あべさん家の豆まめ日記

作るの大好き!家族大好き!心豊かに暮らしたい!

ビバ!旬!

2013-05-18 09:00:00 | 日記
ありえないくらい寒いですが、春ですね~


先日、旦那さまが職場の同僚と山菜採りに行きました


で、収穫はこちら





そうです

アイヌネギ

てんこもり~



ここからは私たちの仕事

と娘とハカマ取りをし、きれいに洗い、


ハイ、完了



まずは天ぷら。


そして、だし醤油浸し、焼肉。









週末をいいことにここぞとばかり食べちゃいました

娘も美味しい、美味しいと


元気になっちゃいましたこれで風邪知らず

根室は胃腸炎が流行中です



翌日、アイヌネギ臭プンプンの私。

そんな日に限って、知り合いに会っちゃうんですね~

いつも以上に。。。


アイヌネギ臭ごめんさい!

を巻頭言に井戸端会議。




さてさて、あとのお楽しみ分はこちら






醤油漬け、塩麹漬け、そのまま


楽しみを長く



そうそう、一緒にクレソンも採ってきたのですが、

アイヌネギのそばだからか

結構、あくが強く、苦い

大人味で娘がNG

少量、刺身の薬味としていただきました



万歳最高



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-25 19:38:52
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす|* ̄ー ̄|。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
めぐみさん! (あずき)
2013-06-12 17:02:17
更新等々滞ってしまい、せっかくコメント頂いていたのに気が付かず、ごめんなさい!
そしてありがとうございますッ!
どうぞよろしくおねがします!

コメントを投稿