野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

自然薯の試し掘り

2016年11月05日 | 自然薯栽培


今日しかないような天気。むかごを拾い集め、自然薯の収穫準備です。



ネットを外し準備完了。



とりあえず一番端からい掘ってみる事に。ここは植えるとき、種イモが細く半分に折れた芋です。ですので
パイプは長芋用の短いパイルです。

 

しかし、掘ってみると、パイプより長くはみ出していました。このパイプには
二本に分かれて成長していました。



掘り出してみると、細いが長さは1m程あります。



今日は試し掘りですので、二本だけ掘ってみました。
丁度良い長さでこんな物かと思いますが、今迄からするとちょっと細い、短い感じです。



明日以降、晴れた日を見つけ全部収穫したいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然薯のむかご | トップ | 自然薯の掘り出し »
最新の画像もっと見る

自然薯栽培」カテゴリの最新記事