虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

今日の上野塾 (5/10)

2009-05-10 | 塾長日記
連休後、体調を崩していた。
毎年のことだが、愛弟子達の入試に伴走し、新たな入塾生の「体験-面接-正式手続き」を終えた4月。今年度も大好きな塾ができる喜びとひと時の安堵の時。

一気に疲労が天から降って来た。掛かり付けの病院に行って「毎年のことですが・・・」の私の言葉から診察をしてもらった。潰瘍が私の体の中で暴れているようだ。診察を終え、検査予約を入れて、薬を頂いて今日で2日目。薬が効いてきて痛みはほとんどない。まぁ、今はしっかり薬を飲むしかない。

そんななか、今年の正月に受験生達のお願いに行った「大垣赤坂のこくぞう菩薩」のお礼参りができていなかった。これも気になっていたので今日は行ってきた。奉納板から自分の絵馬を見つけてそこにお礼の言葉を書き込む。これも私自身の年中行事になっている。





その後、美川塾長訪問。今年の夏のネイチャーサイエンスキャンプの話がしたかったから。いつものように突然の訪問でも気持ちよく迎えてくれた。美川さんありがとうございました。6月から案内ができそうですね。

夜は今年初めて実施する「オーストラリアジュニア留学参加者説明会」を本校で行った。新型インフルエンザの影響で親御さんの気持ちと塾生の気持ちをしっかり聞いた上で実施するかどうかの最終決断をしなければならない。今回の参加者は4名。その親御さん共に「もう少し今後の状況を見守りたい」のお考え。代理店の社長様とキャンセル料発生のぎりぎりの日程を割り出し、最終Xdayを6月21日とした。その間、パスポートの準備や英会話研修も同時進行で進めて行く。

さぁ、明日からは英検対策だな。じっくり構えるか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れのとよ爺!② | トップ | 若き教師へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とよ爺)
2009-05-16 02:18:17
こんばんは、最近更新がないので、もしかしたらお身体がと心配しております。
先生は精神力で生きていらっしゃるので、どうも身体のことを後回しにするタイプのように見えます。
私も昔そうでしたからわかるのですが、思い切って休むことも必要かと思います。

くれぐれもご自愛下さい。
自分の身体を大事にすることこそ、公私一体を貫くことかも知れませんよ。
Unknown (上野義行)
2009-05-16 07:53:32
先生、おはようございます。
私の身体をご心配いただき、ありがとうございます。
元気にやっています。薬をきっちり飲んでいますので大丈夫です。来週カメラ検査で、しっかり診てもらいます。

今日は娘の小学校の資源回収。その後田植え。昼から中1の補習。夕方から中3の受験講座です。フルタイムで動き回ります。

先生にお会いできる時には、岐阜の小さな塾屋の夢がお話しできれば・・・と思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事