世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

河津七滝 FILE:3 出合滝

2009-07-13 07:14:21 | 史跡・観光・他
大滝より、2箇所目の滝へと向かうべく町営駐車場の前まで戻る。
次の目的地である出合滝(であいだる)までは、ここから約5分。

途中、石垣沿いに時計草が沢山植えられていた。
まだまだ蕾が多かったので、これからの次期が見物か?

先へ進むと初景橋の手前に出合茶屋が有り、そこの
お客様用駐車場の隅に出合滝へと続く道の入口が有る。

細い道を下ると、すぐに河津川沿いに出た。

僅かに下流側へ進むと、2つの川が交わっている出合滝へ到着。

北西から流れて来た萩の入川(左画像)が、河津川(右画像)に合流。
この様子が人生の出合いに例えられた事から、出合滝と名が付いた。

落差2m・幅2m・長さ18m。周囲の岩盤には屏風岩と同じ柱状節理
形成されている。この柱状節理は河津七滝周辺の至る所で目撃する。

滝壷を見渡せる所も有るが、両方の滝を同時に捉えるのは
アングル的に厳しい。特に、この次期は草が茂るので尚更だ。

出合滝の滝壷からすぐ下流には、先程見て来た大滝が流れ落ちている。
2つの川が合わさり嵩を増した水が、玄武岩の間を流れ落ちて凄い迫力。

「集いし水が、新たな滝を呼び起こす!光さす道となれ!シンクロ(ry」

柵が有るので落ちる事は無いだろうが、この大滝を見下ろせる場所は
雨の影響からか足場がぬかるんでいたので滑らないように注意したい。

FILE:2へ戻る  河津七滝目次  FILE:4へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