テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

新規開拓の飛込み訪問で苦労している方へ、この訪問なら「断られる件数」も少なくなり結果も出る

2018年10月09日 08時00分00秒 | 飛び込み訪問

新規開拓で苦労している方へ、
初心者でも飛び込み訪問で結果が出る方法を
ご紹介したいと思います。

まずは個人宅へ飛び込み訪問すると、
「その話なら間に合っている・・」
「うちは必要ないから・・」

と言ったように
インターホンで簡単に断わられる件数が多いために
飛び込み訪問が辛く感じてしまいます。

そこであなたに質問です、

飛び込み訪問する時は
どのような意図を持って営業していますか?

たとえば
・商品を売り込む前に自分を売り込め
・周りの雰囲気からほめる箇所を見つけろ
・相手の興味を見つけてそこから話題を作れ
・一度断わられてもあきらめるな、

と言った感じであなたも訪問しているとしたら、
相手にして見れば話しを聞くのも面倒くさいと
思われていると言うことです。

なので「うちは必要ないから・・」
と簡単に断わられてしまうのです。

これでは結果を出すことはできませんよね。

そこで効果的に
そして気軽に飛び込み訪問できる工夫です。

それが、
「情報収集する営業」と言った工夫です。

情報収集する営業と言うのは、
最初から商品を売り込むのではなくて
相手の状況を幅広く収集することによって
あなたと言う人間性を知って貰うようにする為の
訪問する工夫です。

あなたと言う人間を知って貰う事が出来れば
お互いの信頼関係を築くこともできますし、
自然と肩の力も抜けてリラックスした話しを
することも出来るようになりますから
冷たく断わられる件数も減って来ると言う
効果もあるからです。

あなたも次につながる訪問の仕方として
相手の情報収集する訪問をしては如何でしょう。

そうすれば辛いだけの営業ではなく、
次の訪問も気軽に出来るようになりますから、
結果も出るようになりますよ。

どうぞ、お試しください。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な「最新の営業方法」を知りたい方は
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

 
       
 

新規開拓でマンションをターゲットに訪問する場合、この訪問の仕方なら「新規契約」もアップする

2018年10月08日 10時01分44秒 | 飛び込み訪問

新規開拓で飛び込み訪問する先として、
多くの件数を回ることが出来るのは
マンションと言った集合住宅があります。

ですが多くのマンションでは
オートロック機能が標準装備になっていますから、
インターホンの段階で終わってしまうのが現状です。

それゆえマンションをターゲットにしても
効率の悪さから敬遠してしまう営業マンが多いのです。

たとえば100世帯のマンションに営業した場合、
半数以上の世帯が応答無いと言うケースもありますし、
中には居るにもかかわらず居留守を使っている方も
いらっしゃいます。

その理由は簡単です。

訪問して来た人がどこの誰だかわからない上に
いかにも営業マンが来たと思われてしまうからです。

そこで、マンション訪問を成功させるコツです。

居留守を使っている住人と話しをすることが出来れば
それだけ商談に結びつく可能性が増えるのですから、
いかに相手と話しを出来るかがポイントになります。

では、居留守を使っている住人と
話しをするにはどうしたら良いのかと言うことですが、
ヒントは相手の心理にあります。

住人相手に対して自分が何者で何の要件で来たのか、
それをモニターを通して知らせてあげれば良いのです。

そんなのモニター見ても分からないんじゃないの?
と思う人もいるでしょうがそうではありません。

モニター画面に映る姿を工夫するだけで
相手の警戒心を薄めることが出来るからです。

つまり、訪問して来た者がどこの誰なのか分からないと
今の住人は誰も応答してくれないと言うことです。

そこで、モニターを通して
自分が誰なのかを教えてあげることが出来れば
それだけ応答率を上げることも可能になるのですから
「ひと目で知らせてあげる工夫」が大事です。

