一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

御影界隈♪

2020年09月26日 | 神戸歩き♪
9月26日御影界隈散策♪
友人Aさんの娘さんが御影に住んでいる。
いいとこだ~♪いいとこだ~♪というので・・・
・・・そのうち行きたいなあ・・と思っていた場所。

この夏に梅田の香雪美術館へお伺いした際、御影にも香雪美術館があると知り
ついでに行ってみようと思い調べたら・・・
香雪美術館は10月31日からしかやっておらず今閉鎖中とな(泣)
他に・・・と調べたら「白鶴美術館」なるところが検索に引っかかってきたので
こちらに行ってみた♪

駐車場もちゃんとあって行きやすい美術館でございました♪
 


建物が素晴らしいっ!!
この日面白く拝見させていただいたのは「ペルシャの絨毯」!
以前ドバイで買ってきた絨毯を旦那が興味本位で(やめときなさいというたのに・・・)
洗い・・・それまでキラキラ輝く美しいシルクの玄関マットは
雨の日に出かけて帰ってきた野良猫・・・ならぬ泥猫のような毛並みに・・・。
そんなこんなで、あちら関係の絨毯には思い入れのある我が家・・・。
「ペルシャ絨毯展」・・・なかなかに面白く拝見した。
・・・こんなに年代物なのに、やはりうちのとは毛並みが違う!!
やっぱり(勝手に自分で・・・)洗うべきではなかったっ!!(・・・旦那談)

そして「白鶴美術館」の後、「弓弦羽神社」へ!
こちらは羽生結弦選手がお参りに来られてるとかで有名な神社らしい。
 



その後、「JA御影」にてランチ♪
人が少なくてよかった~!

お洒落な街御影・・・は、帰宅後友人Aちゃんから
もっとお洒落なとこあるで!・・とラインをいただいた♪
次はもう少し調べてから行ってみよう。

神戸八社巡りと書道パフォーマンス♪

2020年09月21日 | 神戸歩き♪
9月21日(月・祝)友人Mさんと「神戸八社巡り」してきました!
当初歩いて回れるだろう・・・と軽く計画していたのだが、
旦那に「無理!」だの「アホ!」だの「計画が甘すぎる!」だの言われる。
むかついたが下手に出て・・。
さすがに神戸生まれはよく知ってるねえ・・とおだてたところ
子供のころ暮らした懐かしの「平野地区」が入っているみたいやし・・・
ほんじゃ車で送ったるわ!・・と言ってくれたおかげで・・・

計画通り!!・・・全部回れた♪
たぶん歩いてだとランチに間に合わなかった!確かに無理でアホで計画甘すぎた(笑)!

朝7時阪急デパート前の橋の上集合!そこから歩いて「二宮」さんへ♪
 
御朱印などもらわない(朝早いのでもらえない!(笑))ので
記念に両手を上げたポーズで写真を撮ってゆくことにする!

次に歩いて10分もかからない「一宮」さん♪
 
 
そして「生田神社」もお参りする♪



ここで前半終了。会社にて仕事している旦那さんと合流。
ここから車で「四宮」さん♪
 

「六宮」さんの元の場所には小学校ができたとかで
「八宮」さんと合祀されているとのこと。
 

「七宮」さん♪
 

昔はこの辺りまで海だったんでしょうかねえ?!
高田屋嘉兵衛さんが船を奉納されたと看板にかいてありました!


ここまで車の中で待ってた主人も「平野」では車を駐車場に停め、
懐かしの場所巡りするとな。私たちは別行動でまずは平野の「祇園神社」へ♪



景色最高!!平清盛も見た景色っ!

祇園神社さんのこの急な階段にワクワク♪
東京の愛宕神社みたいっ!!
この急な階段を下りて・・・
 
こんな素敵な古道を歩き(ワクワク♪)・・・・

「五宮」さんへ♪
 

この後すぐ横にある「祥福寺」さんへ♪こちらは正面の境内しか見れなかったけど
めちゃ雰囲気のよいお寺!!

