我が家の愛車はスバルのTRAVIQ(トラヴィック)です。
写真はエアロつきのモデルになりますが、我が家のはエアロなしのCパッケージになります。
(自車の写真がないのでまた別の機会に)
バンパーやモールも黒の樹脂のタイプです。
まあマイナーすぎてスバル車に乗っている人か外車のミニバン情報に詳しい人ぐらいしか知らないと思います。これまで私が答えて知ってた人は2名。両名ともスバル車オーナーでした・・・。
この車、スバルと同じくGMグループのOPELの「ザフィーラ」という車のOEMになります。
元々ヤナセでザフィーラが売り出されたときから知ってる車ではありましたが、当時ミニバン大反対派の私としてはあまり興味はありませんでした。
そのころ乗っていたのはスバルのフォレスター。
SUV大好きで(今でも大好き)中でもフォレスターにはぞっこんでした。
結婚後奥さんの了解を得て(というか奥さんも大好きな車だったので)手に入れました。
それはもう大変なかわいがりようでちょっとでも汚れるとすぐに洗車するぐらい大好きでした。
ただYuが出来て、田舎から両親が出てきたときにチャイルドシートをつけているとどうしても狭くなることから泣く泣くミニバンを探すことになったのです。
当初N社のEを検討していたのですが、奥さん的にサイズがでかいので即却下されました。んで2000CCクラスで、と探しますが国産のT社・N社・H社を訪問し、色々と試乗もしましたが、これといって購入意欲を掻き立てるものはありませんでした。
やっぱり元々ミニバンには否定的な見方をしていたので、ちょっと興味が湧き辛かったんですね。
といったときに外車のV社からTが発売されるとの情報が。調べるとなかなか評価も良い。
ということで早速試乗。
・・・いい。
これまでに乗ったどのミニバンよりも足回りがしっかりしててハンドルもきびきび。
奥さんも気に入って購入希望リストに入ります。
とここで、そういえばスバルに言ってなかったことを思い出します。
で行ってみるとそこにはトラヴィックが。
「そういやOEMででてたんだっけ」
とうろ覚えの知識しかありませんでした。販売員に聞くもあまり知らない様子。やはりBOXERエンジンが搭載されていない車には興味が湧かないか!?
でもまあ試乗をしてみることに。
・・・・・・いぃいっ!
V社のTよりさらに硬めな足回り。
ゴンぶとなトルク。
踏んだら踏んだだけ効くブレーキ。
これまで乗った車で感じたことのない感覚でした。
結局最初の試乗の印象と価格交渉の結果から順当にトラヴィックが選ばれることとなったのです。
(その2へ続く)
写真はエアロつきのモデルになりますが、我が家のはエアロなしのCパッケージになります。
(自車の写真がないのでまた別の機会に)
バンパーやモールも黒の樹脂のタイプです。
まあマイナーすぎてスバル車に乗っている人か外車のミニバン情報に詳しい人ぐらいしか知らないと思います。これまで私が答えて知ってた人は2名。両名ともスバル車オーナーでした・・・。
この車、スバルと同じくGMグループのOPELの「ザフィーラ」という車のOEMになります。
元々ヤナセでザフィーラが売り出されたときから知ってる車ではありましたが、当時ミニバン大反対派の私としてはあまり興味はありませんでした。
そのころ乗っていたのはスバルのフォレスター。
SUV大好きで(今でも大好き)中でもフォレスターにはぞっこんでした。
結婚後奥さんの了解を得て(というか奥さんも大好きな車だったので)手に入れました。
それはもう大変なかわいがりようでちょっとでも汚れるとすぐに洗車するぐらい大好きでした。
ただYuが出来て、田舎から両親が出てきたときにチャイルドシートをつけているとどうしても狭くなることから泣く泣くミニバンを探すことになったのです。
当初N社のEを検討していたのですが、奥さん的にサイズがでかいので即却下されました。んで2000CCクラスで、と探しますが国産のT社・N社・H社を訪問し、色々と試乗もしましたが、これといって購入意欲を掻き立てるものはありませんでした。
やっぱり元々ミニバンには否定的な見方をしていたので、ちょっと興味が湧き辛かったんですね。
といったときに外車のV社からTが発売されるとの情報が。調べるとなかなか評価も良い。
ということで早速試乗。
・・・いい。
これまでに乗ったどのミニバンよりも足回りがしっかりしててハンドルもきびきび。
奥さんも気に入って購入希望リストに入ります。
とここで、そういえばスバルに言ってなかったことを思い出します。
で行ってみるとそこにはトラヴィックが。
「そういやOEMででてたんだっけ」
とうろ覚えの知識しかありませんでした。販売員に聞くもあまり知らない様子。やはりBOXERエンジンが搭載されていない車には興味が湧かないか!?
でもまあ試乗をしてみることに。
・・・・・・いぃいっ!
V社のTよりさらに硬めな足回り。
ゴンぶとなトルク。
踏んだら踏んだだけ効くブレーキ。
これまで乗った車で感じたことのない感覚でした。
結局最初の試乗の印象と価格交渉の結果から順当にトラヴィックが選ばれることとなったのです。
(その2へ続く)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます