団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―次郎柿―」について考える

2020-12-08 06:26:51 | 絵手紙

師匠から絵手紙が届きました。

今回は「次郎柿を描いてきました。

師匠は久しぶりに背中の病院の日だったそうです。完全に治るのは難しいそうです。

でも、ぐっすり眠れるので、だましだまし無理をしないでやっていけば大丈夫と言ってます。

師匠は「市民文藝」を買って読んでくれたそうです。

「すごいね。トップ掲載。おめでとう。恐すぎる作品でした」と書いてきました。

そうですよ。私も、こんな怖い話は落選だろうと思っていましたから、意外でした。

 

次郎柿

次郎柿、治郎柿 (じろうがき) は甘柿の品種の1つである。

完全甘柿で、富有より果汁が少なく、大きく歯応えのある果実を着ける。

現在、生産量は富有、平核無に次ぐ第3位である。

愛知県と静岡県で、全体の8割を生産しており、愛知県豊橋市が生産量日本一である。

1844年(弘化元年)、松本治郎吉が、静岡県周智郡森町の太田川で見つけた幼木を自宅に持ち帰り植えたのがはじまり。現在では、全国各地で栽培されている。

原木は1869年(明治2年)に火災に遭ったが、翌年再び芽を出し現存する。

1908年(明治41年)、明治天皇が静岡にお泊りになられた際、森町の鈴木藤太郎が次郎柿を献上した。これをきっかけとして、森町の次郎柿は以降ほぼ毎年天皇に献上されている。

Wikiped

 

師匠! 治郎吉が見つけた柿だったんですね。

師匠! 今回は「秋の味覚」ですね。

私は「マックスバリュ」で売っている「焼き芋」を描きます。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

師匠! うまいですね。「うまいね 次郎」は「「ごめんね ジロー」のパロディーですね。

私は、そんなにうまくはありませんが「老いも」と「お芋」を掛けてみました。

アハハ!

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

キタキツネ物語」8種類

ワンコ親父」8種類

ワン子さん8種類

頑固おやじが怒ってる8種類

ばあちゃんの教え8種類

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   

0155-67-5988

 

Chef'sdish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ 

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

■店内飲食再開しました■

■当分の間、テイクアウトを継続ます。■

■テイクアウトはご予約の上ご来店いただくと、直ぐにお渡しできます。■

■0155-67-5955■

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イチ・ニ・サン・…は、日本... | トップ | 「大和言葉の数の数え方と数... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-12-08 13:34:21
トップ掲載!
ほんとうにおめでとうございます!
恐すぎるストーリーなんですね^^
柿もツヤツヤしてておいしそうだけど
ホクホク老いも、焼き芋がおいしそうです(^o^)
どこもお店の入り口付近に焼き芋があって
いい匂いですよね^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-12-08 13:56:52
ありがとうございます。
怖いのが目的てはないのですが、結果的に怖くなってしまいました。
マックスバリュは野菜コーナーに焼き芋の機械があって、焼き立てを売っています^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2020-12-08 15:15:16
こんにちは~

おめでとうございま~す。
まだまだ頑張りがいが有りますねぇ。

次郎柿美味しいですよね。
献上していた頃は門外不出の木だったそうです。
まだ不出の頃に苗木を御下されたのがうちの次郎柿の木らしいです~
★haruさん★ (都月満夫)
2020-12-08 15:50:50
ありがとうございます。
門外不出の静岡県の木が、どうしてharuさん地方に行ったんでしょう^^
したっけ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-12-08 23:21:53
今日 本屋さんへ行ったのですが本の名前を
忘れて・・・(*^-^*)
また出直します。

次郎柿 実家に2本あります^^

★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-12-09 06:19:34
アハハ!
私もよくあります。
家に帰ると思いだす。
次郎柿の木が2本のあるんですか。
北海道では柿は育たない様です^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事