団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「大紫露草咲きました」 MY GARDEN 2017.07.09撮影

2017-07-10 05:16:12 | 自宅庭

大紫露草の花が咲きました。

「大紫露草咲きました」 MY GARDEN 2016.07.17撮影

 

花名:大紫露草

開花時期:5~9月

花の色:青紫色

名前の読み:オオムラサキツユクサ

分布:原産地は北アメリカ アメリカ合衆国の東部に分布

生育地:北海道の道ばたや空き地などで野生化

植物のタイプ:多年草

大きさ・高さ:40~90㎝

分類:ツユクサ科ムラサキツユクサ属(トラデスカンティア属)

 

花は大形で花径4~5㎝の青紫色の3弁花を咲かせます。花の中央には雄蕊が6本と雌蕊(花柱)があります。萼には毛が多いです。一日花で、午後にはしぼみます。

葉は幅の広い線形です。

日本へは昭和時代の初期に渡来しました。

現在では逸出したものが北海道で野生化し、道ばたや空き地などに生えています。

たとえば北海道のブルーリストではDランク(北海道に導入されており定着することが懸念されるが状況は不明な外来種)に選定されています。

したっけ。

  

   【かってにせんでん部】 

   minimarch

      

 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

ノワの夏のオススメメニュー♪


暑くなりいよいよ夏本番の帯広。前回ご紹介した冷製パスタご賞味いただけましたか?
気温の上昇とともに人気も上昇中です(^O^)

...

最近のCafe&bar Noix(ノワ)では、夏野菜のカレーやジンジャーポークも人気のメニューです。みなさん食べ物でも夏バテ対策しているんですね~!
美味しいものを食べて、暑さを乗り切りましょう!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 
 
 
  
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
 

 

:友人がオーナーの店です

  

 

 

イエロー/ブラックClimBoy 洗車フォームガン ウォッシュガン 洗車機 ウォッシュ カー用品 洗車工具 ボディー洗車 花を水遣り 庭 ガーデン 洗車ノズル 散水 高圧スーパージェット

クリエーター情報なし
ClimBoy

  

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし
オリジナル

  

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「稚児車に綿毛が付きました... | トップ | 「クレマチス エトワール・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chako)
2017-07-10 08:40:00
露草の青色が夏らしくていいですね。
こっちでは道端なんかでは見かけません。
庭に植えてあるのはみたかな?
Unknown (柴犬ケイ)
2017-07-10 09:58:03
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
オオムラサキツユクサのお花は
可愛いお花で青色が素敵で好き
きなお花です(^_-)-☆

今日は晴れていますが不安定な
天気で雷雨に注意です♪
こんにちはぁ~♪ (こゆき)
2017-07-10 10:49:16
暑い日が続きますが
都月さん地域はかなりの気温上昇してますね。

ツユクサ
一日咲きだったとはしりませんですた。
アップの写真が 好きなんですけどね。

何処からか飛んできて咲いているツユクサは白色と薄い青色
根が深くなって中々取り除き切れないですっ!
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-07-10 12:59:51
なんてきれいな色!
青紫色の中で黄色い雄蕊も映えますね^^
大紫露草には朝会えるんですね。
涼しさをくれそうですね^^
Unknown (みゆきん)
2017-07-10 14:46:33
先っちょのフワフワが可愛い(^ε^)-☆Chu!!
★chakoさん★ (都月満夫)
2017-07-10 14:50:14
そうですね。
ブルーが爽やかですね。
北海道では野生化しています。
これも、道端から拾ってきた物です^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-07-10 14:52:30
青い色が夏には合いますね。
雷雨は嫌ですね。
こちらは、今日も真夏日です^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2017-07-10 14:52:50
こんにちは~

可愛いですよね。
うちのは去年から行方不明で~す。
枯れちゃったのかも~
★こゆきさん★ (都月満夫)
2017-07-10 14:55:06
はい。
14:00現在で32.8℃です。
こちらは、冬は寒いし、夏は暑いのが特徴です。
露草はこまめに抜かないと、どんどん増えますね^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-07-10 14:57:00
きれいでしょう。
黄色い雄蕊ともふぁもふぁの毛が可愛いでしょう。
そうです。
午前中しか会えません^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事