)
2008-06-02 11:14:15
この記事は人穴別荘地跡へ行く前に書いた物ですので、穴とは人穴方面の事です。

尻穴も含まれていたのですが、残念ながらそちらまでは行けませんでした。

金桜神社も良い所なのですが、ここへ来る前に寄った
昇仙峡と荒川ダムの方がインパクトが強かったですね。
返信する
こちらこそ宜しくお願いします。 (ハヤト)
2008-06-02 21:53:35
私は最初、人穴へ行った時は、単に心霊スポット探索として行きました。確かに噂も多く気味が悪い場所ですが、私が感じたのは、心霊スポットと言うより、遺跡観光スポットだなと思い、もう来る事はないと思っていました。程なくして、人穴以外にも数箇所穴が存在する事を知り、他の穴も婆さんを捨てたと言う話しなので、いちよ怖いスポットだな、撮っておこうか、と考えています。

とりあえずけがが完治したら、安全靴を買い、新穴と丸火小僧探索へ行って来ます。それから合同しませう。管理者さん達は昼間主体ですか?僕ら殆ど夜ですが..笑)
返信する
大渕小僧は特に何も無いっすよ (わや猫)
2008-06-02 23:24:00
初めて訪れる場所は、より多くの情報を得る為と、
危険な場所を回避する為に昼間行っています。

それから写真を撮影する上でも昼の方が都合が良いという意味も
有りますが、特に昼間に拘っているわけではありません。

それよりも、むしろ天候の方が重要ですね。
返信する
天候が悪いと、どんだけ降るん?回せれば行くで (ハヤト)
2008-06-04 22:02:44
自分も時々昼間行きますよ、確かに安全だし、観察範囲が広がりますね。
八丁池は昼間じゃないと行けないし、滝なんかは、夜じゃ滝が映らないので、夕方行きます。

天候は、まず廃墟ホテルなんかは関係ないでしょう。雨漏りの激しい建物はNGですが。
野外は小雨程度なら行っちゃいますね、霧が一番困る、撮影出来ない、探索途中で雨、雪になった事が何度かあり、ビデオとライトの心配をしましたが、ある程度防水してあるみたいなので、大丈夫な事が分かり、天気の悪い日の映像もおどろおどろしく面白いので、けっこう行きますね(笑)

デジカメの人も大変ですね、夜だと一眼レフに強力フラッシュ付けたり、露出で撮ったり、懐中電灯を向けて撮ったり、昼間が一番綺麗に撮れるんですけどね、夫々ですね。でもそう言う苦労差がワクワクドキドキします!
スポット病(笑)
返信する
霧はやばいですね (わや猫)
2008-06-05 01:23:24
視界を遮られると、車での走行が危険過ぎますね。

霧自体の雰囲気は好きなので、軽い靄程度ならば良い感じになるのではないでしょうか。

やはり悪天候用に防水のカメラは有った方が良いですね。
と言うか、電子機器以前に自分の身がもちませんが(爆)
返信する
こんばんわ~(笑) (ハヤト)
2008-06-05 22:07:01
霧はねー、えーって感じになりますね。
前に足柄城址と戸田峠で回した時、霧が濃くて、対象物は映りが悪かったんだけど、周りの雰囲気はホラー映画みたいでゾクゾクしました(笑)

悪天候の日にまで撮影に行く好きものは僕位なもので、付き合う人は参ってますよ(笑)
電気機器さんごめんなさいって感じ。

デジカメは、仕事で毎日使っているので飽きてしまっているって感じなんです(笑)

スポットでの缶コーヒーと一服が楽しみなんです。あとカップラーメンに挑戦してみようかな~と思ってます(爆)病院
返信する
様々なパターンで試したいものですね (わや猫)
2008-06-06 22:18:18
最近は物価高の影響で、カップ面も値上りしてますね。

病院では、どんな菌が居るか解らないので、お気をつけください。
返信する
ラーメン僕も好きだけど、塩分きいつけよう (ハヤト)
2008-06-07 01:25:15
以前アスベストを吸い過ぎたので、廃墟は気をつけまする。

写真大好きでしょう?僕もねえ、そこの風景、景色、雰囲気が味わえて、ホラーな画が撮れれば満足なんです。心霊サイトの人には怒られそうですが(笑) でも真剣にやってます。

100円で売っていたカップ麺が150円だもんね!
あ~ガス170円たけえょ~。会社で少し負担してくれてるから、まあ近場は行けるけど。遠出は出来ないw
返信する
メタボ対策に廃墟巡り (わや猫)
2008-06-07 14:51:39
時間と手間は掛かりますが、よほど遠くへ行くのでしたら
青春18キップを使った方がはるかに安上がりになりますね。

鉄の旅も面白そうです。
返信する

コメントを投稿