ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

猫狩り神社:沖宮

2013年02月03日 | 沖縄

奥武山公園内にある沖宮。公園内には沖宮の他、護国寺という荘厳なお寺もあります。

 

この沖宮が、公園内の猫を捕まえて保健所に引き渡しているというダークな情報が、ボランティア・グループから入りました。

 

公園は広く、色んな場所でそれぞれの猫グループが暮らしていて、猫好きの人たちに可愛がられています。

 

ただ可愛がるだけではなく、ボランティア・グループで避妊・去勢手術をして、餌やりや具合の悪い猫を病院に連れて行ったり、自宅で介抱したりもしています。ヤザワも近所なので毎日行ってます。公園は24時間態勢でパトロールが入っているので、夏は涼しい夜中にノエルの散歩と猫に会いに行きます。

 

ここで餌やりをしていると知ると、わざわざ猫や犬を捨てに来る人がいるので、これまで書きませんでした。

 

沖縄に引っ越してきて1週間目で、この公園でドロドロに汚れたリードを引きずっているポメラニアンを保護しました。「迷い犬」の張り紙も作って、あっちこっち(保健所や警察)に連絡して、張り紙を貼って、ボランティア団体に預かってもらいました。とても可愛いポメだったので保護しましたが、とても人なつこい老犬が捨てられていても、老犬は引き取り手がないので、手を合わせてバイバイしました。24時間パトロールなので、たいてい次の日には保健所が連れて行くのです。

 

どうしてこんな老犬を捨てるかなー・・これまでずっと家族として暮らしてきただろうに、どうして捨てられるんだろうか。本当にひどい。どうしても飼えない事情が出来たなら、せめて病院で苦しまないで安楽死させてあげるべき。保健所に連れ込むなら、殺処分に立ち会わせないといけないと思う。

私にもしものことがあった時は、ボランティア団体にノエルとオスカルとアガタの里親探しをしてもらって、里親が決まらなかったら病院で安楽死をさせてもらおうと思います。みんなを保健所の亜硫酸ガスで20分、悶絶死させるようなことだけは絶対にあってはならない。しかしそんなことにならないように沖縄のケルビムの会のような活動を支援して広げていきたいと思います。ベルもここの里親会で幸せを掴みました。

 

昨日は尻尾を振って挨拶に来た犬がいないと、「連れて行かれたか・・」と、その日1日は鬱になります。

 

犬猫殺戮所の保健所が「愛護センター」とは厚かましい。この名前だけでも許し難いものがある。殺処分をゼロにするか名前を変えるか抗議したいところだ。

 

私が沖縄に引っ越して最初に友達になったのは、この公園の猫たちです。沖縄大手の建設会社、国場組のお婆さんの家の跡に作った公園だそうで、お婆さんが引っ越す際に飼っていた猫を置き去りにしていったのが、この公園の猫のルーツだそうです。今なら動物遺棄罪だけど当時はなかった法律。

 

国場組の婆さんの猫だけあって、「なんでロシアン・ブルーやラグドールやシャムがこんな所で野良に」という目を疑うような高級猫が優雅にベンチで日光浴をしていました。捨てるくらいなので、当然、去勢・避妊手術もされてなく、ロシアン・チンチラ・ブルー(長毛のロシアン・ブルー)やら、長毛のサビ柄やらと、仲間も増えたのでしょう。ボランティアが手術した子たちは耳が目印にカットされています。

 

ところが、この人なつこい美しい猫たちが、どんどん消えていくのでした。

公園を散歩に来る人たちも:「最近、猫が減ったわねー。どうしたのかしらねー」と訪れる人が不審に思い出して、ボランティア・グループが管理事務所やら保健所やら市役所に聞いてみれば、沖宮と猫嫌い一般人の仕業だったのでした。

 

思うに「田舎」とは、東京や他の都会から離れた立地ということではなく、そこに住む人間の民度ではないかと思います。犬猫殺処分ゼロの熊本市は、いわゆる田舎では全くないですよね。東京都杉並区のほうが断然ひどい。高齢者が多い老害区だから。公園で子どもが遊んでいても「うるさい」と老人が文句言って裁判になって子ども側が負けて公園は老人とホームレスのたまり場になるような所だからさ。

 

茨城県もひどい。ゴミ出しの場所にケージがあって、「不要になったペットはこちらへ」と、ゴミ扱いとして犬猫を回収しています。今は改善されたのだろうか?回収された犬猫は、すぐにガス室行きで、まだ死に切れなかった犬猫もシャベルでそのまま焼却炉に入れて燃やすという県。あっちこっちのボランティア団体からさんざん抗議されていたはず。まるで隣の国のよう。同じ義務教育を受けてTVやら新聞を読んだ日本人とは思えない。この民度の違いはどこから来るんだろうか?

 

田舎は素晴らしい所です。田舎者さえいなければ。

 

と:沖宮の件で大立腹ちうであります。 神社が猫狩りってどういうことしかも手術してある子まで

ありえない こんなとこの札なんか買ったら呪われる

入り口に猫そっくりのシーサーとか置いてるくせに、よくやるよなー

 

実は今年はまだ初詣もしてないんです。ほぼ毎日行く公園なのに、なんとなく沖宮に入りたくない気がして、どうしても足が向かなかった。理由が分かった。

殺された猫たちの無念の魂のメッセージを受信していたんだな

 

沖宮は猫の慰霊碑を立てて祈祷したりお祓いをしないとダメだ。神社としてはもう使えない。チャネラーでもないヤザワが感じるほどだ。

 

近々、ボランティアと管理事務所で話し合いがもたれるようです。

ヤザワも協力したいと思います。

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワーフードの効きめ:アチ... | TOP | 大気汚染情報まとめ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 沖縄