雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Daydreamer

2019-06-28 | 音楽
ジャズ温故知新。

好きなギタリストの一人 ヤコブ・ブロ。
今年もライブに行きましたし、これまでトータルで3回観に行きました。
スローで揺れるギター。

ただワタシが聴き始めたのはECMからリリースする少し前から。
そのちょっと前の作品から聴いてはいますが、更にその前は??

ということで彼の初リーダー作が聴きたい!!
2003年録音の『Daydreamer』。



 
  1. Philadelphia
  2. Countryside
  3. Daydreamer
  4. The Time Is Always Now
  5. Highpoint
  6. Optimistic
  7. Everything All at a Time 
  8. Unfolded
Jakob Bro (g)
Chris Cheek (ts)
Anders Christensen (b)
Jeppe Gram (ds)
Ned Ferm (ts on 2,4,7)
Mads Hyhne (tb on 2,4,7)

初リーダー作からクリス・チークやアンダース・クリステンセンをサイドに従えててすごいですね。
おそらくサイドでサポートしていた頃からの繋がりなんでしょうが、これだけで
「大型新人ギタリストが実力者をサイドに従えデビュー!!」
みたいな感じですね。

聴きました。
・・
・・・
・・・・超カッコいい!!

例えは違うかも知れませんが、「ブルータートルの夢」で聴いたスティングのルーツを調べるべくThe Policeの「ロクサーヌ」を聴いたときの衝撃と同じような感じ。

今のスロー中心の曲に近いものもありますが、グッとハートを掴まれたのは、ゴルゴリにブリティッシュ・ロック調のの曲。
以下の3曲聴いてもらえたら、
「ここが源流なんだ」
ってわかっていただけると思います。




まだこの世界で野望に満ち溢れていただろう時期。
ブロがコレくらい尖っていたことが嬉しい。

音楽としての完成度・質の高さ、もちろん及びもしませんがそのアツい源泉に触れられた気がして嬉しい限りです。
コレ買ってみて良かったー。
ブロは昔から外さない。


ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baggio10-1969)
2019-06-29 06:22:39
おはようございます。
那須パパです。
ジャケも良いですね。
音もまた。
アップルミュージックで落としてみます!
Unknown (umekou)
2019-06-29 14:28:07
@baggio10-1969 是非是非!!

コメントを投稿