一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

オン・マイ・オウン♪

2010年05月31日 | 日々♪
『浜田島Ⅱ』が終わり、そしてNHK『みんなのうた』4・5月の放送が終わる・・
魔法の料理ともさようならである。

・・・・大好きなものが、一気にやって来て(・・何故同じ頃に??)
・・・・大好きなものが、一気に去ってゆく(・・何故同じ頃に??)

多少前後してくれていたら、更に人生を楽しめたのに・・・。

毎日見に行った訳でも、毎回テレビをつけて聞いてた訳でもないけど
・・・とうとう撤収か~~・・・からくる微妙な虚脱感。
BGMは、吉田拓郎『祭りのあと』にしようかな・・・と思ったが・・・・

掃除機かける時に、
出来るだけ貧乏そうな服で(出来るだけにしなくても毎日そうだが)・・・
気分・エポニーヌちゃんで・・・・
できるだけ大音響で・・・一緒に歌ってみました♪そしてリピリピ・・・・♪
本日のBGM・・・・・
オン・マイ・オウン』♪♪♪

妖しく(←いや、妖しくないし・・ときめいてた♪)光ってた川も、
ただの川~~になっちゃったしなあ・・・。
しかし、なんて切ない歌なんだろうね・・・・。しかし、いい歌だ・・・(涙)♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『浜田島Ⅱ』へ再び行って来ました♪

2010年05月29日 | 浜田省吾様♪
大好きで結局離れられない方のパネル展を
目をギンギンさせながら、再び見に行ってきました♪
←入り口。建物外からなら写真OK♪

 ←ショップ入り口♪建物外からなら写真OK♪

日々の精進とは関係なく、
意味などないのさ・・・ただ好きなだけ~~♪
・・・ってのは、純粋に素敵です♪ここまで足を運ぶ原動力です♪


初日に行った時にはなかったパネルについての説明書きが、今回はあった・・・・♪

はっきり言って・・・・・

初日の500倍は楽しめた♪地上から足が10cmほど浮く♪浮いた気分で
流れる音楽と共に会場を回る♪

他のお客さんも
「あ~これアメリカのほにゃららで撮ったんだ~」とか
「田島さんが気に入ってるっての分かる!俺も好き!」
・・・・「私も同じ気分です♪」(↑・・に対する私の心の声♪)
・・とかとか・・・
説明書きがあるだけで
そこに「共感」が生まれるのです。田島さんとの対話が始まるんだから・・・♪

何故、初日からできなかったのだろう・・・。(ちっ!!)

いやいや・・・愚痴は言うまい。結局、今日、こうしてこのような形で見れて・・・
まあ 嬉しかったけどさ♪
なのである・・・。
明日で終わりなのか・・・。少し寂しいな・・・。次、またどっか行くのかな?

・・・っていうか、パネルもいいけど
そろそろご本人来てください~~~~っ!!in 大阪!!
いやいや・・・愚痴は言うまい。田島さん、素敵な催しをありがとうございました♪

・・・夕方6時。グランキューブ前に集合!9名で浜オフ会♪
すっかりお仲間に入れていただいて楽しい♪
結局、今月は週末毎HOT SATURDAY NIGHT(笑)!!
町のカラオケから 名古屋のバー そして今日はどでかい新地の居酒屋♪
・・・てな訳で、楽しい1ヵ月でした♪
本日は、『歎異抄』の話から、浄土真宗のお話まででたりなんかして
(あ・・・あと手相・・は、私だけが盛り上がってたか!?)
なかなか奥が深いっ!!
読んでみます・・・。再び・・・♪帰って来て探したらやっぱりありました♪
←全然内容覚えてないよ・・・(涙)
宮本武蔵の『五輪書』の中に
    ・・・空を道とし、道を空と見る所也。
・・って一文があるんですけど・・・これ見つけて興奮したんですけど・・・
って呟いたけど、誰も聞いてくれてなかった・・・わはは!(涙)
まあ、関係ないんだけどね。しかも「そら」と読まずに「くう」と読むから
全然関係ないんだけどね・・・。
でもでも、帰りの道々でもそういうお話して、とても楽しかったです♪
まあ、どこまでも何かを何かにリンクさせたがるものなのです・・・人は・・・。
いろんな所で写真撮ったりね・・・。ああ・・・羨ましい・・・。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

