虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

もう一度。

2018-07-15 | 男日記
このブログは2004年から綴っている。
上野塾の足跡をそのまま残している。
今、その当時の文面を読むと気恥ずかしい部分もあるが、
一直線だったんだ…と思う。

今は、仲間教師にバトンを渡して、
直接現場の教室運営は任せている。
これが嬉しい反面、寂しい気持ちになるのも本音だ。
教室現場は予期しないことが起こる。
緊急面談、居残り補習と追試験、成績不振者へのフォロー、
入塾面談、進路相談……。実に多岐に渡る。
教室現場は正に「生もの」なのだ。

生ものだからこそ、即行即止の判断と行動が求められる。
それを今の私の仲間教師は休みも返上して対応してくれている。
ありがたい。感謝せねばならない。

自分自身の次のステージを何処に置くかを考えることがある。
もう一度ゼロから教室を立ち上げてみたい気持ちがあるのも事実。
自分の息吹が隅々まで届く教場と空気感。
落ち着いた中にも凛とした学び舎を創ってみたい。
夢だけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝者たちへ | トップ | 15年目に突入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (永田)
2018-07-15 21:13:20
いやー!
それはそれは。

ひしひしと伝わってくるものがります。


うーん、しみます。

本当に本当に塾が好きなんですね。
Unknown (上野義行)
2018-07-26 00:08:17
永田さん、コメントに気付かなくて申し訳ないです。あなたも自身の城を作り、ガッキーも新教室を構えました。刺激になっています。もうひと旗あげたいですね。テーマは重厚感と高級感のコラボです。夢ですがね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男日記」カテゴリの最新記事