世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

大久野島 FILE:19 北部砲台跡(東側)

2015-05-29 17:23:30 | 史跡・観光・他
北部砲台跡のスロープより再び外周路へと戻り、島の東側へ向かう。

外周路北側、上り坂の頂点付近に海の方へと開けた岩場があった。
足元は切り立った斜面。ロープも柵もないので注意が必要な場所だ。
大久野島外周路の展望地 大久野島外周路の展望地

この展望地から景色を眺めると、さきほど目前を通過してきた島北西部の
北部監視所跡がある岬から、瀬戸内海ごしに本土の方までを一望できる。

外周路はS字カーブに続き、その先に北部砲台跡の残りのエリアがある。
大久野島 北部砲台跡 北部砲台跡案内板
こちらの砲台には24cm加農砲ではなく、12cm速射加農砲が4門あったとの事。

外周路沿いにある場所なので、自転車に乗って通過していく人も多い。
ここから先はもうずっと下り坂となり、そのまま島の東側へと続いている。
大久野島 北部砲台跡 大久野島 北部砲台跡 大久野島 北部砲台跡
ここの砲側庫跡は柵で塞がれていないため入る事ができた。
内部は狭く、かまくらのような丸みを帯びた造りになっている。

これで外周路は一通り巡れたので、次は島東側へ下る道から
島中央にある展望台や中部砲台跡の方へ上って行ってみよう。

FILE:18へ戻る  大久野島目次  FILE:20へ進む


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいまです! (おるす)
2015-05-29 21:16:52
本文より、
>ロープも柵もないので注意が必要な場所
↑" ご本人は注意が必要な場所である。しかし脅す人も一人は欲しいところだ"
に書き換えたらなら、もしかしたら笑いが取れるかも知れません; すみません;;;

最後の画像ですが、砲側庫。
上部の穴は… まぁ普通に空気口なのでしょうが、人が長く入っていなければならないところなのでしょうか。
"砲側庫とは"で一度検索してみます、ハイ;;;;;
返信する
パパパっと;;; (おるす)
2015-05-29 21:25:37
さっさと探ってみましたら、
"天井換気孔、3箇所"なるものも有るようです。
規模によりけりなのでしょうか。
『勝手に調べなさい』とな…
ハ;; ハイ!!∑っ;;;;;
返信する
天井の穴は (わや猫)
2015-05-29 22:59:08
滑車を使って弾薬の出し入れに使われてたりする所もあるど。
返信する
滑車ですか… (おるす)
2015-06-07 20:00:19
何とも…
あれは台車みたいなものに乗っけて出し入れするのだとばかり。
穴は、作業のため人の為。
または弾薬の維持に酸素も必要なのかな?
湿気だけはだめでしょうから、小っこいんだろうな~って勝手に^^
滑車で出し入れですか。凄く危ない気もしますが、弾薬は縦長なのでしょうから立てればイケそうな気もします。
なるほど…
すごく勉強になります。
今日も有難うございました!
拝読して正解でした!!!

スイカにしましたが、いちごの自販機画像もありがとうございました!
あれって…
卵を売っている自販機?(だったのかな…)
にも似ているような気がします。
しかし昨日旅行代理店で見たポスターは一体…
やはりさくらんぼ狩りだったのかな…
サイレントヒルの文字も一体…
謎です。次回また通りますので見てきますぞー!!!
返信する

コメントを投稿