『日本の書展』見学。

2010年05月29日 | 日々♪
『浜田島Ⅱ』開催中の中ノ島BANKS向かい
大阪国際会議場3階で開催中の『日本の書展』見学。
『浜田島Ⅱ』が開催中でなきゃ行ってないね・・・・・。ははは・・・。
2年前も・・・そんな感じでした。
大阪城ホールのBUMPのライブ前に行ったんだもんね♪
(娘とその友人をグッズの列に並ばせ、こちらを見学・・・)

・・・・書道ほど・・・・・
・・・・なんやら、訳の分からん芸術もなかろう・・・。

絵でも音楽でも舞台でも・・・・ピ~~~~~~~ン!!・・・と来たものは泣ける。
あるいは、激しく感動できるものである。

書道・・・って、そうでもないもんなあ・・・。(私だけか・・・)
黒と白、濃と淡、粗と密・・・・そして、ある程度「字」が分からんと
よく分からん的芸術である。ある程度お勉強が必要?みたいな・・・。

日々の精進少なしなので・・・分からんもんなあ・・・・・と、思いつつ会場へ。

・・・・しかし・・・意外と面白かった♪(喜♪)
あら?私の目が肥えたのか?
それとも、昨今の作品が分かりやすくなっているのか?
それは定かではないが、一時間まるまる堪能させていただきました。

まあ、作品数も凄かったですがね~~~!
あの作品数が全国をまわり、しかも無料・・・って・・・・・

一体、お金は誰が出してるんだろう??激しく疑問・・・・。

しかし、現代書檀巨匠先生のコーナーは、素晴らしい。
その他の先生のコーナーと比べて「何が?どう?」とは説明できないが・・・
なにか素晴らしい。


月曜日に放送のラジオ番組、坂崎幸之助と吉田拓郎のオ~ルナイトゴ~ルドの
素人が挑戦!『ミュージックトライアウト』のコーナーを聞いてて
やっぱ、いくら上手でも・・・・
素人とプロと呼ばれる人の音楽には、差があるなあ・・・
メロディーラインも出来てるし、ボーカルも素晴らしいし、歌詞もそこそこ出来てるんだけど
なにか、妙に、心惹かれる・・って、そんなものが・・・ちょっぴり足りない・・・
プロはでるんだよなあ・・・。不思議だな。
ああ・・・最近の『ミュージックトライアウト』は面白い・・・・。


・・・って、こんな事考えながら見るな!!もう見る資格無し!!
早くギンギンした目で食いつくようにこのような作品展を
堪能できる自分になりたいものです♪更に精進せねば・・・。
大好きで大好きで離れられない・・・って、いつなれるのかねえ・・・(涙)
でもでも・・・行きなさいってお薦めしてくださった先生には本当・・・感謝です♪

この記事をはてなブックマークに追加

オンリ-ロンリ-グローリ-♪

2010年05月29日 | 日々♪
近所のジムの『ボディパンプ』のクラスへ通いだして、約2年・・・。
初めて参加した時は、片側1キロづつのバー1キロ・・・合わせて3キロ(しょぼい)
だったのが・・・・
昨日、初・・・♪♪♪
片側5キロで、バー1キロ・・・合わせて11キロで出来るようになりました♪
30分のクラスだけど、初めて入った時は
ヘロヘロ~~~で、もう二度と入れんっ!・・・って思ってたんだから・・・
随分な進歩だわ♪

そもそも、某ライブへ行って
某歌の・・・ランララララ~~~♪ヘイヘイヘイェェ~~♪
・・・の所で

上げてた左手が「ツライっ!」

・・・が、ここで左手から右手に換えるのは・・・・

プライド(←どんなプライドやっ!!)が許さん・・・
許さんが・・・ツライ・・・・(毎回ツラかった・・。)
こんなのヤダ!ヤダ!!・・・が、通いだしたきっかけ。

及び・・・・

二の腕・・・が、プルプル揺れるのを見られてたら・・・恥ずかしいっ!!
(誰も、私の二の腕なんか見てないけどね。前だけ藤君だけ見てるけどね)

・・・って理由で通いだした『ボディパンプ』のクラス!