景色がよくて最高のお寺でした!!

ここの石段もテンション上がる~!


平清盛像!
懐かしの平野小学校がなくなったと地元の人に聞いて
がっかりする旦那さん・・・。いつまでもあると思うな親と少子化時代の懐かしの学校・・

ここから元町まで送ってもらい車下りて歩いて最後の「三宮」さんへ♪
幕末にはここで大変な事件があったと書いてあった!
 
大丸には何度も来ているのに、お参りもしなかったので知らなかった!

ここで写真撮ると厄除けになるそうな~♪

そしてこの後「ベニマン」さんへ♪
ランチ&パフェをこちらのお店でいただきます♪(

お腹空いてるし甘いもの食べたいし・・・だったので
パフェが沁みるぜ~~♪美味しい~~!!

「ベニマン」さんから歩いて阪急三宮に戻り電車にて
(電車に乗るの半年ぶりぐらいだよ~・・
しかしめちゃ空いてるし窓は開いてるしで感染の心配全くなし!)
「阪急六甲」へ。ここで時間までお茶して
そして・・・・・・・・・・・・・・・
歩く予定だったが(笑)力尽き(笑)タクシーにて「神戸護国神社」へ!

ここで平和祈願の書道パフォーマンス奉納があるということで拝見させていただきました。


高校生の女の子たちが・・・可愛い!

歌(「瑠璃色の地球」が本殿の中で・・声が響いてとても素敵だった)
そして「疫病終息」の奉納揮毫・・・・
力強い~~!!終息しそう・・・
この揮毫を食い入るように見ている学生さんたちが印象的だったな~・・・

朝から午後3時過ぎまでうろうろしまくった一日でした。
神戸も見る所・・・多いわ!歴史があるからなあ~~!

3密になりそうなお店を避け、歩いてウロウロ・・は感染の心配はあまりなさそう!
神社巡り・・・お天気だったし本当によかったっ!!
次は世界の文化が密集しているらしい神戸の
9つの寺院巡りにチャレンジじゃ♪(楽しい~~♪)



箕面の滝♪

2020年09月19日 | こんなところを歩いてみました♪
箕面の滝に行ってきた!
近いので少しゆっくり出発したら、お散歩などなどで歩いてる人多し・・・

滝を見るのはいいなあ~~♪マイナスイオン感じる♪

去年?一昨年?の台風のせいなのか・・・
やたら木が倒れている個所あり・・・
箕面市もなかなか綺麗に・・・できないのだろうねえ。
  

 

 
何度も来ているけど、ここのお寺の石垣がこんなに立派だったとは!!
谷積み・・・というやつであろうか??

この日の収穫は・・・
車を停めた駐車場のすぐ横の「箕面デニッシュ」というお店♪
初めて入ったけど、めちゃくちゃ美味しかった~~!(でも高いが・・)

また行きたい♪・・・ってお店だわ~!
前回の記録♪ 2018年の記録♪


福知山城と福知山光秀ミュージアム♪

2020年09月18日 | 百名城♪・・そしてお城♪
9月18日(金)大雨の予報が出ている中(予定通り)福知山城へ!!
前回の記録前々回の記録
友人Oさんと8時半自宅出発。雨の予報だったけど福知山に着くまで雨降らず・・♪
予定通り10時着。
いつも通りお城の前の駐車場に車を停めて、まずは天守閣資料館へ!
 


