つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信1269号(2024.1.5) 車検とそして

2024年01月05日 | 抱っこ通信
「車検は大切なおクルマの誕生日!」なんて洒落たキャッチコピーの葉書が届いて、今日の午前はディーラーへ。45歳で自動車免許を取得し、車生活になりましたが、前車に続いての車検です。それまでは車検の前に新車に交換。北海道から鹿児島までの活動で走行距離が半端ではなかったのです。故障なんかはしませんが、なんとはなく心配だったからです。
前回と今回の車検もコロナで活動も制限されていたこともありますが、もう車の運転にはからだにしんどくなっているのが正直なところです。音響などを持参しなければならない活動も減ってきているので、そろそろ車での移動はやめたいなと思います。

午後は整形外科病院に。腰痛治療に先月から週一に理学療法士のリハビリを受けています。合わせて柔道整体師のマッサージは月2回くらい受けています。月1度は医師の診察、診断を受けなければならないし、半年ごとにレントゲンとMRIでの診断を受けなければなりません。薬は出してくれません。
 2012年秋の夢わかばプロジェクト岩手ツアーでの宮古市で発症した坐骨神経痛です。2か月ほど活動は休止、車イスでの移動なんて言うこともありました。数年、通った整形外科病院では痛み止めの飲み薬とシップをくれるだけで症状はあまり変わらず。そのうちにだんだんと行かなくなり、それでもなんとか生活ができていたのですが、一昨年の夏のミニコンサートとサマー・カレッジ2日間の活動で、からだがしんどくなり、ネットで探したのが今の整形外科病院です。脊柱狭窄症と診断され、しばらくはマッサージを、ということで通っています。そして、先月からはリハビリが加わったのです。保険適用ですし、時間もたっぷりあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信1268号(2024.... | トップ | 抱っこ通信1273号(2024.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事