2年も経ちましたし・・・・・・もう・・随分、二の腕揺れもマシになりましたし・・・
・・・多分、今なら・・・左手なら左手オンリーで
右手なら右手オンリーで・・・一本で・・最後まで・・・掴める栄光!!行けると思う♪

早くやって欲しい♪ライブ・・・♪祈りの場と化すブログ♪早く願いよ届け・・・。



この記事をはてなブックマークに追加

彼が呟く佐倉にトキメク♪

2010年05月28日 | こんなお芝居観てみました♪
昨晩、録画しておいた中村勘三郎丈ご出演の『スタジオパークからこんにちは』を見る。
これまでの歌舞伎座の思い出とか、ご幼少の頃のお話とか・・・・楽しい。

・・・素敵に渋い!!
(裸体が渋いかどうかは分からない。あ・・『三人吉三』では少々拝見した気が・・
あ・・・でも、あれは裸体が渋い武士・・ではないわ。
裸体が渋い坊主・・・・だわ・・・・←どうでもいいけど・・・(笑))

素敵な勘三郎さんを拝見しながら、心の奥にいらっしゃる
・・・その他の『50代』も思い浮かべる♪
・・・・男は・・・・・
やっぱり50代だよね・・・。

・・・でっ!!

来月公演のコクーン歌舞伎のお話も出ましたっ!!
『佐倉義民傳』・・・・♪

「千葉の佐倉ってところの話でね・・・本当にあった話なんですよ・・」
・・・って・・・。

きゃっ♪
多分・・・・ここのコメントでこんなに心ときめいたのは日本で私だけではないか??(笑)
↑・・・って、どこにトキメキのポイントがあるのやら・・(笑)うしし・・♪

少々、舞台お稽古の風景も流れました・・・。
やばいです・・・。もう、泣けそう・・・。

雪の日の子別れのシーン・・・って、どんなのだろう?
『壬生義士伝』の、あの名シーンが浮かんじゃったんですけど・・・・
同じような感じだったらどうしよう・・・!すでに、泣けそう・・・。

・・・って、も~~~~~~~~激しく期待です!!
(・・・しすぎて今まで良いことなかったがなっ・・・・)

チケット・・・もう一枚、追加してしまいましたっ!!

最近、チケット運がなかったので
『ツキの波』(竹内一郎著)って本買って読もうとしたら・・・・
←『チケット運』にはあまり関係ない内容だった。
                 マージャン知ってる人は面白いと思います。
                 麻雀放浪記が好きな人も面白いと思います。

やった~~~~♪♪♪2列目GET♪

『佐倉義民傳』が私を呼んでいる♪・・・・『佐倉』も私を呼んでいる♪
(↑・・・ってぐらい、楽しみにしてます~♪当日、よろしくお願いします~~♪)


この記事をはてなブックマークに追加

裸体が渋い武士がいたら・・・・。

2010年05月27日 | こんな本読んでみました♪
裸体が渋い武士がいたら・・・・
・・・・なんだってんだ??
・・・・と言うか、裸体が渋い武士ってどんなのなんだ?
・・・・と言うか、じゃあ、今の役者さんで「裸体が渋い武士」をやっていただいたとして
ベストオブ「裸体が渋い武士」は誰だろう??

・・・・などなど・・・・・
この一行で、読者をこれだけ妄想想像の世界に引きずり込む事が出来る作家・・・・
『村上春樹』に乾杯!!

『1Q84』その3・・・を読み終わった。
なんとなくまた引きずったら嫌だなあ・・・(そんな事なくさわやかに読み終わったが。
続くね・・ありゃ続く・・・)
・・・と思い、お口直しにすでに仕込んでいた一冊。

『またたび浴びたタマ』(↓)


「あ」から「わ」まで、上記のような訳のわからない文章が一行づつ・・・。

しか~~~~~し!日本が世界に誇るノーベル賞目前作家(取らなくていいけど
・・・てか、取って欲しくない)
・・・これ(↑)すべて「回文」です♪

よく考えはったなあ・・・というその一行一行は、芸術的でさえある・・。
・・・嘘。
もう、大笑い!!!

読みながら、こんなにゲラゲラ笑ったのは
古田新太著『柳に風』以来です・・・(←・・すごいぞ!古ちゃん!!)

