つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信1262号 研究所風の便り2023年10月号 子どもの周りを、自分の周りを見てみよう

2023年10月13日 | 抱っこ通信
子どもの周りを、自分の周りを見てみよう

9月3日は大阪のぬくぬくつながりの会の仲間たちをはじめ関西だけでなく、全国のつながり仲間にオンラインも含めて喜寿(数え)のお祝いをしていただきました。まだまだ元気で、楽しくつながりあそび・うたを広げて行ってほしいという仲間たちのあたたかい気持ちを受け取りました。ほんとうにありがとうございました。
少しでも仲間たちの気持に応え、子どもたちの思いが実現できるように、つながりあそび・うた活動で「生きているってひとりじゃないよ」「生きているって楽しいよ」を広げていきたいと思います。よろしくお願いします。




17日は、兵庫県のはとのさと福祉会4カ所の事業所(保育園)の4年ぶりの職員研修会を加古川市で開きました。ここ10年間で4カ所に増えた事業所ということで職員の交流も兼ねてという部分もあったかと思います。
『元気いっぱい』『誕生日って』で、保育ってある面、子どもたちとの生活の中で、つながりあいの中で嬉しいことを見つける、つくりだすことではないのかな、と提案。そのつながりを断ち切るのが戦争であることをまずは押さえました。
次に『おなか』『くっついた』『のせてのせて』『だるまさんの』『なにかななにかな』で子どもたちの思い願いなどをまるごと受けとめ、知らず知らずに子どもたちに安心の世界をつくりだしているみんなの保育にありがとうを伝えました。
『オチャラカホイダンス』『ダルビュッシュ』で失敗しても笑い合って受けとめ合って行こうと提案。子どもも先生もそれぞれゴール(目指すもの)があるから。人は楽しい時、主体的に、自主的になっています。それは、研修スタート時と1時間30分間後の先生たちの表情がまったく別人になっていることからもわかります。からだ(姿勢)もくずれていました。あそびを遊べる人になっていくと良いですね。きっと大丈夫だね、みんなで楽しめたのだから。


今回の研修会は、 はとのさと福祉会の増田理事長さんが、兵庫県保育連絡会の専従だった時、第33回全国合研(2001年)が神戸で開かれ、そのオルグ(プレ企画)で県内を回ったときに、レジュメを作成して研修会や親子あそびをしていました。増田さんが、そのレジュメを見て、「つながりあそびはこういう考えでやっているのですか」と、とても喜んでくれたというか感心してくれたことが、その後のつながりあそび活動、運動に自信を与えてくれたのです。今回はそのお礼参り?お礼奉公の研修会でした。
 
私のレジュメの内容については、この風の便りに以前に書きましたが、つながりあそびの譜面や遊び方だけでなく、子どもや保育について自分の思いや考えをいろいろ箇条書きですが記しています。この日に会いに来てくれた兵庫県保育連絡会のAさんも言っていました。「実技研修会なのに子どものこと、保育のことはもちろんだけど、保育運動のこと、政治のこと、いのちや平和のことなどとの関係について話が出てくる研修会は他にはあまりない」と。
つながりあそび・うたをだれが遊ぶのか、だれが楽しむのかを考えたときに、その主体である子どもと子どもを取り巻くすべてとがいろいろな意味で関わりあっています。関わりあいの度合いの多少は様々ですが、その関わり見えないとなかなか子どもも、保育も、つながりあそびも見えてきません。ですから自分の場合は、子どもや保育についておしゃべりしているときは、子どもに関わっていることをおしゃべりしているのです。そのためのレジュメでもあるのです。実際に、実技研修会の中でレジュメに触れることはほとんどありませんが・・・。つながりの活動も保育も終わりのない旅というか、進行形でなんですね。休み休みですが。



28日、京都サマー・カレッジ実行委員の松山ふさ子姉の訃報が入りました。7月の京都サマー・カレッジでお会いした時は、長い病気との闘いでの疲れは見えているものの、サマー・カレッジという場で、仲間たちと一緒出来ているという満足感というか、気持ちが伝わってきていたのにとても残念です。
京都だけでなく、全国のつながり活動、運動ではなくてはならない仲間の一人でした。石原保育園での実践、向日市や長岡京市などでのたんぽぽサークルでの活動、関西レク、そして、サマー・カレッジなど、いつも仲間と共に、つながりあそび活動を、そして運動を一つ一つ丁寧に、精力的に、しかも原則的に展開していました。ウインターカレッジでの実践レポートでもその姿勢が良く見られました。サマー・カレッジやコンサートでダンスを踊る姿は、小さい体で精いっぱい動いて可愛くて好きでした。
個人的には約30年前、北海道を回っていた時の電話で、私的なこと、それも弱い自分をさらけ出す内容が思い出されます。
つながりの活動は松山さんの人生の丸ごとを占めていたのかなと思いますし、まだまだやりたいことがあっただろうと思います。また、松山さんから教えてほしいこと、伝えてほしいことがたくさんあったのにとても残念です。あちらの世でもつながりあそびを楽しんでほしいですね。ご冥福をお祈りいたします。ゆっくりとお休みください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱っこ通信1261号 研究... | トップ | 抱っこ通信1265号(2024.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抱っこ通信」カテゴリの最新記事