旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

閑雲野鶴日記 2021年(令和3年)9月30日 木曜日 明日から10月 明日でおしまい

2021-09-30 19:15:36 | 閑雲野鶴日記


 明日10月1日でE4系Maxが定期運行終了となります。
 9月28日に発売になった雑誌が、今日届きました。




 おまけ。
 今日の肴。



旅の小窓~由利高原鉄道鳥海山ろく線鉄印PartⅡ(1) 一路矢島駅へ

2021-09-30 05:57:41 | 旅の小窓
 新型コロナ禍の影響もあって、『鉄印』収集の度にも思うように出掛けていないのですが、『東北デスティネーション』に合わせての期間限定の『鉄印』と、「オフィシャルブック『鉄印帳の旅』オリジナル鉄印」の引き換え期限が今月末に迫ってきたので、2021年(令和3年)9月20日、由利高原鉄道鳥海山ろく線矢島駅へ向かいました。
 日帰り且つ、夕方までに帰宅という条件がありますから、メインカーでのお出かけです。
04時55分 自宅 発


05時37分 青森東IC 通過 
 国道4号から別れて、青森自動車道に入り、青森JCTで東北自動車道に合流します。
06時02分 津軽SA 着
 1回目の休憩。
 暗い中出発し、ようやく朝がやって来ました。
 岩木山。別名、津軽冨士。霞んではいますが山容がはっきりと分かります。

06時13分 つがるSA 発
06時24分 碇ヶ関IC 通過
 東北自動車道を出て国道7号に入った方が、距離・時間・料金がお得のようです。
 因みに高速料金は1,850円。
 夢の跡。かつての『あいのり温泉』を横目に見て、矢立峠を上っていきます。


 矢立峠が青森県と秋田県の県境になります。


 峠を下っていくと前方に霧海が見えます。


 濃霧です。
 運転注意!
 二人旅ですが、運転手・カメラマン・タイムキーパーと一人三役です。


06時44分 大館北IC 通過
 国道7号から秋田自動車道に入ります。
07時02分 蟹沢IC 通過
 この先未開通なので、秋田自動車道を出て国道7号に入ります。
 ここは無料区間です。
07時09分 道の駅ふたつい~きみまちの里~ 着
 2回目の休憩。
 霧がはれてきました。

07時16分 道の駅ふたつい~きみまちの里~ 発
 森吉山には未だ雲がかかっています。


07時24分 二ツ井白神IC 通過 
 国道7号から秋田自動車道に入ります。
 『自動車道』とは言っても、こんな具合ですから安全第一、車窓は楽しめません。


07時39分 八竜IC 通過
 無料区間はここまでなので、秋田自動車道を出て国道7号に入ります。
 遠くに、男鹿半島の山脈が見えます。


 信号待ちです。
 この建物は何に見えますか?
 奥羽本線井川さくら駅です。


08時19分 昭和男鹿半島IC 通過
 この先の道路事情と時間的なことを考え、国道7号から有料区間の秋田自動車道に入り、河辺JCTで日本海東北自動車道に進みます。
08時30分 太平山PA 着
 3回目の休憩。
08時34分 太平山PA 発
09時12分 本荘IC 通過
 日本海東北自動車道を出ます。途中の岩城ICまでは有料区間で、料金は1,500円。
 鳥海山が綺麗に見えています。


 この先、国道107号・秋田県道43号・国道108号を経て、矢島駅に向かいます。


09時42分 矢島駅 着
 ほぼ5時間。到着しました。


 矢島駅から見える鳥海山を突き刺すアンテナ。もしも、『出羽の冨士』だったら洒落になりませんね。 


 これから『鉄印』を頂きます。
 つづく


旅の小窓~越後湯沢駅へ(3)完 「E4系 Max 最終章」

2021-09-29 05:32:31 | 旅の小窓
 大宮駅新幹線ホームへのエスカレーターの壁で見つけました。
 2日間上越新幹線に乗りましたが、このポスターを見たのはここだけでした。




 今日、越後湯沢駅に来たのは、ここ越後湯沢駅だけで販売している川岳軒の『上越新幹線Max ありがとうオール2階建て弁当』を購入するためでしたが、すでに完売。
 聞くところによると、10時販売開始で即売り切れ状態とか。
 こういう物だそうです。
 川岳軒で販売している駅弁のいいとこ取りでしょうか?


 ないものはどうにもなりません。
 滞在時間46分。帰ります。
 帰りは「Maxとき316号」東京行です。


 新潟から8両編成でやって来ました。


 「E4系Max」に乗るのもこれが最後。
 高崎駅までグリーン車に乗車します。
 往路と同じ方向ということでA席です。


11時07分  越後湯沢 発


 グリーン席は2階にあるので、防音壁などで車窓が遮られることはありません。


11時17分頃 上毛高原 通過
 往路と見比べるとよく分かります。




11時34分  高崎 着
 高崎駅からは、自由席に乗ります。


11時36分  高崎 発
 発車してすぐは気になりません。




 それもつかの間。


 自由席は1階なので、景色はずいぶん違います。
 せいぜい空が見えるだけです。


11時42分頃 本庄早稲田 通過
 本庄早稲田駅は、上越新幹線開業後の2004年(平成16年)に出来た駅のため、上下線とも、元から存在した高架橋の側壁をほとんどそのまま残した上で、外側に副本線を敷き、さらに外側にホームが設けられています。
 そのため、本線を通過する列車からはホームが見えません。


 今どこかな?想像するのも一つの楽しみですね。


11時49分  熊谷 着


 2階建ての1階を実感します。

11時50分  熊谷 発
 唯一と言って良いのではないでしょうか。
 東北新幹線と合流する高架では、上越新幹線上り線が一番上になるため、防音壁も低くなり、1階席でも一瞬景色を楽しめます。


12時03分  大宮 着
 高崎駅で「Maxたにがわ316号」をくっつけて(併結)いたので、8両+8両の16両編成となって東京に向かっていきました。


 これで私の『E4系 Max 最終章』はおしまいです。
「はやぶさ23号」新函館北斗行きに乗ります。


 これから先、E4系のように同じ形式の電車が併結することはないでしょうね。




 昼食は「New Days」10%引きを利用したおにぎり。
 何となく旅気分ということで、この組み合わせです。


 こちらは一足先に終了しています。




 おしまい

閑雲野鶴日記 2021年(令和3年)9月28日 火曜日 平平凡凡 可も無く不可も無く

2021-09-28 19:12:49 | 閑雲野鶴日記


 朝一で、スーパーに買い物に行って、帰ってきて家の周りの環境整備。
 午後には、事前に連絡のあった来客。
 気がつけば夕方。
 お風呂に入って・・・。


 こうして、残りの人生を過ごしていくんだろうなぁ~