史料館に到着したころから雨が降り出し、本当はぐるぐるいろいろ歩きたかったのだけど
断念・・・。
晴れの日のお城もいいけど、雨のお城もなんかいいよね・・などなど話しながら・・
「しかし・・濡れて歩くのもしんどいし・・・まあこれぐらいでいいかっ!」
・・・と同じように思ってくれてるOさんでよかった!(ほっ♪)


そしてこの日のメインの「福知山光秀ミュージアム」へ♪
 
・・・なぜ等身大パネルを見ると人はテンションが上がるのだろうか?!
係りの方が親切で写真も撮ってくれた♪
 

光秀さん以外の方の等身大パネルはないのですか?とお尋ねしたところ
近くの資料館に別展示してあるとのことで行ってみる(歩いて2分ほど)
 


こちらでも親切に資料館の係りの方に写真を撮っていただき感謝!
平日だし雨だし・・ってことで、お城も資料館も人がいない!!
(この後の4連休中はTwitter読んでたら1時間待ちって書いてあったので・・・
・・・・ゆっくりできて(写真撮れて・・)よかったよ~♪)

そしてその後、予約していた「柳町」さんへ♪
鴨鍋で有名なお店です!!

前回来たときは知らなくてお願いできなかった「柚子胡椒」(¥100)も注文。
これを加えるか加えないかでお味が変わる~~♪100パーセント満足じゃ!
食べ終わるころ・・・土砂降りになってきた!
・・・がっ!!
予定していた「明智神社」へゆく!!
びしょ濡れになりながらお参り・・・。
雨の日も悪くないけど、土砂降りはちょっとねえ~~・・・などなど話しながら・・
「しかし・・ここまできて光秀さんゆかりの神社にお参りしないのもなんなので・・」
・・と、同じように思ってくれてるOさんで本当によかった!(ほっ♪)

お参り後は最後のミッション「明智茶屋」さんへ!
 


光秀推しのお店♪笑える・・・!


トイレの中!笑える!!


何気に失礼だがそこに「愛」があるので笑える!!

名古屋の栄に浜田省吾さん推しのBar「路地裏の少年」さんの
明智光秀バージョンのBarでなく可愛いお洒落なカフェ&ケーキ屋さんって
感じのお店であった!!
5年前からオープンしてらっしゃるとのこと・・・。
光秀さんがまだ世の中で「謀反人じゃないの?」と言われてる頃からの
オープンなんでしょ!!すごいよね~!
まあ、でも昔から福知山では尊敬される人物光秀さんだったらしいので
時代がこのカフェ&ケーキ屋さんに追い付いてきた!!
・・・ってことなんでしょうねえ♪

雨だったので、城下町などそれほどぶらぶらもできない旅だったので
次回はもっと歩き回りたいな~~とOさんと話しながらの帰路になりました♪





 


地黄城址と野間の大ケヤキ。

2020年09月12日 | 百名城♪・・そしてお城♪
9月12日(土)能勢の「地黄城址」に行ってきました!
NHKのなんかの番組でちらっと見つけた。一瞬でその画面が終わったが
確かに「能勢にお城があるんですよ~~」みたいなこと言うてたな?!・・・と
調べたら・・・あるではないかっ!!
番組でやってたお城もこれであろうと目星をつけ、行ってみた。

家から近いので少しゆっくり・・・今回は自宅を9時出発!
10時前には現地到着!

おおお~~~~~!立派な石垣が残っているではないですかっ!
 
本能寺の変の後、最後まで明智光秀に味方した能勢氏のお城だったらしいけど
没落。関ケ原で子孫が手柄を立てて再び盛り返し明治まで続いているとか・・・。

裏手に中学校があると調べて行っていたのだが
その中学校も、どうも廃校になってるらしく、お手入れされていない感じ。

↑・・・結構な高さの石垣・・・だけど草が生えててよくわからない状態に。
結構敷地も広く神社などもあり、歴史があったんだろうなあ・・・と感じる。
 

城址から「真如寺」(能勢頼次(のせよりつぐ)により、徳川家康の菩提のためと能勢氏の祈願所として建立されたお寺)へ歩いて行ってみる。
なにやらイベントがあったみたいで結構な人。
 
