世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

宮ヶ瀬湖 FILE:2

2014-03-01 22:44:44 | 史跡・観光・他
宮ヶ瀬湖の南側、宮ヶ瀬湖畔エリアこと宮ヶ瀬水の郷を見て回る。

周囲の景色を一望できる宮ヶ瀬やまなみセンターの屋上に、宮ヶ瀬湖畔園地の案内図があった。
これには描かれていないが、宮ヶ瀬ビジターセンターの横には水の郷神社という小さな神社もある。
宮ヶ瀬湖畔園地案内図 水の郷神社 ロードトレインミーヤ号
やまなみセンターのすぐ近くには、ロードトレインの停留所も設けられている。運賃は大人1人300円。
ここからこのミーヤ号に乗って親水池を一周りすることも可能だが、今回は歩いて吊り橋の方へ行く。

広場北側の坂道を下って行く途中、グラススライダーなる物の跡が。現在は老朽化により営業終了。
グラススライダー跡 グラススライダー跡
・・・・・・なるほど、ここから湖の方に向かって何らかを射出するカタパルト的な施設だったのだろう。

そしてこちらがスロープを下り終えた先にある、清川村宮ケ瀬湖水の郷交流館と野外音楽堂。
水の郷交流館 野外音楽堂
交流館の内部には郷土資料館や集会施設があるようだ。音楽堂では、よく野外ライブが行われているのかな?

交流館の建物の間から湖の方へ出ることができる。ここは、ちょっとした休憩所になっていた。

やまなみセンターの屋上から眺めていた湖を、ここからなら更に間近に見渡すことができる。

FILE:1へ戻る  FILE:3へ進む



最新の画像もっと見る

コメントを投稿