ポイントはモニターに映る姿をよく見せてあげることですが、
顔だけ近づけても「この人だれ?」と思われるだけですから
そこは「見せ方」に工夫が必要です。

そこで、その見せ方のコツやインターホントーク、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
『実践的な最新の営業方法』を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

 
       
 

新規開拓の営業に使える「飛込み訪問用の営業トーク」、これで受付や事務員も攻略できる

2018年10月07日 22時12分17秒 | 飛び込み訪問

新規開拓の営業をしていると
「その話しなら間に合っている・・・」
と断わられることもよくあります。

それだけ同じような営業の話しや
売り込みの営業が多く見られるために
話しを聞くのも面倒だと思う方が多い訳ですが、

営業マンにして見れば
「その話なら間に合っていると言うけど、
他と一緒にしないでほしい・・・」
と言いたくもなりますよね。

ですが相手側にして見れば
営業マンは営業マンとしか見ていませんから、
「ああその話ね、
今のところ間に合っているから」
としか答えようがないのです。

ではどのようにしたら
話しを聞いてもらえるようになるのか?

そんな営業で苦労しているあなたに
ちょっとしたコツで話しを聞いて貰える
ノウハウをご紹介したいと思います。

まずは会社関係に飛び込み訪問をする場合ですが、
目指す相手は会社の社長とします。

ここでネックとなるのは
最初に出てくる受付や事務員です。

会社には色んな営業マンが来ますので
受付や事務員サイドで受付けるかどうかの
判断をする訳ですが、

ほとんどは今すぐ必要としない事が多いだけに
「その話しなら間に合ってますので、」
とお断りするケースになってしまいます。

ではあなたらどのようにして
話しを聞いて貰える工夫をするでしょうか?

ここがポイントになりますが、
「その話しなら間に合っている」と言われるならば
あなたの話しは他と同じだと判断されている?
と言うことになります。

であるならば、
他とは違う入り方で話しを振ることが出来れば
あなたの話しを聞いてくれることになる
と言うことになりますよね。

たとえば、
「この話しは社長に通さないといけない」と思わせる、
もしくは「この話しの判断は社長でないと出来ない」
と思わせるように持って行くことです。

あなたも受付や事務員にそう思わせるだけの
話しの入り方をしているでしょうか?

でも色々工夫しているがうまく行かない、
あるいは飛込み訪問で使える営業トークが分からない・・
と思っているあなたに、

今までと違った入り方をすることで
受付や事務員を攻略して社長まで通してもらえる
そんな飛び込み訪問に使える営業トークがありますので、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

 
       


 


新規開拓で「トークのイメージ」を変えるだけで、断られていた相手でも話しを聞いて貰えるようになる

2018年10月05日 22時22分53秒 | 営業方法

新規開拓の営業で困るのは、
社名や用件を言った途端に

「それなら間に合っています、」
と簡単に断わられてしまうことです。

まだ何の説明もしていないのに
間に合っているからと返されるのでは
次に進ませることはできませんよね。

そんな営業で苦労しているあなたに
ひとつの解決策をご紹介したいと思います。

まずはすぐ断わられる理由のひとつに
最初の入り方が上手くいかないために
簡単に断わられてしまうことがあります。

逆を言えば
そこを工夫すれば反応を変えることも
簡単に出来ると言うことです。

今までの入り方と言えば、
「×××のご案内でお伺いしました・・・」
「新しい×××が出ましたので・・・」

と言ったように
相手に対して説明するような入り方が
多かったはずです。

そうすると相手方にして見れば
話しを聞いたら契約させられてしまう・・・
と言った流れになるので
すぐ断ってくるのです。

と言うことは・・・
その流れのイメージを変えることが出来れば
話しを聞いてくれる人が増えると言うことに
なります。

ここに営業する上でのヒントがあります。

話しのイメージを変えることによって
相手に聴く耳を持たせる事も出来るのですから、
そこを工夫すれば良いと言うことになるからです。

今までアポイントが取れなかった相手でも
入り方を工夫するだけで結果を変えることも
出来るようになるのですから、
あなたも工夫して見てはいかがでしょう。

その流れを変えるトークの内容を知りたい、
あるいは新規開拓の方法を知りたいと言う方は
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

