ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

パソコン非常時につき

2012年12月15日 | 日常

1週間前くらいからディスクが焼けたり焼けなかったりと前兆はあったものの・・・

昨日いきなりiMac様にダウンされました。  

ここ半年ほどバックアップも取ったり取らなかったりだったので、3日がかりで外付けHDDにおそるおそるコピーしています。

 

こういう時のために取って置いたiBookまで不調。

かろうじてiPadがあって良かったけど、遊びで使う分には楽しいiPadも、仕事のやり取りでのメールですら発狂しそうなほど使えない。ぶん投げたくなる。しないけど。

 

アップルサポートに電話してみれば:修理費用が¥49350のうえ、バックアップは業者を紹介されたけど、そちらの費用が!なんと¥360,000 

フォルダ1つのバックアップで¥45000だそうで、しかもそれも音とか映像みたいな容量の多いものではなく、書類とかアドレス帳のような軽いものだそう。

 

まだかろうじて緊急起動はできる状態でこの値段。素晴らしい。 思わず「求人はありませんか?」と聞きたくなりましたよ。

アップルもずいぶん気楽に紹介してくれたよなー。と逆恨みしかかりつつ、これは自分で出切る限りバックアップを取るしかありません。

ミュージックだけで21時間かかるそう。1曲で30分とかバックアップにかかりそうなモノがあると、つい「今度にしよ」でバックアップしなかった結果がこれ。

 

ベルちゃんの参加予定の日曜日の里親会も、毎週雨だったり曇りで降り出しそうだったりで3週目になります。なんだか保護した時よりアタマ1つ分くらい大きくなったような感じだぞー

これ(里親探し)は長期戦になるかもしれないと思い、ベルにも芸を仕込むことにしました。犬と仲良く出来るだけじゃ、年喰ってからの売りにはならないからネー(笑)

ヤザワ家のネコは「おすわり」「お手」くらいはフツーに出来るんですよ

この非常時にネコに芸まで仕込こんでいるという。

ところでアドレス帳とこれまでの受信メールが1週間ほどあけられません。

何か催促事項等がありましたら、恐れ入りますが前のメール内容も添付していただけると間違いありません。

以上、業務連絡でした。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日8:30AM | TOP | 引きこもり三昧 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常