世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

桜野沢川 銚子口の滝 FILE:1

2013-03-28 20:53:53 | アウトドア
静岡市清水区由比町、由比川の支流である桜野沢川銚子口の滝がある。 →地図←

由比町と旧富士川町をつなぐ県道76号線より、槍野・桜野集落の方へと続く道に入り
傾斜のきつい民家前の坂道を過ぎてしばらく上っていくと、銚子口の滝入口が現れた。
銚子口の滝遊歩道入口 銚子口の滝駐車場
駐車場は、その入口より更に50mほど先に普通車5台分のスペースが確保されていた。
この銚子口の滝入口はゆいばすの停車駅にもなっているため、マイクロバスに乗って
来る事もできるようだ。(火曜日・木曜日運行。1日4本のみで、運賃は大人片道200円)

入口の手前に設置されていた遊歩道の案内板。ここからしばらく林の中を歩きます。
銚子口の滝案内図 銚子口の滝遊歩道
それでは銚子口の滝遊歩道へと入って行きましょう。しっかりと整備されていて快適な道です。

分岐の手前で、道を遮るように木が倒れていました。前日の嵐の影響だろうか?
ここから道は川の方へ下る階段と、そのまま直進していく道の二手に分かれます。
銚子口の滝遊歩道 銚子口の滝遊歩道
とりあえず川側のルートから進んでみると、今度は落石でひしゃげた欄干が・・・
ここでも道の上に木が覆いかぶさっていたりと、けっこう荒れやすい道なのかな。

桜野沢川の流れ。奥の方を眺めるとわかるが、ここはかなり深い谷の底のようだ。
桜野沢川の渓谷 桜野沢川の渓谷 銚子口の滝遊歩道
しばらく進むと上りの階段が現れた。あれ?滝はどこにあるんだ?と思ったが、どうやら
この階段の向こうに滝が流れているようで、かなり大きな水の流れる音が聞こえてくる。
また、ここから眺める川の対岸側の切り立った斜面には、土砂崩れの跡が見て取れる。
前日降った雨の影響だろうか、その断崖絶壁からもチョロチョロと水が流れ落ちていた。

FILE:2へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