なので境内を軽く散策し次「野間の大ケヤキ」見学へ。

こちらの「野間の大ケヤキ」前回拝見したのが・・・2014年かっ!!
月日の経つのは早いなあ。
「鶴瓶の家族に乾杯」にご出演になられ
先日亡くなられた某俳優さんのサインがあった。
その番組・・・見た記憶ある!!
そして、能勢に来てくれたんだ~♪と喜んで見た記憶ある・・・。
なんじゃかんじゃありながら時間は経っていくのだなあ。

オープンカフェでコーヒーをいただいた。
ソーシャルディスタンスは守れるし、外だし、そもそも人あんまりいないしで
めっちゃいい感じです!
次にこの大ケヤキを見に来る日には・・・・・
「コロナなんて大騒ぎな日々もあったよなあ・・・」になってたらいいのにな。

そんなに暑くもなかったので・・・あ~~~やれやれ・・・
「夏もやっと終わりつつあるなあ・・・」と感じた日だった。
今年はほんと暑かったけど、それでもほぼ毎週末・・・
近場見学いろいろできて楽しい夏だった。
・・・秋もこの調子で近場見学楽しむぞ~!

(・・・ひっさしぶりに旅の計画手帳を開いた。
計画に時間がかかるがこの作業・・めちゃ楽しい!
楽しい!!・・・ということを久しぶりに思い出した!)

GO TOポスト♪

2020年09月11日 | 日々♪
GO TOトラベルキャンペーンの還付金申し込みをしてみることに。
楽天には登録されているけど、個人での申し込みはあかんホテルかもしれない・・
・・と妹に相談したら「ダメもとでやっとけば!」と言われ
それもそうだと送ってみることに・・・。

験担ぎでドラえもんがタイムトラベルしている切手を貼ってみた♪
果たして還付金はあるだろうか?!(ワクワク♪)
今からポストに放り込みに行く♪

祝♪一回目♪

2020年09月10日 | 書道関係
以前から始めてみたかった「大人の人」のお習字教室の広告を
コロナで自粛生活時に作り、出してみた。
きっちり1時間500円お道具貸し出し付き・・・
働くお母さんの気晴らしになればいいかな~と思ったので♪
緊急事態宣言も解かれ、そろそろわんさかやってくるかな?!・・・と思っていたら・・・・

・・・・反応一つもなし!!(笑)


う~~~ん(笑)!
これは「まだ時期が早い!やるな!」ということなのか、
子供対象のお習字の教室しかやってない私には荷が重い・・・
大人はまだ無理(大人はいろいろ難しいからなあ~~)ということなのだろう・・と
・・・がっかりしつつ、気持ちを切り替えた!(笑)
とりあえず・・・またそのうちに時期が来たら~♪
・・・ぐらいに考えていたら・・・・

先日急に「やってもらえませんか?」のお問い合わせが♪
・・・で、昨日記念すべき第一回目♪

・・・・(自分が)楽しかった!!(びっくり!)
お二人来ていただいたのだが、(たぶん)楽しんでいただけたようだ(・・と思う)

しかし、きっちり「1時間」には・・・・やはり終わらない!(笑)
喋ってると時間が経つのが早い!
ここは改善の余地あり・・・
なんだけど、

それほど楽しくなかった教室時間が・・・・・
コロナ自粛の間に・・・・変わってしまった!

人の気分って・・・・
変わるよなあ・・・!
こんな楽しいこと・・・・♪♪♪

お芝居に行ったり、コンサートでシャウトしたり
・・・が人生で一番楽しいと思ってたのに・・・
それはそれで楽しい時間だったが
今は、それは・・・・なくてもいい・・・かな・・・という気分だ!
(拝見したい歌舞伎役者さんは最近よくテレビに出てはるし
ライブも立ってみるのしんどくなってきたし(笑)、お芝居もいい席ならいいけど
同じ値段で後ろの席だと目も耳も衰えてきてるので損した気分になるし、
Mさんは裁判でこれから忙しいし・・・(笑)
Sさんはライブやるらしいが、まだ行く気分になれんし!)

今は・・・・・♪♪♪・・・楽しかったし・・・こんな時間最高・・・・
また・・・・二回目のお問い合わせもありますように♪
・・・と祈る。(欲張り!)