家族に・・・「ここっ!!読んでみてっ!もう大爆笑!!」
・・・って大騒ぎしたら・・・・
ほんとうに、笑いのレベルがひくい・・・・とバカにされた・・・・。

・・・・・とにかくっ!!
今後の、村上作品を読んだ後のお口直しはこれがあれば大丈夫!!
・・・な、一冊となりました!大事に本棚へ・・・♪

   人の問ふ ふとの問ひ
これなんか、奥が深いよなあ・・・と、眺め倒しましたわ・・・。
   レオはレオ 俺は俺
『タイタニック』がすぐ頭をよぎったら、やっぱりそのような事が書いてあった。
この本の初版は2000年・・・♪
   乳の小さな才知の父
・・・レベルが低い・・と言われたお薦めの一品。

・・・・絵もかわいいんだよね・・・。友沢ミミヨさんの・・・♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

『五月花形歌舞伎・昼の部』観劇。

2010年05月26日 | こんなお芝居観てみました♪
5月23日(日)名古屋は御園座にて『五月花形歌舞伎・昼の部』観劇。
第一幕の『男の花道』・・・・これ目当てです♪

市川亀治郎さんがご出演・・・という事しか知らない。
どんな話かも知らない・・・。

ただ、題名に惹かれて名古屋まで・・(他にいろいろお楽しみあったので♪)

・・・がっ!!

はっきり言って・・・・・「観れてめっちゃ良かったっ!!」

超感動!(←少ない語彙)
美しすぎる市川亀治郎!(←乏しい語彙)
選んで名古屋まで来た私の素晴らしき選択眼!!(←そして上から目線)

3階の安い席で(・・と、言っても御園座の3階(正しくは2階の後ろ)最高ですな♪)
このクオリティーは・・・超お得!!
そして、今年5本の指に入るっ!・・の素晴らしさ!(・・・まだ5月だけど)

舞台登場されてまず思った・・・・
・・・・何かあったの?亀治郎さん・・・・綺麗になりすぎ・・・♪♪♪
とにかく、女形役者の歌右衛門の役が、お似合いだし綺麗だし
彼はこんなに美しい役者さんだったっけ??・・・と目を見張ることしばし・・・。

歌右衛門と土生玄碩先生の信頼と絆の話か・・・
まあ良くありがちな泣かせるストーリーなんだろうなあ・・・と(少々かる~く)観ていたら
一幕終盤から、亀治郎さんと玄碩役のの市川段四郎さんの演技力で
ぐいぐい舞台に引き込まれるのが分かる!!

・・・・こういう・・・なんというか・・・期せずして
舞台に、きゅ~~~と惹き付けられて行くお芝居・・・・・・大好きです♪

やけに、この2人・・・いいペア(←ペア・・って・・(笑))だなあ・・と思ってたら
親子なんだって?!へ~~~♪なるほど・・・。

一幕で、すっかり涙させていただき
「終わった・・・よい舞台だった。名古屋まで来て正解!」と感動してた・・・・
・・・らっ!!

幕間で、ご一緒にお昼ご飯を食べてた方々に
「二幕あるねんで!これからやんっ!」って教えて頂き驚き!!

そして、その二幕!
これまた、超感動!!(←少ない語彙)
『お七』の人形振りが素敵すぎる亀ちゃん!!(←乏しい語彙!)
客席を当時の歌舞伎小屋に見立てた演出最高!!(←そして、気分少々役者になれた私)

玄碩先生のピンチに、舞台途中でお客様に中座の許しを請う歌右衛門さんに
客席から野次が飛ぶ。客席に誰か仕込まれてる?・・・と通路を見ると
ご一緒に観劇のしろうさまとムンパリさんのまん前に、役者さんが・・・♪

役者さんを見るのも・・・♪・・・だったが、お2人のときめいているであろう横顔を
眺めるのも、非常にオツなものでございました♪

・・・なんじゃかんじゃいって
玄碩先生がおっちょこちょい・・・だったのが、災いしたお話なんだけど
『走れメロス』もとい・・・『走れ歌右衛門』・・・ギリギリ間にあいます。
これまた、ここからのお2人の素晴らしき演技力で
きゅ~~~~っ♪・・と芝居に引きつけられてるのが分かる♪

とても良い舞台だった♪
舞台演出・・というか、そういうの考えたの亀治郎さんなのかなあ?

