団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「熟字訓・これ何と読む?-132-」について考える

2024-03-24 06:52:12 | 漢字・文字

 

熟字訓(じゅくじくん)とは、日本語において漢字からなる単語に、単字単位ではなく熟字単位で訓読み(訓)を当てたものである。それ故に、単字に分解してもそれぞれに熟字訓の要素は現れず、その読み方でも分節不可能なものが多い。

常用漢字表の付表には、熟字訓の全てではないが、そのうちの116種(123表記)が示されている。

 

 

Q1. 蕃椒

①. とうがらし

②. こしょう

③. さんしょう

 

Q2. 蕃茄

①.  なす

②. とまと

③. とうなす

 

Q3. 蕃瓜樹

①.  ぱいなっぷる

②. まんごー

③. ぱぱいあ

 

 

 

A1. 蕃椒

正解①. とうがらし

②. こしょう…胡椒:コショウ科の蔓性 (つるせい) の常緑低木。

③. さんしょう…山椒:ミカン科の落葉低木。

 

A2. 蕃茄

正解②. とまと

①. なす…茄子/茄:ナス科の多年草。

③. とうなす…蕃南瓜:カボチャの別名。ふつう日本カボチャをいう。

 

 

A3. 蕃瓜樹

正解③.  ぱぱいあ

①. ぱいなっぷる…鳳梨:パイナップル科の多年草、またはその肥大した実である。

②. まんごー…檬果/芒果:ウルシ科マンゴー属の果樹、またその果実。

 

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3  
3トップページ                       32PV

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙出しました—ぼた餅-... | トップ | 「熟字訓・これ何と読む?-13... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2024-03-24 14:54:38
蕃瓜樹、ぱぱいあですか^^?
ぱいなっぷるかと思いました🍍
ぱぱいあ、自分で買ったことないかもしれません^^
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-24 19:24:47
意外な読み方に驚きましたわ😳
外れたからって訳ではないけど😅1番の答えが[とうがらし]😲唐辛子、胡椒、山椒、どれだろう?と考えに考えた末、[こしょう]にしたら間違えた😆
2番は考えたら[とまと]って、わかったかも🙄3番は漢字から読み取れました🤗
結局当たったのは1問だけでした🤪
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2024-03-24 21:14:28
蕃瓜樹パパイアは私も食べたことがないかもしれません。
万寿果とも書くそうですよ^^
したっけ。
★suisuimedakaさん★ (都月満夫)
2024-03-24 21:15:42
>3番は漢字から読み取れました
どうやったら読み取れるんですか~^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事