山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

ヨロズヤと辞書で引くと、【株式会社フォーシーズン】と書いてある日が来るのかな!? お墓掃除で名刹見学!?

2011-10-02 19:00:00 | シャイン日記
  みんな一緒に
           日本 復活 !! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へお見舞いを申しげます。
   
一日も早く、原発事故の復興復旧を願います。
  これから自分でもできる事を続けて 
       心と気持ち、物の大切さを見直します! 
   
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

横浜野毛の大道芸も、横浜中華街の国慶節も何もかも、見に行かずひたすら仕事って言うのは
何とも良いのか悪いのか…

ご報告が遅れ遅れて、先月14日に行ってきたのです。

お江戸、東京は文京区にある海蔵寺と言う名刹寺院。





ここは、富士山信仰を江戸庶民に広めた行者のお墓がある寺院だそうです。





そんなことも知らずに、実はお仕事だったのです。
ある方の、お墓に生えた雑木が、いつの間にか大木になろう成長を進めているため、
このままでは、墓石にまで被害が及ぼされてしまうので、
とにかく切ってくださいと言う依頼だったのです。

もちろん、ヨロズヤフォーシーズンはヨロズヤですので、快く引き受けましたが、
やはり場所が場所なので、

「お~ シャインちゃん。ちょっとさ~」

  …この、シャインちゃんの【ちゃん】を、粘っこく言う時は、大抵、妙なお願い事化、失敗か…

「何ですか?」

「あのさ、お墓に生えた木を切るんだよね。シャインちゃんの都合の良い時にさ~」

「良いですよ」

「それでね、オネエさんもさ、連れて行けば魔除けになるかな…なんて、ちょっと、オネエさんの都合も聞いてよ」




そうなのですよ、オネエは昔から、いわゆる【お化け(霊)】が何故か、あまりそばに寄ってこなくて、
寄ってくる【霊】は、相当な物好きか、好奇心旺盛か、個性的な霊ばかり。
私は、オネエとは逆で、大抵の【霊】が寄って来てくれて、と言うのでしょうか、一度にたくさん集まってくるので
団体になってしまうほどなのですが、姉妹でもやはり特性がそれぞれあるのですね。

そこで、オネエにも応援(?)を頼んで
ナベノ介含む4名様ご一行で、お仕事に行ってきたのです。

無事に、雑木は切り取りましたが、やはり、根の部分が墓石の下に入り込んでいるのと、
調度隣接したお墓との境目ですので、仕切りのブロックに挟まれて、
全てを取り去ることはできませんでした。
が、お掃除とお浄めもして、お墓はなんとなくスッキリしていい感じに見えました。

また、いつの日にか墓石を動かすことがあればその時に行いましょうという事で、
お疲れ様でした。
ちょっと、個性的な名刹寺院見学でしたが、とても歴史を感じられるお寺さんで、
9月の残暑を涼んできました。

   井戸水を利用できます。雰囲気あるな~ 





さて、今日のところはおしまいにします。

ご先祖様、皆々様、お元気でね 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいなぁ… (オネエ)
2011-10-04 00:29:00
まるで人を魔除けみたいに…。みなさん、私は怖くありませんよー、出てきていいんですよー
返信する
あれ? (シャイン)
2011-10-04 10:43:05
だって、オネエは魔除けなんじゃないの??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。