三幕・・・は、上記に興奮しすぎて少し眠りに落ちる(笑)
愛之助さんのキュ~トな演技だけ記憶に残る・・・・(涙)


舞台終了後、御園座併設の喫茶店で三人でお茶♪
←いろんなかわゆいお菓子がついて680円♪
「大好きな男達」のお話と「そうでもない男」の話で盛り上がる♪
短い時間には・・・「大好きな男達」の話だけすればよかったよね・・・と反省。
(私が振ったのがいけなかったのよ・・。すいません。反省です。)
でもでも・・・いつ以来??・・・の再会で、めっちゃ嬉しかったです♪
次回再会時には「大好きな男達」のトーク炸裂!!・・・でっ♪♪♪
(↑・・・何気に亀ちゃん、仲間入りしてたりして・・・(笑))


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

君の名が出る・・・♪

2010年05月24日 | 浜田省吾様♪
西尾の友人宅を後にし、名古屋は『栄』まで行く。
名古屋名物手羽先を食するにあたり、『せかいの山ちゃん』の店の前で待ち合わせ。

交差点・・・じゃない・・・横断歩道の向こうに見える・・・
やべっ!!みんなもう集合してる・・・・っ!・・だったので、待ち合わせの場所へと急ぐ。
・・・輝く笑顔じゃないけど(・・地下で走ったのでぐちゃぐちゃ)
・・・手を振る~~♪手を振る~~♪

・・・って、ちゃんと行動したのに・・・

「あ、手振ってはるわ!」
・・・って、関西弁で言わないでください(笑)←聞こえてたし・・・。
気分『彼女』(イメージ・・・都会)だったのに・・・(笑)

わが町の方々と5人、名古屋にてオフ会!(笑)
「23日歌舞伎観るから、22日は某場所へ行くつもり♪」とお話したら
みなさん・・・それにノッてきて来てくれたのです♪
ありがとう♪ありがとう♪・・・良い人達だ・・・♪

手羽先・・・美味しい~♪ピリ辛がいいよね!
しかし、今度はメイド居酒屋へ行きたいです・・・。はい・・・。

・・・そこで、2時間半。なにしゃべってた?よく覚えとらんが・・・
・・・その後、『Bar路地裏の少年』へ移動。

初めてお伺いした時は、1人だったけど、次2人になって・・・今回5人よ♪
カラオケの上手い男性お2人は、お店に着くなり歌いまくり・・・♪

(すでに・・)酔っ払い某fatherさんが
「この店、めっちゃええやろ!めっちゃ楽しいやろっ!!」
・・・って激しく叫び(爆)、

客席にマイクはないから、そこまで(私達の)コーラスは届かないのよ・・・・に、ダメ出し!(笑)

「あかんっ!わが町のコーラスチームは出来てへんっ!!」
・・・って叫ぶ!!

「次はよ、歌い!」・・・って(かなり)促していただいた。
聞いてるだけで楽しいのよ!!
・・・だって、影像流れるんだもん!!もう・・・十二分に楽しいの・・・!

・・・そんなこんなも・・記憶にないやろ・・・(笑)記録しといてあげる♪

とりあえず最後に一曲歌わせていただきましたが、お店でスタンドマイクは
・・・・・・・緊張いたします・・・。はい・・・。

歌い終わり・・「100回の練習より1回の本番ってよく言ったもんよね♪」
・・・と言ったらウケた・・・(ワ~イ♪)
・・・日々の精進と練習にて・・・次は2曲は・・・(笑)

『路地裏』さんのマスター&奥様・・・今回もありがとうございました♪
いつも本当に楽しいです♪

大阪の『浜田島Ⅱ』から、さっき帰って来た・・というお客さんがお店に入ってきた。
へ~~♪我々・・今日関西からこのお店に来たんですぅ~~♪・・と話してるうちに
「さっきまでまさひろさんと会ってた・・」って、その方が・・・!!
ここで・・・君(彼の)の名が出る・・事に大笑い!
・・・・・もう説明できない不思議さ。いや、不思議でもないのかな。
  大阪で 名古屋で 真夜中の店で・・・「まさひろ(さん)」・・君の名がでる・・・♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

めぐるめぐるよ♪風景はめぐる♪

2010年05月24日 | 日々♪
・・・30分遅刻で、愛知に引っ越した友人と『西岡崎』で再会♪(5月22日(土)の出来事)
まず、岡崎城へ行ってみようということに・・・・♪(怒ってないし!良い人や~♪)

めっちゃ・・・天気も良くて気候も良くて
天守閣に登るにはほどほどで、ひじょうに良いお城♪
←高すぎもなく低すぎもなくほどほどのお城。

←お堀の緑も気持ちよい♪

お城散策をサクサク終わらせ(・・・遅刻したため時間短縮)
彼女行きつけのドッグカフェに行く♪初めてのドッグカフェ体験♪
   
↑・・・そこら辺のガキんちょよりおとなしくしつけられたワンちゃん達が店内で
ご主人様のお食事を終了するのを待っている。賢い・・・。そして可愛い♪

その後、彼女の西尾の自宅に向かう・・・前に、
『二十世紀少年』の映画の中でも出てきた!!・・という、超!!レトロな映画館見学に♪
その名も『西尾劇場』
←映画館の外観♪・・レトロだ♪ ←映画館の中♪これまたレトロ♪ 

映画館のチケット売り場は(何故か?)駄菓子屋さん。
おばさんにいろいろお話を聞いたりして、めっちゃ貴重な時間を過ごす♪
ものすごく・・・古い劇場内座席らしいけど・・・ここで一度映画見たいよね~♪・・と盛り上がる♪

その後、彼女の自宅へ・・・。
西尾在住のBUMPファンから、貴重な切抜きを頂く♪
Kちゃん、ありがとう~~~~!!(良い人だ♪)
2000年なんて、ついこの間だ(涙)・・と思うのだが・・記事の写真見ると
時間って経過してるのね・・・と思う・・・。
しかし、『トーキンロック』の初インタビューって貴重よ♪レトロだ・・・レトロ・・・♪
←グレーの写真が『トーキンロック』 一体いつから??の麦わら帽子!(笑)

そんなこんなで喜んでるうちに、友人のダーリンが帰宅。
三人で、今度は『西尾城』へ・・・♪笑えるほど小さなお城です。
そこら辺の木・・・より低いんだもん。
天守閣(?)から覗いてみた景色は、まるで牢屋から見てる景色みたいだよ・・・(笑)
気分『ヘンリー6世』になろうと思えばなれます!!(笑)
・・・そういうところが、とっても面白いお城!!
・・・って分かってるので、今回はお茶だけすることに・・・♪
縁側からお庭を眺めつつ頂く和菓子とお抹茶のセット♪        
              

・・・そんなこんなで思い切りミニツアーを楽しんだのでありました♪
・・・で、次・・・つづく♪
                 

この記事をはてなブックマークに追加

使い道を考えたい風景・・・。

2010年05月24日 | 日々♪
5月22日(土)~23日(日)名古屋へ行ってきた。楽しかった・・・。

前日、遠足前の幼稚園児のように寝れず、それでも新幹線の中で興奮して寝れず
友人と待ち合わせのJR『西岡崎』・・・の、間で眠りに落ちてしまった。

寝過ごしたっ!!・・・・と気がついたのは『岡崎』過ぎて・・・。

でも、一つ目の駅だから大丈夫!!すぐ戻れるもんね♪
「10分ぐらいで戻るからね~~!」と友人にメール。

・・・しかし・・・一駅どころか・・・何故か停車しない電車!

「そうだっ!!普通に乗ったんじゃなかったっ!快速(・・か、新快速)に乗ったんだった!」
※刈・・なんとかで、乗り換えすることもすっかり忘れて夢の中だったのだ・・・。

電車は、のどかな田んぼの風景の中をひた走る・・・。
天気もいいし、緑がとても綺麗なのどかな田園地帯・・・。
  目にしみる 緑うらはら 気はあせる・・・
  田一枚 植え終わる間に 戻りたい・・・
はいく・・・ってる場合かっ!!(涙)
・・・焦っても仕方ないが、電車はもちろん止まらない。

やっと到着した駅は『がまごおり』
・・・・・・・・・・・・・・・『がまごおり』ってっ!!!・・・一体どこなんだ?!
友人にメール。「今、がまごおりです」

「がまごおりっ!?」・・・・・驚いていたけど・・・笑って許してくれたけど・・・。
ああ・・・・深く反省。

おうちへ帰る電車も反対方向に乗っちゃったり(雨がひどいからルート変更を考えたのがいけなかった)
今回初お泊りのカプセルホテルに指輪を忘れたり(無事、あったので着払いで届けていただく事に)
・・・・ああ・・反省。


おうちに帰ってきたら、村上春樹さんの本がアマゾンから届いていた・・・。

   僕らが旅行をするとき、何もかもが予定どおり順調にうまくいくことなんてない。
   そんなことは絶対ない。どちらかといえば、何もかもがうまくいかないといっても
   いいぐらいのものだ。
   ・・・・・・
     
   やれやれ。でもそれでもあなたは旅に出る。それでも僕は旅に出る。何のために?
   多分僕らはそこに自分のための風景を見つけようとしているのだ。少なくとも
   僕はそう思う。
   そしてそれはそこでしか見ることのできない風景なのだ。
   僕らにはおそらくそのような風景が必要なのだ。
   どれほど使いみちがなかったとしても、それらの風景を僕らは必要としているのだし、
   それらの風景は僕らを根本的にひきつけることになるのだ。
                           (『使いみちのない風景』村上春樹著)

・・・おうちに帰ってくるのを待っていたかのようなタイミングで
このような名文の本が届いていたとは・・・。アマゾンラブ♪春樹ラブ♪


・・・・失敗が多すぎて、脳みそに刻まれる風景の多い事よ・・・(涙)
・・・・しかし、話のネタにはなるやろ。
『使い道のない風景』が、フッ・・と頭をよぎった時・・・
使い道を考えたい風景にしたい。一度・・使ったら、今度は・・・・
『使いまわしの出来る風景』に・・・。関西人は厚かましいわよ・・・っ!(笑)
しかも、脳みそに刻まれた風景は・・・・↑コレだけじゃないっ!!(笑)つづく・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

明日から名古屋♪

2010年05月21日 | 日々♪
明日から名古屋♪・・・・です♪
とっても楽しみ・・・・。
歩いて10分の所で待ち合わせ出来る人たちと
名古屋で待ち合わせ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『浜田島Ⅱ』へ行って来ました♪

2010年05月21日 | 浜田省吾様♪
初日です♪『浜田島Ⅱ』へ行って来ました♪場所は中ノ島BANKS♪
こんな感じの所ね・・・♪(↓)
←入り口♪ ←川のほとりにて♪
                                  一番向こうの建物がショップ♪

 

去年行った横浜レンガ倉庫(←その時の記録)とはまた違った感じです。
海に対して・・・川・・・・。いいですよ・・・。この感じ・・・。
そして、展示の関係で横浜に比べて田島さんの作品が、近い・・・というか・・・・。
横浜では置いていない作品もあったりして、やっぱり来てよかったな♪・・って感じ。
(・・・いや、どっちにしても行くけどね・・・♪)

4つのブースからなる今回のパネル展。
影像のブースには、初日・平日にも関わらず並ばされましたので
・・・・土日は、どうなるのでしょうか??・・・と、想像すると怖い・・・。

Hey!!Ladies!!
・・・愛してる♪愛してる♪もっと~~♪もっと~~♪・・・と思われる方は
(↑・・・絶対もっと見ておきたい・・という意味)
是非、日傘持参の方がよろしいかと思います♪濡れたタオルとか
時間つぶしの本とか・・・・あると更によいかも・・です♪(あくまで予想)

しかし・・・・パネルですから当たり前といえば当たり前なんですが
でかくなると興奮するものだわね~~♪
流れてるし・・・♪音楽も・・・♪

すれ違う同世代の殿方が、流れてる音楽を一緒に口ずさみながら
作品をご覧になってる姿は・・・・・・とても素敵♪
2人・・3人連れで来られてる同世代のLadies・・・・・。楽しそう・・・♪
  わたしを揺らす あなたのメロディー
  僕を震わす 君のハーモニー
・・・は、どんな曲ですか?・・と、そこ行く各々にお尋ねしてみたい気分です♪
しかし、田島さん・・・上手にファン心理を詩にされますね~~♪いや~~♪素敵、素敵♪

お客さんを見てるのも楽しいです♪

そして、ショップに向かう♪
また、買っちゃったよ♪タオル・・・・ばっかり・・・(笑)
横浜でもタオル・・・中ノ島でもタオル・・・・♪そして・・風呂上りにタオル・・・♪

次は、29日に行く予定!
丁度見に行け!・・と申し渡されていた『日本の書展』が
向かい大阪国際会議場であるのだ・・・。なんとタイムリーなことよ・・・♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『浜田島Ⅱ』までの短い旅路の果てに~♪

2010年05月21日 | 日々♪
昨日、『浜田島Ⅱ』へ行くために、阪急梅田からタクシーに乗った。

乗った瞬間感じた嫌なオーラ・・・。
「すいません・・・」・・・と言ったら「どちらまで♪」・・と
微笑んで欲しい・・・タクシーの運ちゃん・・・。

BUT・・・・乗ったタクシーの運ちゃん・・・無言。・・・どこまでも無言。

・・・もの凄く嫌~~~~~~~っ!!!(←心の叫び!)
・・・だったけど、
「中ノ島BANKSまでお願いします♪」と伝えた。

・・・・・「どこ?そこ?!」

・・・・・おめ~~~~はよっ!!!(怒!)愛想って言葉を知らないのか??

お客様は神様です!・・とまでは思わなくていいから
「客は、お客」・・・・と、「お」をつけるぐらいの扱いはして欲しい!!(※)

あの若き天才ゴルフプレーヤーの石川遼君なんて、ご自分の努力よりも
ギャラリーの皆さんあってこその僕です・・・と仰るのよ!!(←遼君・ステキすぎる♪)

おめ~~の仕事はタクシードライバーだろうがっ!?
(へたくそなドライバーっ!池にしずめ・・バンカーに落ちろ!!
・・・なんて呪いの言葉はつぶやきません。もちろん・・・。)

・・・と、怒り沸点に達したので・・・降りた。

向こうも「なんじゃあの客」と思ったであろうが
こちらも高いお金払って嫌な気分で乗らずに済んだんだから・・・・
ある意味、『ういんういんの法則』ですな♪・・・よかった!よかった!
(↑・・・決して呪いの言葉なんか呟かなかったですよ・・・(笑))

列の次のタクシーに乗る♪
・・・今度は良い感じのおじちゃんだった。

「なんで前の車降りたん?!」・・・・・目撃されてるし・・・(笑←当たり前だが・・)

これこれこうで・・・と言ったら

「感じの悪いタクシーに乗ることないない!!(笑)」と言ってテッシュを2つもくれた♪

このおじさんも、中ノ島BANKSとはどこにあってなにか??ご存じなかったけど
最寄り駅を伝えると、とっても感じよく連れて行ってくれた♪

タクシーはこうでなくっちゃ♪
短い旅なんだから気持ちよくなくっちゃ♪

※・・・・「客は、お客様♪」の扱いをしてくれるのはフクユ・阪急・・及びMKタクシー・・♪

続くっ・・・♪

この記事をはてなブックマークに追加

君に逢いたくて戻ってきたよ・・・・♪

2010年05月20日 | 日々♪
昨晩、修理に出したDENONのデッキがお家に帰って来た。

3ヶ月ほど前にも別件で修理に出した・・。のに・・・また修理だよ・・・。
もう10年も経つし、新しいの買おうよ~~~!!・・と言ったのだが
ダーリンが許してくれない・・・。
修理完了で届いた箱を開けもせず
ほんじゃ、もう・・・・接続しといてよねっ!!
・・・・なかば、どうでもいい状態・・・。

接続をお願いして出掛ける。
帰宅し、洗面所で手を洗ってたら・・・・・・聞こえてきた音楽♪

『スノースマイル』・・・・♪
↑・・・・ツボを心得ておる。ダーリン・・・。

あら?あら?
前奏のギターの音が、心なしか良くなってるように聞こえるのは気のせい??
「気のせいちゃうで!多分よくなってる!!」

重低音も購入時の感動がよみがえる音に・・・・。

喜!!!

本当に???・・・か、どうか確かめるべく『君と歩いた道』をかけてみる。
綺麗・・・・ギターの音色♪♪♪

なんか脱皮して帰って来たみたいよ・・・。
一枚、クリア・・・になったというか・・・♪

   「君に逢いたくて戻ってきたよ・・・・♪」

・・・と、デッキちゃんが言ってるようだった・・・。
捨てなくてよかった。ごめんよ・・・・。まだ、十分使える・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨・・・ですね。
でも行って来ます♪・・・中ノ島BANKS♪


この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニング♪

2010年05月18日 | 日々♪
野菜の苗を植えてみた♪
去年みたいに食べれるぐらいになるかな?



西宮ガーデンズでお花を買った。少し緑が少ないので「なにかありませんか?」と
店員さんに訊いたら
「最近、ハーブがブームなんですけど・・・どうですか?コレ・・」
・・・って・・・
雑草じゃん!!
一本150円もすんの~~~~っ!!
高い~~~~っ!!

ほっといても山のように生えてます!

金持ちになった気分♪♪♪

グリーンカーテンで冷却効果!!・・・ゴーヤで作ろうグリーンカーテン・・・
・・・って番組をやってたのでゴーヤを買いに行ったけど・・・
・・・ないやん!!
仕方ないので『朝顔』・・・で・・・。
←・・観察日記でもつけるのか?(爆)・・と家族から笑われた。
                果たして無事カーテンになるのだろうか?
ガーデニング・・・って嫌いなのに・・・どうしちゃったの急に・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加