「劇場版おっさんずラブ」

2020年09月09日 | こんな映画観てみました♪
自粛時に録画してみた映画など♪
「劇場版おっさんずラブ」


面白いからと友人が勧めてくれた番組なのだが・・・・
面白いなあと思いながら最後まで見なかったドラマ。
それが・・・映画見たら・・・・いきなり「おっさんがラブしてるっ!」
(落ち着くとこにおちついたんだな・・・)とびっくりした映画。
映画って・・・・
①映像も素晴らしいがストーリーも素晴らしくめちゃ感動できる。
②映像は素晴らしいがストーリーはそこそこ。
③ストーリーは素晴らしいが映像はそこそこ。
④そこそこ。
⑤面白くない時間の無駄した!!・・ということで逆に記憶に残ってしまった悲しい映画。
⑥なんにも覚えていない。
・・・に分かれるが(自分の中で)、これは④。

火口のふたり

やってるなあ・・・という映画。
こういうの見ると役者魂感じる!(笑)
やってる間に、なんとなくの謎が解けてくる感じがいいのとタイトルがいい感じ。
・・・この映画も④(笑)。

僕はイエス様が嫌い

この映画は②!!

「序の舞」

2020年09月08日 | こんな映画観てみました♪
コロナ自粛時に録画して見た映画の記録。

序の舞

今年の五月に「青眉の人」(劇団よろずや)の申し込みをしていたのだが
公演は延期(来年らしい)になった。どういうストーリーなんだろうと思いつつ
調べもしない私(笑)・・・が、たまたま「序の舞」という映画が放送されると知り録画。
拝見すると、やはり上村松園さんのお話のようだ。
予習になったと喜んだ。そして面白かった!

①映像も素晴らしいがストーリーも素晴らしくめちゃ感動できる。
②映像は素晴らしいがストーリーはそこそこ。
③ストーリーは素晴らしいが映像はそこそこ。
④そこそこ。
⑤面白くない時間の無駄した!!・・ということで逆に記憶に残ってしまった悲しい映画。
⑥なんにも覚えていない。

この映画は、上記の中では①!!淡々と話は進む。
だからどうしたというストーリーなのだが上村松園さんの人生を知る
(これがすべてではないだろうけど・・・)のには
めっちゃいい映画でした!来年、お芝居見に行けるといいのだけどなあ♪


Diner ダイナー

蜷川実花監督作品。映像が派手!!ありえんほど派手だけど好き!
冒頭出てくるお芝居のようなシーンも、何気に蜷川さんを思い出して・・・いい感じ。
藤原君も相変わらずの演技だがいい感じ。
死んじゃったはずでは?!・・・と思わせつつ、ハッピーエンドなのも最高!!
・・・という訳で、上記から選ぶと①!!




宮尾登美子先生の作品一挙放送シリーズで録画していたものを拝見。
愛人宅へ乗り込み「こんな男、のし着けて渡したるわっ!」と啖呵をきった身内がいるので
まあそれに近い話だな・・・と冷静に見る。
二世代・・・いや、三世代前のあるあるだな・・・と。
どこを切り取っても映像も素敵だし(特に橋を渡る前の十朱幸代さん)暗いけど面白い!!
こういう映画大好き!・・・という訳でまたまた①!!

淡路島・・・一日一組限定のお宿に泊まってみた♪

2020年09月06日 | 旅行♪
9月5日(土)大型で勢力の強い台風10号が発生っ!!・・・する数日前に
淡路島の一日一組限定の別荘のような宿泊施設にキャンセルが出ているっ!!
・・・と旦那さんが騒ぎ出し「どうする?!どうする?!」と迷ってたんだが
この際一度行ってみることに!・・・しかし申し込んだ翌日台風発生!!
大丈夫だろうか・・・と思いつつ、5日(土)毎度のことながら
朝6時半出発で淡路島へ!!

