旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

閑雲野鶴日記 2021年(令和3年)8月31日 火曜日 アサガオの開花

2021-08-31 19:14:38 | 閑雲野鶴日記


 アサガオは、朝早く花が咲くことは知っていましたが、開花時刻は日暮れ時刻と関係しているということを今まで知りませんでした。
 日が暮れて9~10時間後に花を咲かせるそうです。
 当地の日没は18時頃で、日の出が5時頃です。
 今朝4時。未だ薄暗い中、アサガオがもう咲いていました。


 今日の最高気温は天気予報通り24度程。風もあり、過ごしやすい一日でした。


 今日8月31日は、語呂合わせで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」(野菜)の日だそうです。
 我が家の食卓は、毎日頂き物の「831」中心です。
 今日の肴です。「鯖のみりん干し」「椎茸に柚胡椒マヨネーズとチーズ載せ焼」「ゆうがお」「麻婆ゆうがお」「佃煮風胡瓜」「人参の玉子炒め」「シシトウの煮浸し」。
 ほとんど残り物です。一回に作る量を少なくして欲しいなぁ~。


閑雲野鶴日記 2021年(令和3年)8月30日 月曜日 残暑も今日が峠

2021-08-30 19:26:53 | 閑雲野鶴日記


 未明に雨が降ったようです。


 アサガオの花は、今が盛のようです。




 残暑も、今日が峠と言われています。
 最高気温は27度程でした。
 明日からは、過ごしやすくなるとのことです。
 午前中は何かと忙しかったので、今日の昼食は『駅そばパクパク』のお弁当にしようと、11時半過ぎに駅に行きました。
 予想通りほとんど売れてしまい、のり弁だけが残っていました。


 というわけで、昼食はのり弁。


 おまけ。
 今日の肴は残り物が主体です。「ハムカツとピリ辛骨なしチキン」「大根の葉のベーコン炒め」「人参のアーモンド和え」「ポテトのタラコマーガリン和え」「胡瓜と豚肉の炒め物」「冷や奴」「胡瓜の辛子漬け」「胡瓜の佃煮」。



「妄想 最長片道切符」の旅だと思う! 第6日目 第29列車(その2) 川部→東能代

2021-08-30 07:17:06 | 妄想最長片道切符の旅

 最長片道切符とは、JRの路線で北海道から九州まで経路が途中で重複しない発駅から着駅までの距離が最も長い経路、稚内駅発・肥前山口着の片道乗車券のことです。
 この乗車券で旅に出たいのですが・・・。
 とりあえず計画を立てていますので、『妄想旅行』に出ることにしました。
 極力「各駅停車(快速を含む)」に乗車し、一日一観光。『旅の窓』的に、日の出前の出発と日没後の到着を避けることを基本にしています。
 お手元に地図を準備してお読みいただければ、『妄想』が広がることでしょう。




閑雲野鶴日記 2021年(令和3年)8月29日 日曜日 ケーブルカーの日

2021-08-29 19:20:02 | 閑雲野鶴日記


 今日は朝から青空。最高気温は昨日と同じく27度程でした。


 今日は、「ケーブルカーの日」だそうです。
 1918年(大正7年)の今日。
 大阪電気軌道(現 近畿日本鉄道)の子会社、生駒鋼索鉄道が奈良県生駒山の鳥居前・宝山寺間で日本初のケーブルカー(現 近鉄生駒ケーブル)を開業させたことに因むそうです。
 本県でもケーブルカーが営業しています。
 鉄道事業法によるケーブルカーでは、東京以北唯一です。
 その路線は青函トンネル竜飛斜坑線といい、青森県東津軽郡外ヶ浜町の青函トンネル記念館内にあるケーブルカーです。


 地上の「青函トンネル記念館駅」と地下の「体験坑道駅」間778mを結んでいます。


 「体験坑道駅」は、海面下140mに位置する、世界で最も海抜の低い駅です。


 おまけ。
 今日の肴。「茄子焼き」「人参と玉子炒め」「胡瓜の豚肉炒め」「じゃが芋のバジルソース和え」「鶏肉の燻製」「シシトウの煮浸し」。



閑雲野鶴日記 2021年(令和3年)8月28日 土曜日 「太郎よ、日本一になれ」

2021-08-28 19:38:32 | 閑雲野鶴日記


 アサガオもそろそろ終わりかな。


 今日も午後から青空が広がり、最高気温は27度ほど。


 今日は、1985年(昭和60年)に日本語ワードプロセッサ「一太郎」の初代バージョンが発売された日です。
 「一太郎」との付き合いは長く、1993年(平成5年)マイクロソフトが「Windows 3.1」日本語版を発売したことから、ワープロからパソコンに乗り換えて「一太郎Ver.5」を使い始めました。
 「一太郎2018」まではパッケージ版を購入していましたが、今ではダウンロード版でバージョンアップしています。


 おまけ。
 今日の肴。「餃子」「胡瓜の玉子炒め」「タラコポテト」「胡瓜の辛子漬け」「人参のアーモンドあえ」「シシトウのおつまみ炒め」「ニンニクの豚肉巻き」「佃煮風胡瓜」「牛タン・鹿肉の燻製」。