ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

台風ラッシュちうの思案どころ

2014年08月06日 | ペット

「おウチ(犬小屋) に入りなさい!」   「ヤだ!(No!)」

 

 

 

ペットも人間と暮らしてるうちに人間化するんですよー。「野生の勘」と引き換えに。

名前を呼べば返事もするし、来るし、話もだいぶ分かるようになるんです。

 

アガタに:「そろそろパリスはウチのコにしようと思うんだけど、いいよね?」と聞いたら、尻尾をブンブン振って(←猫が不機嫌な時にする動作。犬とは逆)イヤ~な顔 をされました。

「ノエルはいいよね」と聞いたら:「オイラも出来ればヤです」とアニマルコミュニケーションで言われました。

聞いてたパリスは大ショック 1分ほど下を向いて落ち込んでました。

 

実はアガタはストレス(←パリス)で尻尾の付け根から背中に向かって10センチほどハゲてしまったんです。人間で言う十円ハゲみたいなものですね。先月、「ん?なんか背中がピンク」と思って見てみれば、ハゲて地肌が見えていたんです。

 

そんなにパリスのことがストレスだったのかと驚いて、ホメオパシーを飲ませだしました。ハゲはなんとか毛が生えてきましたが、パリスのことはヤなんだそうです。そういえば、玄関に座ってはヤザワの顔を恨めしげに見てたな~・・「アタシ、出て行こうかな」と言ってるのは分かってたんですが、スルーしてたんです。反省。もっと気をつけてあげるんでした。

ノエルもしょっちゅうパリスにちょっかいを出されるので、平和に暮らしたいところ。

 

オスカルは:パリスの子守りが生き甲斐になったらしく、パリスの激しい遊びに必死で応じてます。

 

実は昨日の朝:ヤザワの布団に居たパリスに近づいて、そーっと背中を毛繕いするように2回ほどオスカルが舐めたんです。そしたらパリスがオスカルの顔を2回ほど舐めて、軽く甘噛みしたんですよ!

 

オスカルは感激のあまり泣きそうな顔になってました。

 

「オスカル、良かったネ 」と言ったら、照れたように布団から30センチほど離れてお尻と背中をこちらに向けて座って感激に浸っているようでした。これまで4年近くアガタに尽くしても報われなかったリアクションなので、感激もひとしおなのでしょう。

ということで、オスカルとヤザワはパリス擁護。 反対派はアガタとノエル の2名。

もうちょっと様子をみるか。。。

 

ここんとこ毎週、台風が来るのでビーチはずっと遊泳禁止。台風が通過してもシケてるので 波がスゴくて。

 

台風の度に窓の外に設置してるスダレを外したり設置したりするんだけど、下に置いておいたスダレが飛んでたりバラバラになってたり金具もなかったりで、毎週『百金』でスダレやらスダレ掛けの金具を買ってるという。付けたり外したりだけでも汗だくなのに、たとえ百円でも毎週スダレ関係を幾つか買うのはムカつくぅ~

と言うと:「なんで家の中に入れないの」と思うでしょうけど、外に出してるスダレにはPM2.5やら化学物質が沢山、付着してるはずだから家には入れないのだから飛ばされるの

 

はー・・なんだかこんなんで日課が増えてるし。

 

ベランダに立てかけたいた「よしず」も丸めて下に置いていたというのに、バラバラになってしまったので、ホームセンターに買いに行ってみれば、なんと配達は10日待ちという混雑ぶり。

「1時間半まで無料で小型トラックを貸し出していますので、お持ち帰りしますか?」と聞かれて:「あのー普通免許しかないんですが?」とゆったら:「小型ですしオートマですから大丈夫ですよ~」と言われて・・

 

お借りしました

コレに210cm×160cmのヨシズ¥1200を1つ積んで!運びました。人生初トラック運転。車高が高くて気分良かったです方向転換にものすごく気を遣いましたがね。小型車しか運転したことないので。

 

とか

 浮き島ガーデンの「卓上フラワー・コーディネート」講座

台風が続いているので、お花があまりないようで、「がま」というソーセージが突き刺さったようなヘンな植物を:「今日は新月だから」とかいう理由で生けました。

「ヘンな植物~・・てゆーか今日のおかず(植物性ソーセージ)じゃないでしょうね後で食べるんでしょ」とゆったら:「コレ、東京じゃ買うのよ?」と言われたので、「こんなヘンなの買わな~い」と更に言い返したら:「華道のヒトが買うのよ・・」だそうです。沖縄じゃ自生してるらしい。

 

タニワタリという葉っぱが本日のお皿。

 ロー・ヴェジつけ麺!

ゴハンは美味しかったですコレはメニューにも入れたらしい。サラダ代わりのスターター。

その後は手巻き寿司。具がいっぱいあって、それは美味しかった

タニワタリで作ったボウルにスシ飯を入れます。ゴハンがピンクなのは梅酢だから。

西表島のタケノコ焼と支那竹風味

超絶美味でした。でも台風で野菜が高騰してるのか、デザートがなかったです。

市場に行くと観光客がいっぱいいるんですが、「なんか野菜が全然ないね」とヒソヒソ言い合ってます。

「台風だからだよ~・・」と思うんだけど、ヤザワも東京に居た時はこういう感覚でしたね。自分の暮らしと自然が結びつかないというか。イチゴもトマトも1年中食べてたし。

沖縄でもイオンとかスーパーに行けば、国産(本土産)やら外国産も東京値段で売っています。

 

こんな世の中なので、みんなで気をつけて声をかけあって生きていきましょう

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼少/青年期の夢 Dreams com... | TOP | Raw Food (Living Food) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ペット