ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

土偶になってもうた(涙)

2006年02月05日 | 美容、健康
金曜日:朝起きたら顔が土偶になってました

もう全然、自分の顔じゃないの

でも、どっかで見たようなカオ。「ハッコレは土偶だ」とか気がついて。

病院に行って花粉症の薬をもらおうと思いながら行きそびれて、マスクと目薬だけでしのいでたんだけど。相変わらず眼の奥は重い感じだし、まぶたが分厚くなったような感覚はずーっとあったのよね。まぶたの皮がいつもの倍くらいあるような感じというんだろうか。そんで内側がカユいの。

あ~病院行かなきゃ~でもインフルエンザもらったらヤだし~・・

とかしてるうちに、ついにこんな顔に

花粉症は突然、去年からヒドくなったヤザワ。去年の花粉量はハンパじゃなかったらしいからね。それでもこんな顔になったのは初めて。

もしかしたら違う病気かも。。。すっかり落ち込んで病院に行ったヤザワ。昨日までは眼が痛くて起きてるのが辛いとはいえ、気分良く(?)暮らしてたのに。幸せって長続きしないのね

近所のいそのクリニックに来院。ここでいつも婦人科以外のだいたいの健康診断をして、何か特別に引っかかることがあれば大きい病院に行くの。ついでに1年ぶりなので乳ガン検診も受けることに。

「どうしました?」「顔が・・花粉だと思うんですが・・他の深刻な病気という可能性もあるんでしょうか?」とか聞いたらこれまでのカルテを見て、「去年からスギ花粉のアレルギーは出ているので、ステロイド系でない薬を出してみます。2週間、様子を見ましょう。これまで薬は飲んでなかったからね」と言われて。乳ガン検診もシロ。まずまずとするか。。

1月の下旬から実はコンタクトが使えなくなっていたヤザワ。単なる眼精疲労だと思ってたんだけど、花粉だったのよね。もうずーっとメガネ暮らし。お化粧も眉とファンデくらいだったのが、いよいよマスクをつけることになって、ファンデもやめて眉だけ。幸いしばらく舞台の仕事はないものの、もう今後は「メガネで舞台」も覚悟しなくてはならないのかも

ふ~・・

洋服も秋冬から春にかけての素材なんてほとんどウール入ってるし。ジャケットとかもウール素材ばっかり。スカートもパンツも。コートだって。こういうのは花粉を吸うから家に持ち込むと具合が悪くなるらしいし。

たしかに先週、突然具合が悪くなった暖かい日に着てたウールのニットのロング・カーディガンの側を通ると息苦しいのよね。
しょうがないからビニールのゴミ袋に入れてクリーニング待ち状態。

いっぱい洋服はあるのに、こうなると着れるものが全然ないという

ツルツルした素材のものにしないと。せめてジャケットとかコートとかパンツとかは。なんか買いに行くか。それにしても洋服をこういう理由で買いに行くというのは楽しくないね。

しかも「メガネに合う」という条件まで付いて ますます購買意欲そがれるし。

花粉症専門店みたいな洋服屋とかあるのかな?

薬を飲んだら急激にラクです。1年の半分近く飲むことになるのかしら?

もーコレって国のせいだよねっ
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとちょっと・・ | TOP | 全面禁酒へ・・(涙) »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギーは、 (おりーぶ)
2006-02-05 07:55:56
基礎体力が弱っていると出やすいし、ひどくなるのだよ。

ストレス(←これが最大の敵かも)と疲労は大きいね。ヨイコにして静養しましょ。ちゃんと良くなるから。ヨーグルト食べて、運動して、基礎体力作り、あと掃除!も。

そうそう、アレルギー持ちはコンタクトも使い捨てのにした方がいいよ。



私も実は、去年の年末にアレルギー性結膜炎+ドライアイで、一度コンタクト不可状態になったけど回復。しかし、ヤバイ季節になりつつあるので、外に出る時はスポルディングのサングラスは離せない。



アレルギー歴ン十年のベテランより・・・
返信する
かゆみ目 (littlevenice)
2006-02-05 10:36:04
私もこの1週間、コンタクトで調子が悪いと思っていたら、花粉症系アレルギーだったのでしょうか? 去年の10分の1と聞いて油断してたんですけど。

明日から10日日本脱出なので開放されるかしら。
返信する
お大事に (がちょ)
2006-02-05 11:20:07
花粉症、そんなに具合悪くなるものなのか・・・

私は今のところ大丈夫なんだけど、ある年突然になるらしいね。体質改善の治療で治ったっていってた子が知り合いにいたような気がするよ。
返信する
負けるな! (ぴょんこ)
2006-02-06 21:31:23
ちょっと、安心しました。

実は、私もここ1週間人に会えば「ねぇねぇ、花粉飛んでるよね?」といつも尋ねていましたが、どのお方も「え~~まだでしょ!」と言うのですよ!それで、私は風邪かなぁ?別の病気かなぁ?と悩んでいました。ですが、ヤザワさまのお話を読み「やっぱり、花粉だったのだ」と確信致しました。「だったのだ」つまり過去型。

美肌のおり~ぶさまの解説どおり、ヨーグルトを朝、昼、晩、かかさず食べたら、一応治まったのです。

今後どの様な展開になるか心配ですが、とりあえず治まっただけでも、天国ですよね。

お気持ち、わかります。
返信する
ヨーグルト (ぴょんこ)
2006-02-06 21:44:38
ヨーグルトを試されては如何でしょうか?と書こうかとも思いましたが、善玉菌も過度のストレスにはかなわないかも、。でも私はこの方法を試したら1日で治まりました。改善される事を祈っています。
返信する
Unknown (kei)
2006-02-07 00:23:51
そうそう、花粉症は国のせいですよ~~

らんこ姉さん、花粉症なのですね。

でも、今年は、あんまり飛ばないらしいから・・それから、甜茶飲むと、予防になるらしいですよ・・・

いずれにしても、上手く付き合ってください。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 美容、健康