世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

接岨峡 関の沢

2018-01-06 17:05:00 | アウトドア
奥大井湖上駅に、八橋小道と巡ってきた接岨峡だが、今回は
それらから更に上流に位置する、関の沢展望台へ行ってきた。

接岨峡大橋を通過して、県道388号の起点まで進むと
接岨トンネル手前のカーブ地点に、関の沢への分岐がある。
関の沢への分岐 関の沢へ続く道
接岨トンネルができる前は、こちらの道を利用して井川まで
行き来していたものと思われるが、現在は崩土の影響により
関の沢展望台から先の道は、全面通行止めとなっている。

展望台までは狭い道が続くが、しっかり舗装がされているので
車で行く事ができる。途中、落石があったと思われる箇所もあり。
関の沢へ続く道 関の沢展望台案内図
分岐地点から、2km弱進んで、関の沢展望台へと到着。 →地図←

川側へと、突き出た感じに整備された展望台。駐車場は無いが
展望台周辺が多少広くなっているので、ここに車を停められる。
関の沢展望台 関の沢展望台から先の道
バリケードで封鎖された、この先の道は、すでに廃道のようだ。

関の沢展望台からの眺め。雨の日の後に訪れたため、川が濁っている。


渓谷に掛かる鉄橋は、大井川鐵道井川線の、関の沢橋梁だ。長さ114m。
高さは約100mと案内板に書かれているが、実際は70m強らしい。鯖読み過ぎ(ry
関の沢 関の沢橋梁 関の沢説明板
鉄橋の上を走る、南アルプスあぷとライン。長い時には、9両も連なって
運行しているので、橋の上に収まりきらないという事態に遭遇することも。

辺鄙な場所にあるためアクセスは面倒だが、それでも多くの人が訪れる関の沢。
接岨峡へと訪れるのなら、奥大井湖上駅と共に、チェックしておきたい場所だ。

川根・オクシズ目次


最新の画像もっと見る

コメントを投稿