うまがスラムダンクの続き

うまがスラムダンクを勝手にアレンジ。
スラムダンクの続きを書かせていただいています。

#67 【立ちはだかるもの】

2009-03-07 | #03 県決勝 選抜編
海南 85
陵南 81

残り 38秒




「陵南としては、まずは1本。できる限り短い時間で決めることだ。」

「仙道が一人で突っ込んでくるか、仙道と福田のコンビプレーでくるか、はたまた仙道がフィニッシュに導くか。
どちらにしても、陵南は仙道だ。」

「わかっていても、そう簡単にとめられねぇんだよな。あいつは・・・。」

花形、赤木、三井が話をしている。




陵南のオフェンス。

海南は、ハーフで陵南を持ち構えている。


『バシ!』


ボールは仙道に渡ると同時に、タイマーが動き出す。



観客は息を呑み、仙道のドリブルを見守っている。



『キュ!』


『ダムダムダム・・・。』


会場内には、コートに触れるバッシュの音、ドリブルの音のみが響き渡る。



緩急をつけた仙道のドリブル。

だが、牧も負けない。


(もう、お前には獲らせん!)


抜かれないディフェンスで、サイドラインのほうへ、仙道を追い込む。

待ち構えているのは、清田。




「ダブルチームだ!!」




「さっきのようには抜かれないぜ!」


先ほど、一発カットを狙った清田が抜かれた原因で屈辱の5人抜きをされた。



「仙道さん!」

山岡がボールをもらいにいく。

だが、神がタイトにあたっている。




「ここにきて、神の動きが目立ってきたな。」

「あぁ、牧や仙道に劣らない能力、精神力を持っている。」

「努力の男が今開花したということか。」

観客席の三井、藤真、赤木が、神を見つめ話している。




「仙道!」


『ビュン!』


フリーになった越野にボールが渡った。


『ガシィ!』


そのまま、仙道が清田にスクリーン。



「牧さん!スイッチ!」

「あぁ、仙道は任せたぞ!!」

「No.1ルーキーにかけて!!」



『キュ!』


牧が越野に間合いをつめる。


(くそ!なんてディフェンスしてやがるんだ!ドリブルさえできねぇ!)


(一気にたたみ潰す!!)



時間は一刻一刻と過ぎていく。



「越野、こっちだ!」

仙道が、清田を押さえボールを呼ぶ。



「仙道!」



『バチン!!』


苦し紛れに放ったパスは、牧の腕にあたり弾かれた。




「ルーズボール!」

「取れーー!」

「絶対奪われんなーー!」

高頭、田岡がベンチから叫ぶ。




『ガシ!』



『ガシィ!!』



『キュ!』



『バシィー!!』



空中でボールを取ったのは・・・。



福田。




「よし!いいぞ!!」

観客席の魚住が立ち上がる。

「粘り強い!」

と赤木。




「仙道!」

福田の、陵南の、全ての思いを乗せたパスが仙道に渡る。



『バシ!』



「任せとけ!」



『キュッキュ!』



『ダムダム・・・。』



仙道が、一気に海南ゴールを狙う。



『キュ!』



牧が並走する。



(やっぱり、最後まで立ちはだかりますか?牧さん!)


(全国へ行くのは俺たちだ!お前には譲らん!)



「海南のゴール下は、俺が守る!」

高砂が叫ぶ。




「牧!高砂ぉ!」

ベンチの武藤が、拳を握り締め、吼える。




強引にゴールへ向かう仙道。


『ダン!!』


フリースローライン、ステップを踏む。



そのとき。



「ファウル、ケアーー!」



神が叫ぶ。



「!!!」



「はぁ!!」



我に返った牧、高砂は、ジャンプをせず、手を高くあげて立った。



『シュパ!』



仙道が、スクープシュートを決める。



(・・・。)



無言で牧を見つめ、神を見つめる仙道。



「ナイス、ディフェンスです。2点くらいはくれてやりましょう。」



(俺は・・・、仙道との勝負にこだわり過ぎていたようだな。
また、神に助けてもらったぜ。)



神の冷静な判断が、バスカンを狙っていた仙道の思惑を阻止した。



かたや、仙道。



(神・・・。お前も立ちはだかるか・・・。)



仙道のスクープシュートで2点差となるも、残り時間は23秒。

海南がボールをキープし続ければ、この試合は決着となる。

選手、ベンチ、観客、全ての人間が最後の一本を見守る。




海南 85
陵南 83

残り 23秒








続く。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです! (マダオ)
2009-03-07 08:14:52
毎朝楽しく読ませてもらってます。
神の冷静な判断カッコイイです!
でも陵南の逆転にも期待しちゃいます!!
これからも更新頑張ってください!
ありがとうございます (うまだんく)
2009-03-18 16:01:38
マダオさん

私の勝手なイメージですが、神の武器は、3Pと冷静さと考えております。
今後も、神の冷静な判断力を光らせていこうと思っています。