団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「裏白瓔珞咲きました」 MY GARDEN 2015.06.07

2015-06-07 07:52:56 | 自宅庭

今年も裏白瓔珞の花が咲きました。写真は6月2日に撮影しました。昨年も6月2日に撮っていました。

「瓔珞」というのは珠玉や貴金属に糸を通して作った仏像の装身具(天蓋などにつける垂飾り)のことで、仏教では仏像の飾りともされるものです。

 

花名:ウラジロヨウラク [裏白瓔珞]

科名:ツツジ科

属名:ヨウラクツツジ属

花の色:赤(濃い赤紫から白っぽいものまでいろいろ)

分布:日本固有種 北海道の南西部から本州の中部地方

生育地:山地から高山の林の縁や岩場

植物のタイプ:落葉低木

開花時期:5~7月

大きさ:1~2m

花言葉:「清らかな祈り」

 

 

花の特徴は枝先に散形花序(枝先に1個つずつ花がつく)を出し、淡い紅色をした鐘形の花を3輪から10輪くらい垂れ下げます。 花冠の先は浅く5つに裂け、外に反り返っています。萼片は短く、縁に腺毛が生えています。

葉は楕円形で、枝先に輪生状に互い違いに生えます(互生)。 葉の縁にぎざぎざ(鋸歯)はありません。葉の表面は緑色で、裏面は白みを帯びています。

これは、ツツジの仲間なのに一か所もネズミに齧られていません。ネズミも好き嫌いがあるのでしょうか。

ちなみに、庭を食い荒らすネズミは「エゾヤチネズミ」という種類です。

 

※「エゾヤチネズミ」については下記をご覧ください。(ネズミが嫌いな人は注意してください)

エゾヤチネズミ

エゾヤチネズミⅡ

エゾヤチネズミⅢ

 

お知らせ

短編小説「逢縁機縁」ですが、新聞掲載から一ヶ月が経過しましたので6月8日月曜日(明日)6時8分にブログにアップする予定です。

 したっけ。

仏縁堂ブランド:全宗派対応【赤玉入りアルミ豆瓔珞(まめようらく)1対】ミニ仏壇・小型仏壇に最適サイズ
クリエーター情報なし
仏縁堂
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE

Twitter愛沢優姫乃@きゅい~ん’ズ フォローしてください。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「杜鵑花咲きました」 MY G... | トップ | 小説「逢縁機縁」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^。^*) (きままなマーシャ)
2015-06-07 14:24:11
この花もツツジなんですね。
これもたぶん見たことないと思います。
かわいいですね^^
始めはホタルブクロやカンパニュラかと思っちゃいました。
エゾヤチネズミ、興味が湧いて見てしまいました。。。
見なきゃよかった^^;
「逢縁機縁」、楽しみにしています。
返信する
こんにちは (まりも)
2015-06-07 15:23:35
仏壇の最上段にぶら下がっているキンキラ~☆、瓔珞っていうんですね。
初めて知りました。
うちの仏壇にもあります(*´▽`*)

で、お花は赤色でツツジ科。どんだけ、ツツジの種類って多いのでしょう~!
遠目から眺めると、実がたわわに生っているようにも見えますね♪

昔住んでいたアパートにはネズミもモグラもゴキブリもいましたが、
幸い今の家と庭にはいないので嬉しいです☆
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2015-06-07 17:22:21
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ウラジロヨウラクのお花は下を向いて
咲いて沢山お花をつけて可愛いく花の
中も素敵ですね。

今日も北風が強く吹いて昼間は雲って
肌寒く感じます。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2015-06-07 17:25:57
躑躅ですよ。珍しいでしょう。
躑躅とは思えない形ですからね。
エゾヤチネズミ、見ちゃいましたか?
見た目は可愛いんですがね。
人もネズミも見た目で判断してはいけませんね^^
したっけ。
返信する
★まりもさん★ (都月満夫)
2015-06-07 17:30:26
そうですよ。瓔珞です。
躑躅の種類は、地域によっても種類がありますから、どれだけあるか想像がつきませんね。
このネズミは屋外で生活するネズミですよ。
先日のキンキ、美味しかったでしょう。
私も大好きだったんですが、今はアレルギーで食べられません^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2015-06-07 17:35:04
可愛いでしょう。
しかし残念なことに、この花は下から覗かないと見えないんですよ。
今朝は、隣り町の糠内というところでマイナス1.2℃を観測したそうです。
こちらも朝は4℃でした^^
したっけ。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2015-06-07 21:36:27
これでもかっ!
というほど近づいて覗き込まないでよ~
旦那。

中に隠れているの、見つかっちゃうでしょ。
誰がっ!って~そんなに怒らないで
私がよ!

明日の朝、小説アップ?
う・・・緊張する!
返信する
Unknown (青翠)
2015-06-07 22:23:37
これは珍しい。
始めて見ましたよ。
名前も初めて。
まだまだ知らない花がいっぱいありそうね。
楽しみだわ。
返信する
じらし戦法! (鬼婦人)
2015-06-07 23:24:03
したっけさん、鬼ちゃんちのお庭に、ホタルブクロが咲いています。
今日見ていたら、蜂が入りました。
くちゅくちゅーーーーー
蜂が出てくるのを待っていましたが…
じらされました。

おぢりふりふり、出てきました。
じらされた分、何でもない事が、特別に代わりました。
大した蜂です!

したっけさんは、この、じらしの戦法を心得ているでしょうね!
鬼ちゃん、ハマらないようにしなくっちゃ!

今日、天然記念物の、ミヤマキリシマを見に行ってきました。久住山!
そのうち、記事にします。
今年は、病気で、ほとんど、ツツジが咲いていませんでした。
ショック!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-06-08 00:55:05
まず、漢字が読めませんでした。(^_^;)
今日、あ、きのうか、恩師の庭でカンパニュラやその仲間をたくさん見たので 思わず花の中を覗き込みました。覗き込んでもおんなじなのに。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事