世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

接岨峡 八橋小道ラブロマンスロード FILE:4

2017-04-25 23:36:36 | アウトドア
八橋小道ラブロマンスロード、ラストスパート!

宮沢橋から、続いて最後の犬返り橋へ。宮沢橋から連なっているせいで
それほど大きくは見えないが、43mと、8つの橋の中で2番目の大きさだ。
八橋小道 宮沢橋 八橋小道 犬返り橋 八橋小道 犬返り橋
南側が階段状になっていた宮沢橋とは反対に、犬返り橋は北側が階段に
なっており、階段を上った先にも数メートルほど平らな橋が続いていた。

こうして、7つの橋を渡りきり、終点である湯彩香公園へと到着。
八橋小道 湯彩香公園口 湯彩香公園 神の沢橋
この湯彩香(ゆとろぎ)公園の入口にも、神の沢橋なる橋が掛かっていた。

園内には、河内地蔵堂なる祠がある。昔、静岡に抜ける街道(湯の河内沢)に
旅の無事を祈って祀られていた地蔵が現在、この祠の中に祀られているようだ。
湯彩香公園 河内地蔵堂 河内地蔵の由来
平成13年というと、ちょうど長島ダムの完成とともに、この地に安置されたらしい。
それまでは梅雲寺の跡地にあったそうだが、そこも湖の中に沈んでしまったのかな?

公園を後にし、スタート地点である接岨峡大橋まで戻ってきたぞ。
接岨峡大橋 接岨峡温泉駅
接岨峡大橋を渡っていると、接岨峡温泉駅に電車がやって来た。
今度は、南アルプスあぷとラインに乗ってみるのも面白そうだ。

といった感じで、今回の接岨湖散策は終了となるのだけれど
実は、この八橋小道めぐりは、もうちょっとだけ続くんじゃ。

FILE:3へ戻る  FILE:5へ進む
『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マージ・ジルマ・デカ・マジカ! | トップ | 接岨峡 八橋小道ラブロマンス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL