世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

白尾山公園 FILE:1

2009-06-04 12:54:31 | 史跡・観光・他
小学生の頃に遠足で男坂と名の付く場所へ行った記憶が有る。
その僅かな情報を元に、実際に遠足で行った場所を探してみた。

そして辿り着いたのが、この白尾山公園。富士宮GC北に位置し
ゴルフ場に沿って進んで行くと、公園南側の駐車場に到着。→地図←

南側の入口より園内に入って管理棟横を進み、まずは遊具広場へ。

鎖でぶら下がった丸太は想像以上に不安定。左奥に見える滑車滑りには
どうも見覚えが有るような・・・やはりここが遠足で訪れた地だったのか!?

遊具広場・あそび広場を越えて先へ進んで行くと、小さな池が現れた。
奥の斜面には、この公園最大の目玉であるローラーすべり台が見える。

池を反対側から撮影。トンボの池と言う名前らしいが、かなり濁っている。
池の真ん中を杭で区切られており、菖蒲の生えている西側は水が少ない。
しかし、この位置に池が有ると、飛んで来たボールが落ちそうな気が・・・

池の中央には睡蓮の花が咲いていた。ローズアレーかな?杭の上を伝って
撮影してきたが、この池には落ちたく無いな・・・睡蓮の葉も、虫食いが酷い。

水面には無数のアメンボが生息しており、偶然にも睡蓮の
葉の上に写り込んでいた。アメンボ黒いよ、あいうえお。

トンボの池から先に進むと、男坂女坂の分岐点へ到着。

ローラー滑り台の方へ行くべく、男坂へと進む。

FILE:2へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