 
       

 


新規開拓の方法として、スマートフォンや携帯電話を使った「見込客開拓」の方法

2018年10月03日 17時35分43秒 | 営業方法
新規開拓する際に
ほとんど費用をかけずに出来る方法として
スマートフォンや携帯電話を使う方法があります。

今のスマートフォンや携帯電話を使うことで
見込み客を新規客に替える事が出来るとしたら、
あなたも試して見たいと思いますよね?

では、そのやり方です。

ポイントは
………………………………………………………
自分が持っているスマートフォンや携帯電話の
メール機能を活用して「新規開拓」に利用する。
………………………………………………………
と言うこと。

携帯のメール機能を使うだけですから
それほど費用もかかりませんし、
労力を使うこともありません。

使うのは頭とノウハウだけです。

では、実際に携帯メールの使い方ですが
皆さんも見込み客が出来たと思っていても、
契約にならなければただの見込み違い
と言うこともありますよね。

そこでせっかく見込み客が出来たのなら
効果的にプッシュする方法が必要です。

それが
携帯のメール機能を活用する方法です。

携帯メールであれば、
件名と本文を工夫することで
相手に読ませることも出来ますし、
自分と言う存在を定期的に知らせることも
出来るようになります。

相手にとっても電話と違って
自分の時間を止められることもありませんから、
好きな時にメール内容を読むことが出来ますし、
後で読み返すことも出来ます。

では実際どのように活用したら良いのか?
その使い方を説明しましょう。

まずは
…………………………………………………
相手と感じの良い話しが出来た時や
見込み客となりそうだと感じた時は
携帯電話のメールアドレスを聞き出します。
…………………………………………………

その際メールアドレスを聞き出す時のコツは、
仕事に役立つ情報や趣味に関する情報など
相手が興味を持ってくれそうな情報を
…………………………………………………
(  )の情報が入った時に
 メールで教えておりましたので、
 皆さんから喜ばれているんですね。
(  )さんもアドレス教えて貰っても
 いいですか?
…………………………………………………
と言った感じでアドレスを教えて貰います。

そしてここからが“本番”です。

メルアドをゲットしたら、
次は何をしたらいいのか?となりますね。

そこで注意するのは
「商品を売らない」と言うこと。

商品の売り込みメールにした途端に
着信拒否されてしまうからです。

自分に置き換えて見ると分かりますが、
商品の勧誘しか書いてないメールが送られたら
それを読みたいと思わないですよね。

そこでメールを送る内容ですが、
相手の仕事に役立つ情報や趣味とする情報、
そして美味しいご当地のお勧めランチ情報や
数人しか知らないバーゲン情報と言ったように
相手が興味を持つような情報を教えてあげれば
いいのです。

もちろん、商品に関する内容については
それは情報のひとつとして留めるように注意して、
売り込みにならないようにします。

この携帯メールを使うことで
一番大きなメリットになるのは・・・

『相手側と継続して
信頼関係を作ることが出来る』と言う点です。

信頼関係を作ることの必要性は
みなさんもお分かりになると思いますが、
人は知らない相手よりも知っている人に
信頼を寄せますので、

同じ商品やサービスを購入するならば
『知っている人=信頼の置ける人』から
購入しようとするのは当然の流れですよね。

その「信頼」を継続して得るには
携帯メールであなたのことを思い出させ、
そして相手との接触を定期的に行うことで
信頼関係を持続させることが出来るのです。

「あなたのために
お役に立てる情報を送りました。」

この想いが相手に届けば大丈夫です、
あなたの健闘をお祈り致します。

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