うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

2019年08月18日 | カメラ、写真
これもストックのネタで、長く書くことができずにいたものです。
購入したのは7月の中旬、例の放火事件が起きた日でした。。ちょっと思い出すのが辛いものがありますね。。
あのころ、色々検討していて・・と書いていましたが、結局これを買うことにしました。基本的な用途としては、日常KPにつけっぱなしにして、標準レンズとして使う、というものです。従来はKP購入と同時に買った、DA18-135mmがその任にありました。便利ズームなのでこれからも使いますが、18-135mmは描写が若干緩いので、そこは使い分けになります。
ここまでの写真は開封時(買ったのは7月でしたが、開封したのは実に今月に入ってから)にQ-S1で撮りましたが、やけにピントが緩いです。撮りなおしたいのですが、偶々今ボディがありませんで。。その件は後程。
 
早速連れ出してみました。
20-40mm、2倍ズームという特色のある焦点距離は、最初どう使ったらよいのか戸惑いますが、カメラを構えるとあまり意識することがなくなります。

それにしても頭混乱しますね。35mmフィルム版換算30.5mm-61.5mm相当だそうです。フルサイズだといい感じのレンジですし、MFTだと40-80mm相当になる。MFTの20mm F1.7、持っていますがこれは換算40mm相当で、結構気に入ってる画角なのでそれをつい連想します。

ペンタックスは、というより(言い換えなくてもいいかも)Limited Lensesは伝統的にちょっと変わった焦点距離のものが多いですが、その伝統に沿ったものかと。普通なら16-32mmとか、17-34mmでもいいかもしれませんが、違うんでしょうね。そういうコンセプトじゃないんだと。
18-135mmレンズと並べた写真も撮ったのですが、ブレていて使えないので言葉だけで。大きさは心持20-40mmのほうが小さいです。重量ははっきりと軽い。のですが、20-40mmは金属鏡胴で、なかなか凝ったデザインをしているため、ラフに扱って傷つけたくないという心理的なプレッシャーを感じます。。
18-135mmのほうがカジュアルに扱えるという面はある。新品で買うとどちらもそこそこの値段はするんですけどね。

質感とか、ズームリングの感触(回すときのトルク感)などは圧倒的に20-40mmに軍配が上がります。KPにも良く似合うこと。。
描写がどうのと語るのは適任ではないのであれですが、自宅で撮影画像を見ていても、一目でシャープさやクリアな色合いがわかる気がします。
なんとなく、どこが、ってのはわからないけど、結構いいね、ぐらいのことは言えるかもしれません。
 
これは受け売りですが、絞りをF4ぐらいにしておくと、40mm付近では開放絞りとなって柔らかな感じ、そのまま20mmにするとシャープな引き締まった描写になります、とのこと。
割と寄れるので万能に使えます。

ズームレンズはテレ端か広角端ばかり使うという人もいますが(割と僕はそういう使い方はしないのですが)、このレンズも30mm付近を中心に、状況に応じやや広く、あるいは少し大きくとやるのがいいみたいです。

さて、先週外出したとき、これと55-300mmを持って出かけたのですが(あと50mm F1.8も持って行ったけど使わなかった)、そのときセンサーにゴミが入ってしまったらしく、後半の撮影ではそれが大きく映りこむようになってしまいました。。
というわけで、新宿のリコーイメージングスクエアに行ってまいりました。
時間のかかることは承知していましたが、想定よりも1時間遅くなることが判明。このあと予定(バレエを見に行った)があったので、お預けして帰りました。なので、本体と55-300mmはいまリコーさんに預けています。
新宿も考えてみると久しぶりです。
このビル、マックや五右エ門とかのレストランが入っていましたが、もう退去したようですね。というか、地上部分はもう解体されたと今ネットで見ました。。写真撮り忘れたな。
転居前はこのあたり、よくうろついていたのですが、今の家からだとちょっと行きにくいので、ご無沙汰しています。5月中旬に一度、ヨドバシにポイント失効させないように行ったのが最後かな。それも1年半ぶりくらいに。
小田急本館もハルクも再開発する、という話があるらしいですね。
ハルク(小田急)は昔従妹が勤めていて、全然気がつかないで買い物してたら店頭でばったり出会ったことがあった。それも名札見てあれ?と思ったけどその場は何も言わず、あとから親を通じてあのときは!というはなしになったこと、あったな。。
久しぶりにハルクのビックカメラ行ったら、2階のカメラ売り場がお酒、旅行鞄売り場に替わっていた。バーカウンターなどもあって、本格的。ハルクは地下に食品売り場もあるが、下の階とのつながりも良好なようだ。
カメラ売り場は4階になったが、昔はパソコン周辺機器があったところですよね。それはどこに行ったのかな。

ちょっと通りがかっただけだけど、なんか懐かしさが噴出してしまった。一眼レフは買ったことないけど、コンデジはここで親のを含めて4台ぐらい買った。そのなかには先日買いなおしたGX200も含まれる。E-PL1, Lumix GH2, GF1, Nikon D5500なんかをいじった記憶も心に刻まれている。。よく通ったなあ。。

というわけで、レンズの話からだいぶとっ散らかってしまいました。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする