一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう読むな!・・・と言われた。

2008年10月31日 | 日々♪
5週目はお仕事がお休み・・・♪
なので、昨日は女三人にて元町にある『三木』にて和食ランチ。
ここのランチは、京都の和食より美味しい・・と思う。
お値段も安い・・と思う。
めっちゃ小さいお店なので、あら・・HPもない。隠れた名店なのかしら?

美味しいものが目の前にあって、しばらくぶりの友達が目の前にいると
・・・いささかしゃべりすぎる。
調子に乗ってしゃべりすぎた・・。

今朝起きて『同じドアをくぐれたら』を聞きながら・・・・
昨日、しゃべりすぎたよなあ・・・チッ・・と思いながら・・
お弁当作っていたら、チーズインウィンナーを焼きすぎて
チーズが本体から出てしまっていた・・・(涙)
・・・こんなチーズインウィンナーはっっ!!
エ●トークをしなくなってしまった古田新太みたいなもんだ(涙)
(本体だけでもかなり美味しいけどね・・)

乙一の本を、ありったけ本屋さんから仕入れてきた。
・・読むぞ・・・っ(♪)
山の向こうにそして山・・・・・。
整理もされず、ただ山積みのまま放置されている
雑誌の・パンフレットの・・・
そろそろ年末に向かってお片づけしないと・・(はあ・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だって俺たちはもっと華奢に行きてるだろ?危うく不安定な・・・・・・
日和見主義なもじもじした愚鈍な生き物だろ?違うかな?
強風の中でさびた天秤をいじくるような・・・
すべて決断において死なんてもんがどうこういうのは脅迫だよ・・。
              (『SISTERS』神城礼二のセリフ)
ここの前後の礼二のセリフ・・・なんか凄い。
長塚さんって、やっぱり凄い・・・。
強風の中で錆びた天秤をいじくるのって・・どういう感覚なんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一緒にランチした友に、「スラダン・・全然泣けないよ?!でも〇〇ちゃんから
早く読んで・・って言われるの」と伝えた所
「コグレの所までは泣けない」とアドバイスされる。
「コグレ・・・って、出てきたっけ?」・・と言ったら
「・・・・あんたはもう読まなくていい!(怒!)」と言われた。
ロシア人と中国人と・・・興味のない人間の名前は覚えられないんだよ~~~(涙)

この記事をはてなブックマークに追加

『陽だまりの詩(シ)』・・・。

2008年10月30日 | 日々♪
ここんところ、10時におやすみなさい・・・して
12時に起きて、本を読んで2時か3時頃、再びおやすみなさい・・の
生活を繰り返しております。

昨晩、読んだ本はこれ(↓)
『ZOO 1 』乙一著。買ってからおうちに放置の
時間が長かったので、開いて驚いた。短編小説だった。

・・・がっ!

お芝居でも、始まって5分ぐらいで「これ、自分に合ってる~~♪」って
分かるのがあるように
小説でもあるんですねえ~~♪文体がね・・。
始まりの数行で、これ合ってる!・・って思い、その後はずるずる・・。

『陽だまりの詩(シ)』・・・・・。
この手のパターンのお話は、今まで何回か読んだ。観た。
しかしだ・・・!紡ぎ手が違うと、ああ・・・・・こう・・・・・
泣かされるとは思いませんでした!!

テッシュ・・・テッシュ・・・テッシュ・・・(涙)
もの凄く淡々としたお話。
だけど、究極、これだろう・・の世界観・・・。

素敵な本に巡り会えたが、ちょっと、こりゃ寝れないな・・・と思ったので
『スラムダンク』の続きを読む。

・・・・・20巻に入りましたよ・・・。
まだ、泣けないよ?!
作者の方が表紙折り返しのコメントにて
「書道が初段になった。でも字が上手くならない・・」と
書いてらっしゃるのを見つける。

・・・そうよお!お習字やったって字なんか上手くなんないわよお~♪
・・・と笑えた。
・・・漫画も笑えるだけなんだけど・・・?!

落ち着いて寝れた。

この記事をはてなブックマークに追加

読書の秋です♪

2008年10月29日 | 日々♪
「プルートは最近仲間はずれになったらしいですよ!」
・・と近所の子供に教えられ、悔しくなったので本屋さんで購入。
『宇宙への秘密の鍵』を読了。
SFチックな物語に、親切丁寧な宇宙解説があり読みやすいが
それでも、よく分かんない(笑)
昨晩まで、ジョ~ジ君と一緒に宇宙を飛び回っていたが
「2巻に続く・・」・・で愕然!続くのかよぉ~~・・。(汗)
・・・で、続いて
『走ることについて語るときに僕の語ること』(村上春樹著)を
読み進める。(途中まで読んでてほったらかしていたのです。)
やっぱり村上氏の本はいいわ・・・。
よく分かんないのもあるし、さっぱりコレダメ・・というのもあったけど
時々、どハマりするのに出会うんだよね。
その後、意味も分からず杜甫の詩をビラビラ眺める。
ああ・・・これいいなあ・・・の詩『登高』。
解説をみると七言律詩の中で最も有名で『唐詩選』にも収録・・・
とあったので気をよくする。
秋の夜長には、このようなどうしようもない暗い淋しい詩を読んで
どこまでも深みに落ちてゆくのも、また一興・・・。

友人から催促される。
早く『スラムダンク』読んじゃって・・・って!
本当に泣けるのか?今16巻・・・。って言ったら、
え!?そこまで来てまだ泣けない?!おかしいなあ・・・・というお返事。
泣きのツボは人それぞれなのですね。
今週中に必ず読破する・・・っ!!




この記事をはてなブックマークに追加

『オンリーロンリーグローリー』♪

2008年10月28日 | BUMP OF CHICKEN♪
昨晩、『宇宙への秘密の鍵』という本を読んでて、
頭の中宇宙・・・主人公ジョージ君と宇宙をウロウロしていたのだが
・・・本日再び、昨晩友人から頂いたライブ映像をみて
うぎゃ~~~~~♪
オープニングの『オンリーロンリーグローリー』の前奏の・・
あのお声はなんなんでしょうか?!
(昨日はしゃべりながら見てたので、マジメに見てませんでした)
グランドキャニオンのふもとのインディアンになった気分でございました♪
宇宙空間からグランドキャニオンだよ・・・。
暇だね・・・私も・・・(笑)

あの年のライブは、ああいう感じで始まったのか・・・?!
ああ・・・行かれた方が羨ましい・・・。
今回のオープニングも良かったけど、04年のオープニングも
鳥肌ものですなっ!!
巻き戻し・・・♪巻き戻し・・・♪
巻き戻し出来ることの幸せを噛みしめる・・・(♪♪♪)

アンコールの『embrace』映像・・は泣ける。
いいなあ♪いいなあ・・♪やっぱりいいなあ・・・♪
やっぱりこの歌、大好きだ♪
友人と二人・・・
「いつも客席映像で、同じ年ぐらいの人いないかなあ・・って探すんだけど。私・・」と伝えたところ
「私もそうだよ・・」って彼女。・・二人で力なく笑いあった昨日・・(笑)

昔の日記を(・・ほぼ月記だったけど・・)ほじくり返してみたら
06年の『贋作・罪と罰』観劇時の感想に
「才谷のセリフに『メロディーフラッグ』を感じる・・」と書いている
当時の私を発見!興奮!!
再び、うぎゃ~~~~~!その頃からやっぱりあったんだね!!
こんな聴き方をしていた私を許してください・・藤くん・・・と
思いつつ、とっても喜んで眠りについたのであった。

この記事をはてなブックマークに追加

第3回BOCな集い♪

2008年10月27日 | BUMP OF CHICKEN♪
第3回?4回??・・・BOCの集い。

・・・っていうか、
「また、家の中から昔の映像出てきたから持っていく~!」・・と友。

どんな、家に住んでるんでしょう?!
不思議ちゃん・・・・。
いろんな場所から、もの凄い時間差で、しかし、的確に私の欲しいものを
持ってきてくれる・・・・。彼女・・LOVE・・・・・♪

何かな?今回は何かな?・・と思いつつ、残るはアレしかない!
・・・と思っていたら、やっぱりアレだった♪

2004年・12月の幕張ライブ・・・BS2放送分だった。
当時24歳の若者は今29歳になり、同時ホニャララ歳のホニャララはホニャララ歳・・・になってこうして今、テレビの前にいる。・・・んだよなあ。
(このような事になろうとは夢にも思いませんでした。
当時も、そして今年の年頭も・・。3月までは・・・(笑))
このように人間というのはあっという間に時間を過ごし
あっという間にホニャラララ・・・・・。
しかし、あの12月、何していたかはっきり覚えてるもんね!
『SHIROH』のチケット探し・・・。必死で・・・(笑)

しばらく会わないうちに不思議ちゃんの彼女は、彼らの歌について
えらく語るようになっていた。・・・聞き込んだな・・(笑)
『リトルブレイバー』がとっても洗練されちゃってる事に
二人で驚愕の声を上げた!
『車輪の唄』の映像を初めて我が家の大画面で見れるので
無邪気に私は喜んだ。

「去者日以疎」・・・・ということを知ってしまった今のわが身に
「約束だよ 必ずいつの日かまた会おう」・・というフレーズは
キュンと胸に響く・・・・。
ただ純粋に強く強くそう思えることの美しさ・・・・。

あっ!・・・でも・・・そうかあ♪私もそう思ってるじゃん・・・今も♪

しかし、本当に彼女はいい人だ・・・♪感謝♪♪♪
第4回もあるでしょう・・・♪多分・・・♪

この記事をはてなブックマークに追加

天女も老いるが皆踊る!

2008年10月26日 | 日々♪
所属させていただいているおばちゃんダンサーズ『かすみ草』の
お披露目の日がとうとうやって来た。
そして、ジャンケンポンで負けた私は
事もあろうに、チーム紹介をするハメになった。

こんな会場で、マイクをもってしゃべった事はない!かつて・・・。
大人数の前に出ると、頭が真っ白になるタイプなのである。
たった数行の文章を言うのに、こんなに緊張するなんて・・・
改めて俳優さんって凄い職業だなあ・・と思う。

頭の中が真っ白にならないおまじない「ちいぱっぱっぱ!」・・と
唱えても、席にいらっしゃる観客は、かぼちゃだ!なずび!だ・・と
思っても・・・・緊張!
ライトがあたり一瞬、真っ白になりかけた頭の中、もう一人の自分が
「戻って来い!」・・・と言ったのが分かった。・・・無事終了。
よさこい部門出場ダンスも無事終了。

他の(駅ビルの広場)場所でも、インタビューされたりして(初体験!)
今年は、初めての経験が多すぎる!多すぎるよっ!(笑)

賞も頂いた。
『いつまでも仲良く大家族賞』・・・か、なんかそんなのだったな。
忘れた・・・。
・・・その辺は、もうどうでもいいのだ。

おうちに帰って来て、パッと開いたページを読もうと詩集を開く。
『諸国の天女』・永瀬清子。
きずなはここに・・・あこがれは舞台上に・・・
いつか年月のまにまに
冬過ぎ春来て諸国の天女もまた老いる・・・・が、それでも踊る!
みんないい人ばっかりだ・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

意外にどうでもいいことみたい・・。

2008年10月24日 | 日々♪
昨夜、「しゅんしゅんのダーリン、エキストラ出演!」で盛り上がる
久しぶりの女4人飲み会。西宮北口。

「もしかしたらKちゃん、主役を食っちゃって
エキストラの方が画面で輝いてたりしてねえ~~♪
ほら、『ガラスの仮面』でもあったやん。マヤが左足マヒの
エキストラをやって、主役のエミちゃんより輝い・・・・」

・・・と、久しぶりに会う友人のAちゃんが、そのお口から
そのお言葉を発した時、
「ぎゃあああああ~~~~~~~~~♪♪♪」
・・・と、叫んでしまった!ハイタッチ!ハイタッチ!!

そのストーリーの箇所はっ!!偶然にも、その日の朝たまたま読んだ所!
子供のお部屋を掃除してたら落ちてたので、時間ないない・・と
ぼやきながら・・・・つい・・・立ち読みした所・・。

・・・で、マヤのそこのセリフは
「はい、落し物」だったよねえ~~~~~!!と
超盛り上がり・・・。

関連性のある事柄が、意図せずして偶然突然急に目の前に現れること・・・って
なんていうんだっけ?

こういうことよくある?!・・・って皆に質問。
私、めっちゃあるねん!よくありすぎてメモってるねん!
・・・と、一つずつ語る。

皆、アホな人を見る目で見ていた(・・ような気がする)。

作った替え歌を披露。・・・・こっちの方がウケた。
少し悲しかった。



この記事をはてなブックマークに追加

星空の下・・・距離・・はあれども影響大♪

2008年10月23日 | 日々♪
ライブ前にキャッチボールはいかんじゃろう?!・・・と思った。
ギターが弾けなくなったらどうするの?・・・と心配した。
案の定、右手を上げたり下げたりなさっている。
もう無理はしない方がいいですよ・・・と言った。
・・・だって、五十肩・・・になる可能性だって・・・ある(笑)

・・・昨日、某ブログを読ませていただき・・・自分でもまさかの反応!
夢にも思わない自分の反応の素晴らしさに
食べたらすぐ出る腸かっ!?
リトマス試験紙かっ!?
・・・と思いながら、朝起きて笑った!!

夢にご登場です・・・・。

高見沢俊彦!!

何故に・・・・は、何となく分かる。
(しかし、何故に彼がキャッチボール??)
その某ブログの彼女と、この夏、THE ALFEEについて語ったからね♪
熱き青春の思い出を振り返ったあの熱い夏・・・(笑)

・・・かかか(笑)
しかし、昨日の今日だよ・・・・。しかも、彼か・・(笑)

そうそう会うこともないが、遠く離れた星空の下、
・・・彼女の影響は・・・大きい。
いろんな面で・・・。いろんな面で・・・・(笑)。
いつもありがとう・・・。

素敵な続きもありました♪♪♪(うふふ♪)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花に嵐のたとえもあるさ。

2008年10月22日 | こんなお芝居観てみました♪
懐が狭い所がある・・・。
もう少し、ちょっとね・・・広いとね~~。
もう少しだけ、後ろに立っていてくれたらね・・・・
行き来する人の邪魔にはならないのにと思う。特に開く時閉まる時。
もう少しだけ数が多ければ、こんなに並ばなくても済むのにね。
こんな上のこんな端っこ・・・・うふふ・・・
その見合った分しか見せてはくれないのね・・・・。イジワル・・・♪

・・・・等々の文句も、苦笑いでさらりと話せてしまうぐらい
「それ」は、凛として美しい。
その舞台上の男達とセットで、こんな現代に侵されてしまったわが身の
それでも古から繋がっているであろうDNAの端っこに
プチッ・・と火をともしてくれる・・・・。
あの玄関をくぐる時、少し誇らしくなるのは
それが分かってるからではないかな・・・。

さよならだけが人生だ・・・と言ったのは・・・・。
さよならだけが人生ならば人生なんかいりません・・と詠ったのは寺山修司。

さよならにはならないだろうけど、あのなんともいえない雰囲気とは
さよなら・・・なのかな・・・。

淋しいよね。・・・・・歌舞伎座。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スコアブック「orbital period」と『鬼平犯科帳~引き込み女』

2008年10月21日 | こんなお芝居観てみました♪
この組み合わせでよく書くよなあ~♪(笑)
だって、両方好きなんだもん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アマゾンさんで頼んでいたスコアブック『orbital period』が来た♪
ギターもエレキもベースも弾けるし
娘の友人にドラムやってる子がいるから、録音して組み合わせたら
一人BUMP OF CHICKENできるもんね♪♪♪

・・・・というのは嘘です。

・・・・全く読めません。・・・楽譜。

・・・大体、ばんどすこあ・・ってどんなのよ!?だったが、こんなのなんだ!

・・・・くさび文字並みにしか見えません。

ただただ・・・・楽器解説が読みたかったの♪
そして、素敵な一行に遭遇・・・。・・・もう、これでよし♪

・・・って、思ったんだけど一応・・・ダーリンに弾いてもらう。ピアノ♪
とりあえず『花の名』ね♪(それしか知らない人)

本人、ちょいと弾けるようになってくると悦に浸ってきたようで
左手を勝手にアレンジしだした!(怒!)

この曲はっ!!
スナックで聴く音楽ではない!(スナックでアルバイトして眠くて3日で
首になった人。腕もないし・・)
・・もっと素朴に弾いてくれ・・
「・・そこっ!もっと区切るように!」
「そんなに滑らかにしなくてよろしい!」
「もっとスラスラ~~~~とつかえないように弾けないかなあ・・?!」
・・・などなど文句を言いつつ横に立っていた・・・ら、
どっか行っちゃった。カムバ~~~ック!!!

音楽が出来たら、人生が500倍ぐらい楽しくなりそうだけど
我が人生に「音楽」の二文字なし。
奏でることができるのは、口笛ぐらいだ(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、ようやくドラマスペシャル『鬼平犯科帳~引き込み女』録画分を
見終った。
『鬼平・・』は、やっぱり『大川の隠居』が最高だったなあ・・。
あれって、派手な捕り物なかったけど、やっぱり最高だった。
・・・つまり、面白かったけど今回・・・・
・・・引き込まれなかった女なのです。

だってさ~~~(ブ~ブ~!!)玄庵先生の登場が少なすぎるっ!!
物見櫓からの弓のシーンは良かったけど、3秒?!ぐらいか?!
「いつ?いつ?いつなの~~~?」・・・と待つ身につらい秋の風。
「ここ!ここ!ここよ!!」・・って分かってたら耐えて待てるし冬の風。

アホなことするな!・・と、鬼平様に最後でしかられちゃった玄庵先生ですが
『それでも玄庵捕物帖』・・・みたいなのできないかなあ・・。
反省無き調子乗りの若手医師がそれでも江戸の町を
お治しつかまつりまする・・・みたいなの(笑)

素敵なキャラの染ちゃん・・玄庵先生・・・カムバッ~~~~ク!!
・・・なのであった(涙)















この記事をはてなブックマークに追加

先週の『親孝行プレイ』と先週のPONTSUKA!

2008年10月20日 | こんなお芝居観てみました♪
「『親孝行プレイ』の3人でワイワイの楽しそ~~なの観た後、
『PONTSUKA!』の4人で(今週も3人であったが・・)楽しそ~~なの
聞くのが、一週間の私のオアシスなんだよね~♪」
・・と、友人に話したところ「アホか!」で片付けられてしまった(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の『親孝行プレイ』・・お誕生日ネタですよ!おかんの♪
3人でわいわい盛り上がってるのがたまらなく可笑しいこの番組!
先週の大笑いのツボは・・・・

末っ子のユウゾーが、以前おかんに贈った「なんでもしてあげる券」!
しばら~~~くしてから、おかんがこの券をお持ちになり
「なんでもしてくれるねんな!?」とユウゾーに・・・。

「ちょっと、胸かして・・・」と言って・・・胸に顔をうずめ号泣(笑)
恐!恐!!・・・・大笑!!
「あ~~すっきりした!」とおかん・・・行っちゃったとな♪
なんだったんだ?!
秘め事だ・・・!!
↑・・・ここの部分が面白すぎて、あとどんなお話だったっけ(笑)

毎週思うのだが、番組始まってすぐのナレーションはもの凄く笑える♪

親孝行とはプレイである!
親だからこそ、誰よりも気を遣い、サービス精神を持ち、接待感覚を忘れてはならない・・・・・。

ふふふ・・・今週も楽しみ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のPONTSUKA!をようやく、昨日聞けた。危ない・・危ない・・(笑)
テンション高いですねっ!おめでたいもんね♪
聞いてて楽しいです!
そして、激しく押し寄せる敗北感(・・それほどでもないが)
嫉妬(・・・それほどでもないが)
「妄想主婦」・・・という、出来すぎるペンネームに上記感情を
隠し切れない私・・・(笑)

食事の用意時に・・・洗濯時に・・・布団干しの時に・・・
ずっと考えてた・・・?!
そんな事は私だって・・・(笑)

  黄昏に 真夜中に 明け方の空に
  ギター弾くように 君の名を呼ぶ・・♪でございますよ。うむ♪うむ♪

そしてっ!次なる今週のツボはこれ(↓)
    ホルマリン漬けの29体の生物に見守られながら
    穏やかな時間が流れて行ったのでした・・・・。

・・・・・・↑・・・・・またもや出来すぎるこのフレーズ!!
あっぱれでございます!脳みそから離れません!
素晴らしいですねえ・・・。今年聞いた読んだ見た中でも、特に
心に残る一行かもしれない!

それからっ!!
藤原・増川両氏による、チャマ君妄想発言における
「は~~~ん(うなずきともあきれ・・とも取れないこのお返事)」
・・・の、素晴らしきハモリが先週の超ツボでございました♪

まっ♪なんにしてもめでたい♪めでたい♪






この記事をはてなブックマークに追加

シネマ歌舞伎『人情噺文七元結』♪

2008年10月20日 | こんなお芝居観てみました♪
昨日、またまたなんばシネマパークスへ・・・♪シネマ歌舞伎『人情噺文七元結』鑑賞。

あらすじ(↓)
腕は立つし、人もいい左官の長兵衛は、困ったことに大の博打好き。見かねた娘のお久は、吉原に身を売る決意をします。事情を察した妓楼の女房・お駒は、長兵衛を諭し、50両の金を貸し与えるが、その帰り道…。

・・・その帰り道・・・。
・・・号泣です。・・・が、その後のどんでん返しが笑えます!
とてもいいお話。

歌舞伎版、「イソップ童話」である。

自信がなくて、つまらない国語とか道徳とか教えてらっしゃる全国の
小中学校の先生!!!
胸を張って、自分の授業を放棄し
「これを観なさい!!」・・と言っていただいてよろしいです!(!?)
二時間で、10時間・・いや、20時間ぐらいの
授業密度はあるでしょう!

これで、もう十二分に日本の文化・道徳・歴史・・・および
義理人情・・・そして、親子愛まで学べ
尚且つ、笑いとは・・・についても考えさせてくれる秀作でございます!

(Pちゃんの先生のような先生は暗くなると、お顔が見えないので
しなくていいです♪
あ~~~豚になりたい!子豚になりたい♪緑色のタオルに包まれたい♪
食べるか食べないか、むしろ考えていただきたい・・。←ジョ~ク
あ~~~、今朝のワイドショーのブッキーは最高だった♪)

これを、なんばの素敵な映画館で
おっちゃん・おばちゃん・じっちゃん・ばっちゃん・・ばっかりが観てるのは
もったいな~~~~~~~い!!
こういう作品こそ、お子チャマ達に見せてあげたいなあ~~!

・・って、まず自分の子供は??(笑)
・・・出かけるときまだ寝てた。・・・母のみ元気!(笑)


左官長兵衛の中村 勘三郎さんはもう言う事なす♪
女房お兼・ 中村 扇雀さんとの組み合わせが、あたしゃ好きです♪
娘お久・中村 芝のぶちゃんが、も~~~~これ♪最高かも!
荒れた手の演出だけで、泣けてきた!演技も上手いっ!
・・・で、手代文七・・・中村勘太郎様(←・・とうとう様に昇格です♪)
・・・素晴らしい!!
・・・素晴らしいのではないかなあ・・と思っていたが素晴らしい。
・・・というか、
始まる前に流れた『連獅子』のCMでの彼が素晴らしい!・・ので
素晴らしいと思うたのか・・・?!(笑)

とにかく『連獅子』も行くぞ~~~♪
・・と、心に決めたら続く予告にて『連獅子』のカップリングは
『らくだ』なんだって♪
きゃ~~~♪松竹さん・・・ありがとう♪♪♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の三千院♪

2008年10月18日 | 日々♪
・・・朝、早起きした。
締め切りが朝!・・のヤフオクを、皆さんが寝てるであろう時間に
ガガ~~~ン!!・・と入れて、商品を我が手にする為。
・・・で、ガガ~~~ン!と入れて、しめしめ♪多分ゲッチュ~♪
時間、もてあましたので、ダーリンを起こし
京都・大原・三千院に出かけた。

三千院の門をくぐるまでに、ぬれおかき・アイスきゅうり・しそジュ~ス
ジャムの大量試食・・・と、結構食す♪
食べ歩きは人生の楽しみの一つである♪
・・・プチっと、紅葉してるかな・・・という程度であったが
気温が・・風が・・空が・・・気持ちいい♪

帰り道で、どっかお昼ご飯食べれる所探そうと帰路につく。
『八瀬離宮』・・・
会員製リゾートホテル・・ということで、車寄せから美しい。
お庭もめちゃ美しい・・・。
沖縄の時みたいに、「入っちゃダメ!」と言われるかな~と思っていたら
「ランチだけでもいいですよ♪」と言われ、嬉しくなる♪

・・・がっ!
お金持ちっぽい人がいっぱいそうだ・・・(汗)
ランチ、そんなに高くないのに・・・(イタリアン有り)

半そでの袖の部分が、ぎゃ♪毛皮?!・・・のおばちゃんとか
二人のやんちゃそうなお子チャマを連れてる、あのパパ・・・。
お帽子・・・海老蔵のみたいだね~のちょいとお洒落な夫婦とか。
千趣会1500円のTシャツで来るんじゃなかった・・・(笑)
ダーリンに至っては、もっと小汚いおっさんだ・・(涙)(笑)

BUT!・・・気分だけはセレブで帰宅♪

自宅に帰ると、心斎橋から娘も帰って来ていた。
ジーンズ購入したとかで、穿いてみせる・・・。
・・・腰パン?!
・・・もう、その時代は終わったのでは?
・・・足短く見えますよ・・・。

「まだ終わってへんねんで!!(怒!)」

・・・で、一つ楽しいお話をしてあげた。

我が町では、『トライやるウィーク』なる中2にて一週間、
いろいろな場所でお仕事体験をさせていただける・・という、
ひじょうにありがたい体験授業がある。
・・・某幼稚園にトライやるウィークに行った某中2の少年数名。
厳しくも楽しい一週間が終了し、
彼らが去ったその幼稚園では・・・・
幼稚園児・・・・紺色の短パンをずらして腰パンが大流行していたそうな。

・・・ほんまかいな?!(笑)
(これは腰パンが大流行していた数年前に友人から聞いた話である)

しかし、年長者は年少者に少なからず影響を与えるものなので
ごじゃるよ・・。あんたも何に影響を・・・・

・・・という為になる楽しいお話をしてあげたのに、聞いちゃいない!
バイトに出かけてしまった!ちっ!

・・・PCを開き、ヤフオクの結果を見てみる。
・・・・!!
必ず「勝った!(買った!)」と思っていたのに・・・負!!
勝負は最後まで見届けなければ・・・・ならないのね・・。くそお!
・・・勝負に疲れた女が一人・・・♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上げたり下げたり(気分も)上がったり下がったり・・。

2008年10月17日 | 日々♪
ジムにて、ボディパンプ・・・っていうクラスに入ってきました。

バーベルを持って、音楽にあわせて上げたり下げたり・・・。
うぎぎ・・・・・っ(汗)
結構きついよ~~~!
そのクラスに入った後、30分走ってきた♪
昨日に引き続き、今日も走ったぞ!!
結構・・・頑張っちゃってる♪痩せるぞ~~~!オ~!(太ももパンパン)

スポーツの秋・・・・でもあるのです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼間、ちょっと見つめてあげなくちゃ♪・・・と
思っていた息子が、学校から〇×▼△×・・なテ〇トをお持ち帰り。
うぎぎ・・・・っ(涙)
見つめるどころか、もう・・逸らしたいわっ!!
気分、マジ下がり・・・。
どうするんだよう!!受験・・・。
あ~~~~・・頭痛い。悩みのタネはどんどん大きくなる。

「月からも見える人間の造った建造物で一番大きなものはなんでしょう?」
・・・と質問。

・・・「・・・・・・ばんびのちょうじょう?!・・だっけ?」

・・・涙。

鹿かっ!?小鹿かっ!?
背中のマダラが月から見えるんかっ!?・・・ううっ(涙)
福沢諭吉著「すずめの学問」に続く第二弾だ(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『グッドナイト スリイプタイト』・・・・
明日、激戦参加しなきゃいけないかあ・・と思っていたら
今夜無事GET!!!
嬉しい~~~~~~!(大阪だけど・・)
とりあえず嬉しい~~~!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『スノースマイル』

2008年10月17日 | BUMP OF CHICKEN♪
昨日、箕面までぶらぶら~~~~っと友人と二人で行って来た。
お天気も良く、箕面のお山を歩くのがとても気持ちよかったです♪

紅葉は、ま~~~だまだ・・・もう少しかな・・という感じ。
・・そして・・冬までは・・・・・まだまだまだ・・・だね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BUMP OF CHICKEN『スノースマイル』・・・聞き込んでます♪
まだ、冬まで間がありますけどねえ・・・。

  冬が寒くって 本当によかった

この部分は、藤原氏いわく「小麦粉のようなもの・・」らしい。
(2003年・BREaTH 一月号・・・随分過去過去)
続く最初のフレーズにこだわっていたので、これはラブソングかと
思っていた。
・・・が、以前からどうにもラブソング・・・だけには聞こえず
私には・・・・
三歳児とおかあさん・・・の歌・・・に聞こえていたんですよね。

・・・三歳児限定です(笑)・・・てこともないが・・(笑)

子供って、三歳にて、その可愛さで親に恩返しが終わるんだって。
(・・・と亡きダーリンのお義母さまがよくおっしゃってました。)

  二人で歩くには 少しコツが要る
  君の歩幅は狭い
  出来るだ時間をかけて 景色をみておくよ
  振り返る君の居る景色を

振り返る・・といういか、ちびっこだったら斜め下を見る・・
もしくは、後ろから見守る・・になるんでしょうが
まあ、そこは置いておいて・・・。

あっという間に大きくなるのよ。子供って・・・。
だから、その世界・景色を、もうちょっとちゃんと
見ておけばよかったなあ・・・って、聞きながら思いつつ
三歳からは、もう随分離れちゃったけど、やっぱり今の
「君の居る景色を・・」見ておきたいと改めて思う今日この頃。
子供だけじゃないよね・・。うん。
久しぶりに会う友達とか・・・。
毎日の食卓とかも・・・。
ちょっと、振り返って「君の居る景色を・・」見ておかなきゃ・・なんだよね。

  君と出会えて 本当に良かった
  同じ季節が巡る
  僕の右ポケットに しまってた思い出は
  やっぱりしまって歩くよ   
  君の居ない道を・・・・・

ラストのこのフレーズを聞きながら、バカみたいに妄想の世界に入り
涙する私は本当におばかさん・・・(涙)

・・・とかなんとか、勝手に想像してよろしいんでしょうか?!
・・・というのが、長々の疑問でありましたが
先日、吉村作治先生になって、過去過去雑誌をほじくり返しておりましたら
そのお答えみたいなものがあって、ホッ♪

いい曲・・・というのは、千の仮面をもつ少女・北島マヤ・・・みたいな
もんなんでしょうねえ♪
切っても切っても金太郎飴の・・・・・おや?
顔がそれぞれみんな違うじゃん?!・・みたいな・・・。
お口に入れてみたら、さらに味も違うじゃん?!・・みたいな・・。
その人・その人の頭の中で、それぞれの物語ができるというか・・。

うん♪うん♪
あの沖縄の日が、本当に暑くてよかった・・・。
だから『スノースマイル』が忘れられなくて、また聞き返す日々。

この記事をはてなブックマークに追加