『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

仕事しました

2014年02月17日 | Weblog
今朝は電車の遅延に巻き込まれて大変だった。
遅延の理由は、上り電車のドアに異常があって緊急停止した事。
それだけなら10分程度の遅れで済んだのに、事もあろうにその直後に
気分が悪くなった乗客が勝手に非常コックを操作して線路上に降りたため・・・・
たった一人の勝手な行動が、大勢の人に迷惑をかけるという典型です。

そもそも、満員電車で気分が悪くなるような人はその時間帯を避けるとか
自分でコントロールしなくちゃいけない。
得てして、そうじゃない人間は『電車が混んでいるのが悪い』みたいな事を言う。

最近、食物アレルギーや個人的な問題を、社会全体が責任を負うような
変な風潮がある様な気がしてならない。
社会というのは万人に平等であるべきだとは思うけれど、それと権利とは違う気がする。
もちろん身体的にハンディを背負って生きる人に対しては、優しい社会で無ければいけない。
『思いやり』とか『同情』は下手をすると、『哀れみ』や『慰めあい』みたいになって
時に思いやる方にとって、足枷みたいになることだってある。

社会においては他人に対する『気配り』や『優しい心』が大事な気がする。
それも無理をせず、施しを受けた側にも気楽に受けられる世の中が理想ですね。

そんな訳で、電車に1時間以上も缶詰状態になって、会社に到着したのが9時半。
自宅を出てから、なんと2時間半もかかってしまいました。
この日は管理職が総出で、敷地内の除雪作業。
なぜ?管理職がやるのかというと、たいして忙しくないのでしょうね・・・・・(笑)
遅れて行った上に、僕は管理職から外れているので関係ないとは言いながら、
会社に居てもやる事が無いし、肉体作業は誰よりも得意なので、手伝う事にしました。

見ていると、みんなスコップやシャベルの使い方が下手くそで効率が悪い。
若い頃に道路工事や、土木工事のアルバイトで教わったスコップの使い方で
みるみる固まった雪を砕きながら、まるで『人間ガリンコ号』。
僕は、なんでも遊び感覚でやるから楽しい。

『遊び半分でやるから、楽しそうだなぁ・・・・』と仲間に言われ、
『遊び半分なんかじゃやらないよ。完全に遊び!結果が同じなら楽しんだ方がはかどる』
って言い返す。

排水溝が雪で詰まっているのを、井戸水で溶かしながらの写真です。

午後はみんな仕事に戻ったんだけど、僕は暇なので総務に混じって
駐車場と門の開閉が出来るように、根性出して除雪しました。
何時までに、ここまでやる・・・・と明確な目標を決めて挑んだ結果、
3時半にはほぼ終了。
しかし、凄い量の雪で積み上げたら2m以上の高さになりました。

終わったら、腕と背中がパンパン。
でも、久し振りに仕事をしたので、胸を張って帰宅したのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする