虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

いつかは…

2022-06-02 | 男日記
今日もN先生のブログから。
最近、共振する内容が多くなった。
…………………………………………………………………………
人間はいつか死ぬ。物事はいつか終わる。
私たちのやる事にはいつも終焉が来る。
だからこそ、私たちはその終わる時間まで自由でいられるのだ。
そして、その終わる時間までが大切なものなのだ。
物事は3種類の始まり方をする。
まずは、何気なく始めるかどうか。
2つ目は、意識的に始めるかどうか。
そして最後は、終わり方を考えて始めるかどうか。
どれにしても終わるのだ。
だとすればどこかで終わり方を考えることだ。
どう終わろうかと。
そして、その終わり方を決定したら、
次に終わるまでの期間をどうやるかが決定される。
この決定が人間各自の自由なのだ。
全ては終わる。終わるまでの自由をどう使うか。
それは、どう終わるかを考えて決定することだ。
そうすれば悔いは残らないはずだ。
…………………………………………………………………………

私には終わり方を考える時期が近づいている。
今日、明日と言うことでは無いにしろ、
確実にその時期に近づいている。
悔いの無い終わり方こそがこれからの生き方である。
深いテーマだと感じる。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い時だからこそ | トップ | 孫記録⑤ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とよ爺)
2022-06-18 01:06:27
上野先生、お元気ですか? 私は闘病生活が一段落して、動き出そうかなと思っています。
岐阜に行ってみようかと最近思い始めました。コロナの状況次第ですが、その節はよろしくお願いします。
Unknown (上野義行)
2022-06-20 05:16:57
とよ爺さん、本当にご無沙汰です。あれから長い時間が流れました。お互いに還暦を過ぎて次の自分の道を考える時期になりました。ゆっくりお話ができればと思います。連絡くださいませ。
Unknown (とよ爺)
2022-06-20 10:58:51
早速のレスありがとうございます。
また、時期を見て、連絡いたします。
お元気そうでなによりでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男日記」カテゴリの最新記事