世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

忍野八海 FILE:2 中池(人工池)

2008-06-02 17:59:47 | 史跡・観光・他
鏡池前の道を進むと大きな池に出た。ここは八海の1つでは無く、ただの
人工池との事(どうりで他の所に有ったような説明看板が無かったわけだ)。
だがそれを知ったのは帰って来てからだったので、我々は案の定ここも八海の
一つだと思い、この先に有る本物の第六霊場・濁池をスルーしてしまった。orz

望遠鏡が有る。晴れていれば正面に富士山が見えるみたい
だが、こんな低い場所から望遠鏡を覗いて面白いのだろうか?

この人工池は池の中に島が有り、その中にもう一つ小さな池が有る。
中池は、その名の通り中の池だが、外の池は外池で良いのだろうか?
右の、魚たちが泳いでいる画像は外池だ。外池は結構浅そう。

中池を見に行くには、お店の中を通って行かなければならない。
少しでも売上を向上させようと言う人類の知恵である。それにしても
この辺りは、やたらと干されているトウモロコシが多いな。魔除け?

店の廊下に水の湧き出している岩が有り、そこには沢山の硬貨と
共に世界の紙幣が奉られていた。グローバルコミュニケーション。

中池に到着。中池は外池みたく広くは無いが、外池以上に見応えが有る。

人工湖と言うだけ有って、しっかり整備されており
最初に見た2つの八海よりも断然見応えが(ry

中池の説明書き。水深、5mなのか、7mなのか、10mなのか。


左画像は中池の中。画像では伝わり難いが、すっげー深い。
そのわりに底が見えるので、それだけ水が透通っているのだろう。

何かの鳴声が聞えて来たので外池の隅を見たら、アヒルが居た。

FILE:1へ戻る  忍野八海目次  FILE:3へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