団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―snowman―」について考える

2017-11-27 07:03:46 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が来ました。

師匠は風を引いて6年ぶりに医者に行ったそうです。

師匠! 生活に支障がないように早く治してください。

前回の「ハゲサンタ」良かったと描いてきました。

玉ねぎを干したものは、細く切って酢を掛けて食べているそうです。毎食のノルマだと書いてありました。

みんな、健康に気を使う歳になりました。

師匠は、転んじゃった雪だるまを描いてきました。

それじゃあ、私は転ばぬ先の杖といきましょうか。

雪だるまの各国の呼び方

言葉

読み

意味

英語

snowman

スノウマン

雪男

ドイツ語

Schneemann

シュネーマン

雪男

フランス語

bonhomme de neige

ボノムドネージュ

雪の人

又は 雪の人形

イタリア語

pupazzo di neve

プパッツォディネーヴェ

雪の人形

スペイン語

muñco de nieve

ムニェコデニエベ

雪の人形

ポルトガル語

boneco de neve

ボネッコデネーヴェ

雪の人形

オランダ語

sneeuwpop

スニウポップ

雪人形

ギリシャ語

Χιονάνθρωπος

キオナンソロポス

雪人

ロシア語

снеговик

又は снежная баба

スニェージュナイバーバ

雪ばあさん

中国語

雪人

シュエレン 

雪人

韓国語

눈사람

ヌンサラム

雪の人

アラビア語

رجال الثلج

ラジュルアッタルジュ

雪男

スウェーデン語

snögubbe

スネェーグッベ

雪おじさん

 

転(ころ)ばぬ先の杖(つえ)

前もって用心していれば、失敗することがないというたとえ

デジタル大辞泉の解説

 

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

したっけ。

 

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 ☆メディカルハーブ教室のご案内☆

日本メディカルハーブ協会の認定教室をスタートすることになりました。
受講いただけるのは、「メディカルハーブコーディネーターコース」と「ハーバルセラピストコース」の2種類です。
第一期は12月より開講します。...
北海道十勝では唯一の認定教室となります。
ハーブについて学んでみたい方、健康や美容に興味がある方はぜひぜひホームページをご覧ください!

minimarche herbal labo(ミニマルシェ ハーバルラボ)ホームページはこちら↓
https://herballabo.jimdo.com/

 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

:友人がオーナーの店です

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

カシオ デジタル英会話学習機 日常英会話 joy study JY-L02BU ブルー
クリエーター情報なし
カシオ

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生活に馴染みすぎている商... | トップ | 「JR北海道の難読駅名 いく... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-11-27 10:00:26
都月さん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙が来て嬉しい
ですね(*^-^*)
お師匠さんは風邪を引いて6年ぶりに
お医者さんに行かれてお体丈夫な方
なんですね(*^。^*)
お師匠さん絵手紙転んだ雪ダルマは
可愛く素敵ですね(*^^)v
都月さん転ばぬ先の杖を描かれて
座頭市思いだしました(^^♪
おはようございます。 (ゆり)
2017-11-27 10:04:02
絵手紙って、なんて!こんなに味があるんでしょうか!

転んだ雪だるま・・・上手いですね~
そして、返歌のような「転ばぬ先の杖」

絵手紙は実妹が「下手でいい、下手がいい」というようなことを言っておりましたが、
都月さんは相当絵を学んだのでは?
上手くて味のある絵ですね!
おはようございます (まる)
2017-11-27 10:25:09
座頭市?勝新太郎ですか?
なつかしいなあ、子どもの頃父親が見てました。
かっこいい絵ですね。
転ばぬ先の杖?刀じゃなかったっけ?
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-11-27 10:55:25
師匠は可愛い絵が得意なんですよ。
私には描けませんから、座頭市で返しました^^
したっけ。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2017-11-27 10:58:29
絵手紙、いいでしょう。
そうですよ。絵手紙で返歌をやっています。
私の絵ですか?
ありがとうございます。
学んでなんかいませんよ^^
したっけ。
★まるさん★ (都月満夫)
2017-11-27 11:00:00
そうです。
座頭市を描きました。
私も大好きでしたからね。
そうです刀なんですが、仕込み杖ですから・・・^^
したっけ。
Unknown (きままなマーシャ)
2017-11-27 12:08:24
お師匠さんはお疲れになってたのでしょうね。
早く良くなられますようにお祈りします。
なんてかわいい雪だるま!
すっごく渋い座頭市さん^^!
みんな転ばぬ先の杖が大切ですね^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-11-27 13:38:50
師匠の絵は可愛いでしょう。
私には描けません。
転ぶ→転ばぬ先の杖→杖→座頭市
となりました^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2017-11-27 13:58:39
こんにちは~

雪だるまって外国にもいるんですねぇ。
離れていても子供は似たような遊びなんですね。
Unknown (みゆきん)
2017-11-27 14:09:01
あら~
座頭市だわ
それは転ばないね( *´艸`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事