『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

たまには料理

2024年04月30日 | 定年退職後の人生
たまには料理でもしようか・・・・と、
この間、姉貴を送って行った羽田空港の4階にある『とんかつ和幸』で食べた
キャベツのメンチが美味しかったので、今日はそれを作ってみました。

キャベツと玉ねぎをそれぞれみじん切りにして、それに挽肉を混ぜて
塩コショウで味付けして、手で捏ねた物をゴルフボールくらいの大きさにして

小麦粉をまぶしてコロッケの形にして、冷蔵庫で一晩寝かせる事にしました。


今夜の分は、ハンバーグの大きさにしてフライパンにサラダオイルを敷き、
弱火にしてじっくりと焦げ目がつくくらいまで焼いて、

フライパンに残った肉汁に、醤油を加えてひと煮たちさせたソースをかけて
和風の味付けのハンバーグにしました。
炊き立てのご飯には、ぴったり合う味で、まぁまぁの出来でした。

久しぶりに料理をしたのは、キッチンが片付いて広くなったから。
そういう意味で、秘密基地を片付けるきっかけになった姉貴の帰国に、
感謝しないといけないかも知れませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『これ何?』 | トップ | 今日は仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年退職後の人生」カテゴリの最新記事