↑・・・行きの淡路大橋は快晴♪気持ちいい~!

まだこの時点で風も強くなかったので鳴門目指してGO!
大麻比古神社」へ・・・

この鳥居からかなり距離があると地元の人に聞いたので、ここから駐車場まで
車で行くことにする。大きな駐車場あり!

古い格式のある阿波国の一の宮神社とのこと。神社も素晴らしかったけど・・・
  
このアーチのドイツ橋と眼鏡橋、両石橋が小さくてかわいくて最高でしたっ!
ドイツ橋は大麻町桧に俘虜として収容されていたドイツ兵が設計施行した橋である。当時の収容所の開放的な管理と、地元住民との心温まる交流の証として現在に残る。(鳴門市のHP)





その後西国八十八か所第一番札所の「霊山寺」さんへ・・・!
 
駐車場の十二神将様!めちゃくちゃ可愛いっ!!

 

 
一番札所ということでか、めちゃ雰囲気のある素晴らしいお寺。


次に「大塚国際美術館」へ!!
  
めちゃくちゃでっかい美術館だった!陶板で複製の作品は
どれも原寸大とのこと!!
ピカソの「ゲルニカ」・・・こんなに小さかったっけ?!(スペイン旅行の際見学
・・・と思ってたらフェルメールの絵を見ながら
「こんなに大きかったっけ?」と話されてる人たちあり!
そういう感想を持つのも・・・なんだか面白いよな~と思いつつ
中野京子先生のご著書を2冊買った!
これを読み、そしてここへ来れば・・・・・
原寸大の作品の雰囲気に触れることができるじゃん!!と改めて感動!!
少し遠いし入場料は高いが、読んで確かめに行くには良い場所だ!
なんせ、いろいろな作品がここでいっぺんに一度に鑑賞することができるのだからね♪

プラド美術館で見て、兵庫県美に来たとき見たけど・・・
素人目には変わらん!!わからん!!(笑)


お昼に「最後の晩餐ランチ(1800円)」をいただく♪美味しかった!

そしていよいよこの日のメイン・・・「MOON JELLY」さんへ!
2時に到着してしまったけど気持ちよくお部屋開けてくださいました!

うひゃ~~♪の窓から見える素晴らしい景色!!

一階にあるカフェへ♪

ここのレモンタルト・・・これまでの人生で食べたタルトの中で一番美味しかった!
(コーヒーは普通だったけど・・・)

ぼ~~~~~~~~~~~~っと無為に過ごす・・・。

5時半になり予約していた寿司屋「希凛」さんへ!
カウンターの席に予約客全員、ソーシャルディスタンス関係なしに座らされ・・・
「大丈夫か?}とめちゃくちゃ不安になる。
しかも隣の男女6人組のおばちゃんおじちゃん・・・・めちゃくちゃ騒いでるし!!
(ちょっといらっとしてしもた!私たちの隣のお客さんも怒ってた!
たぶんその隣のカップルも怒ってたと思う!たぶんその横のカップルも怒ってたな!(笑))
・・・この大変な時に、若者じゃあるまいしいい年の大人があの振る舞い・・・
がっかりするとともに、あんな風にはなりたくないなあ…気を付けようと思った!)
↑・・・と、めちゃくちゃ書いたが・・・・・
お店の雰囲気と味は・・・・最高でございました!!
本当にめちゃくちゃ美味しかった!!
 
・・・・絶対また行くっ!!
最後に大将に「感動しましたっ!」と伝えたし♪(笑)

朝・・・・旦那さんはぶらぶら散歩へ・・・。

私は窓の外の景色を見ながら、YouTubeのヨガをやってみる♪♪♪

めちゃくちゃ気持ちいい~~♪
こちらのお宿は「GO TOキャンペーン」に加盟してないみたいで
お金のバックはないみたい(楽天トラベルで申し込めば別かも)なのだが・・・
それでも行ってよかった~♪と思えたお宿でございました!!