風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

梅の開花

2007-02-11 20:29:39 | 季節の便り

風の谷通信 さん農園便りNo.2-036


 梅が咲きました。 今年はなんとも早い開花でして、庭の白梅がもう四日も前に咲きました。


そして今朝、近くのムラを走っているときにふと目に留まったのがこの紅梅です。ちょっと小高い土手の上にある大きな紅梅です。ケイタイカメラで撮ったもので、手前の暗い影は何か判りません。


昨日の夜に寒い風が強く吹いたのですが、とにかく暖冬ですから少々の寒風なんて問題ないのか、元気に咲いています。


         


 梅といえば、有名な綾部梅林はここから約40km程西南にあっていつも早くから咲くので、今年はもう満開だそうです。何年か前にこの梅林で買って我が家の庭に植えた紅梅は咲く気配がまったくありません。ちなみに、この紅梅は結実しないので実生で繁殖できません。「なぜ? では、どうやって繁殖させるんですか?」と訊ねたら、接木するとのことでした。 どうも素人には理解できません。接木は判ります。でも、結実しない植物がなんで存在するのですか?  地下茎で増えるんですか?  どなたか教えて下さいな。 合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。